関西では飴のことを「飴ちゃん」と呼ぶようですが、関西では他に「ちゃん」づけする食べ物ってあるんでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/10/28 01:53:56
  • 終了:2007/11/03 22:35:05

回答(9件)

id:hanatomi No.1

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362007/10/28 02:08:20

ポイント16pt

たべものでは飴以外は「さん」が多いようです。



飴ちゃん

http://weekly.freeml.com/chousa/amechan.html

抜粋

● 他にも「ちゃん」や「さん」を付けるもの

「あめちゃん」以外にも敬称をつける言葉が寄せられました。

お粥→「おかいさん」

豆→「お豆さん」

ピーマン→「ピーマンさん」

にんじん→「にんじんさん」

タクシーの運転手→「うんちゃん」

お店の名前→例:「三越さん」「ハンズさん」

猫→「にゃんこさん」




http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210978...

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0912/147105.htm?g=01

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110175...

抜粋

食べ物には、大事にする気持ちを表すために接頭語の「お」や親称の接尾語「さん・ちゃん」を付けることがよくあります。

「さん」か「ちゃん」かは、何となく決まっているみたいです。

「お芋さん・お豆さん」は言うけど、「お芋ちゃん・お豆ちゃん」は言いません。

「うんこ」ですが、「うんこさん」という人と「うんこちゃん」という人がいます。どちらにしても、この場合は擬人化することで「汚いものじゃない、大事なものなんだ」ということを表しています。(特に小さい子供に対して用います)

「飴」は「飴ちゃん」と言います。こう言い慣わしているので疑問にも感じません。やはり「ちゃん」付けすることで擬人化し、小さいものや甘いものに対する親しみを表現しているのだと思います。

id:tail_furry

ありがとうございます。

「さん」については、最近テレビ(「秘密のケンミンSHOW」という番組)で、感謝の気持ちを表すためにさんをつけている、ということを見て知っていました。

今回は「ちゃん」に絞ってお願いします。

うんちゃんは確かにちゃんがつきますが、関西だけじゃないような気がします(ボクの地元新潟でも運ちゃんと呼びます)。

2007/10/28 02:22:56
id:knockeye No.2

knockeye回答回数222ベストアンサー獲得回数112007/10/28 02:10:42

ポイント16pt

てっちゃんとか。

http://8929.jp/techan/index.html

今ほかに思い浮かびませんでした。

id:tail_furry

ありがとうございます。

そういわれてみると、てっちゃんは確かにちゃんがつきますね(^-^;

似たようなのに、こてっちゃんなんてのもありますが、これは商品名なので全国ですね。

2007/10/28 02:25:31
id:ootatmt No.3

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652007/10/28 02:26:20

ポイント16pt

おかゆのことを「なーちゃん」と呼ぶのですが、googleでは出てこなかったので、うちの家族限定かも知れません。


一般的にはちゃん付けは「あめちゃん」だけです。

id:tail_furry

なーちゃんは初めて聴きました。ありがとうございます。

2007/10/28 06:20:50
id:sinsuke3 No.4

sinsuke3回答回数482ベストアンサー獲得回数252007/10/28 02:39:58

ポイント16pt

砂糖水のことをおさとうぶーちゃんって言うらしいです

 

食べ物以外なら

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211177...

ぶうちゃんってのが載ってます

でも、何なんでしょう…

 

http://www.hi-ho.ne.jp/manbou/kansaiben30.htm

まんまんちゃん

仏様のことらしいです

 

http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/ajiten.html

いっちゃん

一番~の意味

id:tail_furry

ぶうちゃん…何の食べ物なんでしょう。

まんまんちゃん…仏様の幼児言葉なんですね。「ちゃん」って関西の幼児言葉なのかな?

いっちゃん…新潟でも一番下とかは「いっちゃん下」と言う時があります。これは「…ちゃん」とちゃんが付いた言葉ではないようですね。

ありがとうございます。

2007/10/28 06:24:25
id:daichan330 No.5

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062007/10/28 05:06:32

ポイント16pt

お米を「お米ちゃん」と言うことはありますね。

はてなにももちろんいますよ、「お米ちゃん」が…(d:id:okome_chan)


とまあ戯言はこの辺にして、あまり飴以外では「ちゃん」は聞かないかなぁと。

上の人が挙げられている「おまめさん」と言えば、自分の中ではフジッコというメーカーが最初に出てくるのですが、本拠地はどうやら神戸のようで、関係があるのかもしれませんね。

http://www.fujicco.co.jp/index.html

id:tail_furry

飴以外ではちゃんはあまり聴かないのですか。そうなると、なんで飴だけちゃんになったかの経緯が気になってきます。

ボクもおまめさんで最初に出てくるのは、フジッコのおまめさんですね。CMでよく見ますし。

ありがとうございます。

2007/10/28 06:26:25
id:moony_crescent No.6

moony_crescent回答回数123ベストアンサー獲得回数112007/10/28 07:15:28

ポイント15pt

妹が小さかった頃、我が家ではお茶のことを「おぶちゃん」と呼んでました。

ココの回答によれば、お茶のことを京都では「おぶ」というみたいですね(だからお茶漬けは「ぶぶづけ」なんですね!)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1973790.html

ちなみに我が家はその頃、京都は京都でも京都府の舞鶴市に住んでいました。

id:tail_furry

おぶちゃん、は、初めて聞きました。

おぶちゃん、と言う言い方は、コメント欄でもMEI-ZA-YUさんが

しいていうなら上記にも出ている『お水』のことを幼児語で『おぶ』というので
『おぶ』ちゃんというのを聞いたことがあります。

と書いていらっしゃるので、関西では水関係でおぶちゃんと言う固定された言い方があるのかもしれませんね。

ありがとうございます。

2007/10/28 21:00:32
id:yamadakouzi No.7

yamadakouzi回答回数296ベストアンサー獲得回数62007/10/28 12:20:10

ポイント15pt

りんごちゃんとか、お豆ちゃんとか、子どもが(または子ども用に大人が)そのものに親しみと感謝の念をこめてそういう呼び方をします。呼んでみて違和感がなければ何につけても「違反」ではありません。

