介護支援専門員の勉強をしています。訪問介護事業者、居宅介護支援事業者の違いについて教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/10/27 19:37:25
  • 終了:2007/10/28 14:00:39

ベストアンサー

id:newmemo No.3

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602007/10/27 23:47:58

ポイント26pt

http://kaigo.ii-support.jp/page054.html

居宅介護支援事業者が利用者のためにサービスを提供する事業者と連絡・調整したりケアプランの作成を行ないます。

「居宅介護支援」とは、要介護者が快適な在宅生活を過ごせるよう、要介護認定の結果に基づいて介護サービス計画(ケアプラン)を作成し、また介護サービス事業者との連絡・調整を行うことを言います。

そして、都道府県知事の指定を受けた居宅介護支援事業者のことを「指定居宅介護支援事業者」と言います。

http://www.niizashakyo.or.jp/kaigo/kyotaku.html

下の流れ図をご参照下さい。

http://www.city.narita.chiba.jp/sosiki/kaigo/kaigo_keaplan_1.htm...

居宅介護支援事業者とは、介護保険の相談や申請手続き、ケアプランの作成などを行う事業者です。事業者によっては表のような「ケアプラン作成」以外の業務も行っています。(関連施設も含む)

県に登録した事業者ですので、どんなことでも気軽に相談してください。

http://kaigo.ii-support.jp/page051.html

訪問介護事業者が実際のサービスを提供します。

訪問介護とは、寝たきりなど日常の生活に支障をきたしている要介護者又は要支援者の自宅をホームヘルパーが訪問し、入浴・排せつ・食事等の介護、調理・洗濯・掃除等の家事、生活等に関する相談・助言、その他必要な日常生活上の世話を行うサービスで、介護サービスのうちで最もなじみ深いサービスのひとつです。

http://www.office-brain.biz/kaigo/kaigo_04.html

訪問介護事業者とは

利用者との契約に基づき、訪問介護(ホームヘルプサービス)による居宅サービスを提供する事業者です。

http://www.1consul.com/h-kaigo.html

訪問介護(=ホームヘルプサービス)とは、訪問介護員や介護福祉士が居宅を訪問して、入浴、排せつ、食事等の介護その他の生活全般にわたる援助を行うサービスです。

id:duckcall

有難うございます。詳細なご説明感謝します。よく分りました。

2007/10/28 13:55:18

その他の回答(2件)

id:castiron No.1

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/10/27 20:57:27

ポイント28pt

介護福祉士より引用

居宅介護支援事業者

在宅の介護サービスを希望する要介護者などからの依頼で、事業者やサービス内容、スケジュールなどの計画作成や、サービス提供者との連絡・調整を行う。法人である事など、一定の要件を満たし、都道府県知事より指定された居宅介護支援事業者(指定居宅介護支援事業者)は、みずからの提供する指定居宅介護支援の質の評価を行い、常に利用者の立場に立って支援を行うよう勤めなければならない。

訪問介護事業者

という項目は有りませんでした。(インターネットだと出てきますね)ただ訪問介護の説明として

介護保険制度の給付対象となる居宅サービスで、在宅の要介護者に対してその居宅を訪問し、訪問介護員が入浴・排泄・食事等の介護、調理・選択・掃除等の家事、生活等に関する相談・助言その他の日常生活上の世話を行うサービスである。また、軽費老人ホーム、有料老人ホームに入所する要介護者も、居宅介護サービスとして訪問介護を利用する事ができる。

となっていますから居宅介護支援事業者の一つのサービスが訪問介護であるということではないでしょうか。

http://info.pref.fukui.jp/kourei/ho-mupe-ji/kaigo4-2-1.htm

によるとやはり居宅事業者の中の分類として色々有ります。

id:duckcall

有難うございます。

2007/10/28 13:56:00
id:misogra No.2

misogra回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/10/28 01:03:31

ポイント28pt

 居宅介護「支援」事業者、ということで、ご質問の場合、「支援」という言葉が入っているかどうかで判断されればよろしいのでは。

 非常に乱暴に、というかザックリというと、

  居宅介護支援事業者=ケアマネ

  訪問介護事業者=ヘルパー

ですね。

 居宅介護支援事業者が作成するケアプランに基づいて、いろいろな居宅介護サービスが提供される、と。

 その居宅介護サービスの中の一つとして訪問介護がある、ということで、どうでしょうか。

id:duckcall

有難うございます。よく分りました。

2007/10/28 13:53:59
id:newmemo No.3

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602007/10/27 23:47:58ここでベストアンサー

ポイント26pt

http://kaigo.ii-support.jp/page054.html

居宅介護支援事業者が利用者のためにサービスを提供する事業者と連絡・調整したりケアプランの作成を行ないます。

「居宅介護支援」とは、要介護者が快適な在宅生活を過ごせるよう、要介護認定の結果に基づいて介護サービス計画(ケアプラン)を作成し、また介護サービス事業者との連絡・調整を行うことを言います。

そして、都道府県知事の指定を受けた居宅介護支援事業者のことを「指定居宅介護支援事業者」と言います。

http://www.niizashakyo.or.jp/kaigo/kyotaku.html

下の流れ図をご参照下さい。

http://www.city.narita.chiba.jp/sosiki/kaigo/kaigo_keaplan_1.htm...

居宅介護支援事業者とは、介護保険の相談や申請手続き、ケアプランの作成などを行う事業者です。事業者によっては表のような「ケアプラン作成」以外の業務も行っています。(関連施設も含む)

県に登録した事業者ですので、どんなことでも気軽に相談してください。

http://kaigo.ii-support.jp/page051.html

訪問介護事業者が実際のサービスを提供します。

訪問介護とは、寝たきりなど日常の生活に支障をきたしている要介護者又は要支援者の自宅をホームヘルパーが訪問し、入浴・排せつ・食事等の介護、調理・洗濯・掃除等の家事、生活等に関する相談・助言、その他必要な日常生活上の世話を行うサービスで、介護サービスのうちで最もなじみ深いサービスのひとつです。

http://www.office-brain.biz/kaigo/kaigo_04.html

訪問介護事業者とは

利用者との契約に基づき、訪問介護(ホームヘルプサービス)による居宅サービスを提供する事業者です。

http://www.1consul.com/h-kaigo.html

訪問介護(=ホームヘルプサービス)とは、訪問介護員や介護福祉士が居宅を訪問して、入浴、排せつ、食事等の介護その他の生活全般にわたる援助を行うサービスです。

id:duckcall

有難うございます。詳細なご説明感謝します。よく分りました。

2007/10/28 13:55:18

コメントはまだありません