もう少し尊敬や感謝の気持ちが強い場合は「~さん」と呼ぶ場合がおおいです。特に関西では親しみが強い場合「~はん」と言うばあいもあります。

以上はいずれも相手を擬人化して「敬称?」をつけているとおもわれます。

地方、人によってつけ方が(感覚)異なりますので、通じなかったり、笑われたりしますが、標準的な呼び名を知っていたら気にすることはないでしょう。(通じないときは説明がいりますが)

id:tail_furry

うーん、とと、とか、まんま、とかと同じように、…ちゃん、は、子供向けの言葉なのでしょうか?

ありがとうございます。

2007/10/28 21:04:13
id:sunbu No.8

sunbu回答回数14ベストアンサー獲得回数02007/10/28 22:49:07

ポイント15pt

言われてみれば、「飴ちゃん」以外にちゃん付けする食べ物はCMの影響を受けた「マロニーちゃん」くらいしか思いつきません。


あと、兵庫県域では、「コープこうべ」という生協がありますが、これは一般に「コープさん」と呼ばれています。

http://www.asahi-net.or.jp/~CR1H-YMNK/ashiya-gurasi02.html

id:tail_furry

ありがとうございます。

コープさんですか。それだけ、生活と結びついているんでしょうね。

2007/10/28 23:26:15
id:tnomizo No.9

tnomizo回答回数44ベストアンサー獲得回数12007/10/30 14:03:33

ポイント15pt

昨日一日、嫁さんとその母(大阪出身)の会話を聞いていましたが

あげちゃん(あぶらあげ)、さんまちゃん(サンマ)、つぶちゃん(ツブ貝)、オクラちゃん(オクラ)、まめちゃん(大豆)、まいたけちゃん(舞茸)…比較的何にでも付けてるような印象がします。ウチだけでしょうか?

id:tail_furry

ありがとうございます。

通常関西で、…さん、という呼ぶのが、…ちゃん、になったということでしょうか?

さん、と、ちゃん、どっちで呼ぶかとか、家によって違うのかな?うーん。

あと、全然関係ありませんが、つぶちゃん、ってのはなんかカワイイです(*・・*)ポッ。オクラちゃんはサザエさんにいませんでしたか(いないって)?

2007/10/31 00:05:56
  • id:ootatmt
    テッチャンはちゃん付けではなく、大腸の朝鮮語読みです。
  • id:tail_furry
    >ootatmtさん
    あらら、そうなんですか。てっ・ちゃん、ではないのですね。ありがとうございます。
  • id:castiron
    関西出身の父はなんにでも「~ちゃん」とつけて呼びますよ。
  • id:MEI-ZA-YU
    関西人です。

    質問は
    >関西では他に「ちゃん」づけする『食べ物』ってあるんでしょうか?
    なので『食べ物』では『飴』以外に思い浮かびません。

    しいていうなら上記にも出ている『お水』のことを幼児語で『おぶ』というので
    『おぶ』ちゃんというのを聞いたことがあります。


    (参考)
    うちのじいちゃんとばあちゃんは水を飲みたい時「ぶーちゃんもらおうか」とかいいますが昔の言葉ですか?   ↓
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112240476
  • id:MEI-ZA-YU
    ではなぜ『飴』だけ「ちゃん」付けかというと、
    『雨』と区別するためという説もあるようですが、
    関西では飴と雨は発音が違うので区別は容易につくのでどうでしょう??
    個人的には、「飴」が2文字で「ちゃん」と語呂がいいように思います。
    「飴さん」だと「姉さん」とよく似た発音になってしまいます。

  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2007/10/28 14:23:53
    質問内容に対する回答から外れますので。
    Castironさんのお父さんのように私も「~ちゃん」の使い方は規則がないと思います。
    動物は「~ちゃん」が多いと思います。でも馬、牛、象などは「~さん」が多いと思います。でも「牛ちゃん」といったから間違いとはいえないでしょう。猫、犬、豚などは鳴き声で「にゃんこちゃん」「わんちゃん」「ぶうちゃん」などといわれることが有ります。食べ物ですが好きなように呼んでいいのではないですか。「お豆腐ちゃん」でも「お揚げちゃん」でもいいとおもいます。
    私の知っている澄ました奥さんは「飴さんあげる」といってたし、近所の子どもは「雨ちゃんが降ってきた」といってました。
    余談ですが、小さい子どもからみて、知り合いの大人の女性の呼び方は「おばちゃん」>「おばさん」>「おばはん」>「ばばぁ」最後は「くそばばぁ」ですがその人をどう感じているかで呼び方は変わります。親戚でもない子どもに「おば様」とよばれたら要注意。魂胆あり!
    話は食べ物やその他に戻りますが、人の呼び方と同じ、親しみ、付き合い、尊敬の具合でしょう。
  • id:Nigitama
    私の知る関西人(複数)はお笑い芸人(昔から実力&人気のある人に限るかも)を必ず「○○さん」で呼びます。
    食べ物の話じゃないですけど、敬意の表し方にバラエティーがあるのでしょうか。
    とにもかくにも関西語はナゾが多くて面白いですね。
  • id:tail_furry
    みなさん、コメントありがとうございます。
    食べ物に対する気持ちの込め方で言い方が変わるのって面白いですね。
  • id:ootatmt
    ああ、「ぶーちゃん」は使いますわ。
    水のことです。
  • id:croam
    使わん・・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません