【亀田一家】について貴方はどうおもいますか?

亀田の父:史郎氏はボクシング界から追放でしょうか?
大毅君、興毅君、らはどうすればいいのでしょうか。
ボクシング協会の対応は?TBSの対応は?彼らの謝罪はあれでよいですか?
貴方の考えを述べてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/11/04 04:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答42件)

ただいまのポイント : ポイント59 pt / 150 pt ツリー表示 | 新着順

結果はそうでしょうね yamadakouzi2007/11/03 22:17:09

どっちに転んでもメディアはネタに困らない=>飯の種になる。

株が上がろうが下がろうが売買が伸びれば証券会社が儲かるのと同じ理論。

テレビに映らなければ、それで良いかと ingot072007/11/03 17:34:23

頭の悪い発言を朝から晩から見せられることが鬱陶しかっただけなので、個人的にはテレビに映らなければ、それで良いと思います。

自分はボクシングに詳しくありませんし、ボクサーがどうあるべきかという理想論はまるで語ることが出来ません。

なので、「亀田家」の処遇をどうするかは、ボクシング関係者に任せて、TBSの責任追及をどこかの局がやってくれないかなぁ、と。

どちらかというと問題は組織の体制にある Vermin2007/11/03 14:47:17

さすがに「必要ない」は云いすぎました。何も視聴者を全く無視してしまっていいとは思いません。ただ、あそこまで執拗にやる必要はなかったのではないかと感じています。

あれだけの時間や労力があれば、マスコミは、もっとボクシング協会に深くメスを入れられたはずです。TBSに関しては検証番組を作ったりもできたはずでしょう。私には、自分の組織(JBCなりTBSなり)に不都合になるような部分を隠してしまうために、見えない「視聴者」に謝らせようとしているようにしか見えなかったんです。

単純に、いち視聴者として危惧してるんですよ。今度も核心部分に到達せずに熱が冷めるんじゃないかと。

世間は・・・ to-ching2007/11/03 09:36:34

直ぐに忘れてしまいますって。

私にはどちらも同じように見えた。 newpeace2007/11/03 08:29:48

責任が全くないとは言っていません。

犯罪を犯さなくても騒動を起こしたり、刑事犯罪ではなくても社会やスポーツなら競技内のルールを破ったり、それはその程度に応じたけじめをつけなきゃいけないでしょう。

そのけじめのつけ方なら納得だなという程度は、規定が明確にないケースにおいては人によって差があるでしょうし、今回のケースで言えば、亀田選手のことを生理的に受け付けないという人もいるでしょうから、どんな謝罪の仕方をしても納得しない人はしないと思います。

私が伝えたかったのは、その謝罪やけじめの程度やレベルをマスコミやレポーターはその役割上、コントロールしようと思えばできるので、それこそその自覚を持ってインタビューや番組作りをしてほしいということです。亀田家のことをその子育ての考え方や人間性も含めて当然のようにありゃダメだって裁いている人がいますが、あの会見の設定やあのフラッシュの嵐、尋問のようなスタイルは、亀田家と全く同じように下品に私は感じました。

悪いものは悪い。当たり前です。

ただ、悪いものを悪いと断罪するなら、自らの襟もしっかり正せということを私は伝えたかっただけです。人がやることや人の意見に何か意義を申し立てる際の基本だと思います。

ちなみに私は亀田家のファンでもなんでもありません。ボクシングは好きです。具志堅用高が一番好きだったかな。カンムリワシ。素晴らしいボクサーでしたね。

ただ、しつこいようですが、子供を持つ身として、あのお父さんの気持ちは分らないでもありません。子どもと向き合わない親、子供を虐待する親、世の中にはさまざまな親がいると思いますが、私はあのお父さんの気持ち、分らないでもありません。

ルール違反者には制裁を 人気中心で試合が組まれるボクシング業界にも責任の一端が ラージアイ・イレブン2007/11/02 19:27:56

当然のことです。

ボクシング協会の制裁は概ね妥当な制裁かと思います。しかし、ボクシング協会にもその責任の一端があるということは指摘しておかなければならないと思います。それについては後述します。

id:minamiho 氏が、大阪人だから、他にもいるからという点に注目していますが、だからといってルール違反の行為を許せるかというと、それはないと考えます。

彼らがもし制裁を受けないとしたら、ちゃんとルールを守ってボクシングをしている大阪人や、ちゃんとルールを守ってボクシングをしているヤンキー口調のボクサーに対して不公平を生じることになります。

id:Vermin 氏が視聴者に謝る必要は無いと言っていますが、それは違います。

亀田氏がルールを遵守するという前提でボクシングをするだろうと考えていたのは内藤選手だけではありません。テレビを観戦している良心的な客や良心的な視聴者も、亀田氏はルールを遵守してボクシングをするだろうと思っていたでしょう。

だから、その期待を裏切ってルールを破った亀田各氏に制裁があり、内藤選手と観客・まともな視聴者に亀田氏が謝罪するのは、当然のことだと考えます。

問題は、亀田はルール違反をするのではないかと期待し、亀田のルール違反を煽っていた視聴者です。そういう視聴者は、亀田とある種の共犯関係にあります。そういう意味では亀田選手は「おまえらが煽っていた通りにルール違反したのだから文句はないよな」と言えるのかもしれませんが、それは盗人猛々しいというものでしょう。論外です。

id:newpeace氏が、犯罪を犯したわけではないのだから正義感をふりかざすべきではないという意見を書いていますが、たしかに刑事犯罪ではないですけれど、競技ルールに違反しているという点では民事上の契約違反に問われるような行為を亀田氏はしたことになりますし、契約違反を開き直ればさらなる民事上の制裁が待っています。

刑事事件にせよ、民事事件にせよ、社会的責任という観点では同じ事であり、その社会的責任を放棄してルールを破ってボクシング競技をしたという点で、亀田各氏の責任が問われるのは当然だろうと思います。

刑事だろうと民事だろうと、責任は責任です。民事だから社会的責任が無いということにはなりません。どちらも社会的責任という点では同じです。

id:optokubetsu 氏が、「TBSはもうどうしようもありません」と批判しています。navy_fia氏もTBSを制裁すべきと主張しています。

たしかに批判すべき点は皆無ではないと思いますが、しかしid:optokubetsu 氏自身が書いている通り、多くの視聴者は実際にTBSの番組を見ていたわけですし、それを観越してTBSは番組を提供していたわけです。

つまり、TBSは、視聴者の関心に鈍感だったのではなく、むしろ逆に視聴者の関心に鋭敏だったからこそあのボクシングの興行、テレビ中継があり得たのだと思います。

という事実に着目するのなら、TBSはむしろ視聴者の欲望を満たした良い放送局だ、と考えることもできます。視聴者の気持ちを満足させる放送局は悪ではありません。亀田選手のルール違反が悪です。

ボクシングというスポーツ自体が悪なのかというと、そうではなく、亀田氏のルール違反が悪なだけです。ボクシング中継それ自体が悪なのかというと、そうではなく、亀田氏のルール違反を想定した中継が悪なだけです。ボクシングを観戦し、ボクシング中継を視聴して観戦することが悪なのかというと、そうではなく、亀田氏のルール違反を楽しみ煽ることが悪なだけです。

TBSは一切悪くないとまでは言いませんが、なにが悪なのかをよく考え、悪である行為を特定した上で、TBSなり視聴者を批判すべきだと考えます。

id:gm_kou氏が「単なるエンターテイメントに熱くなりすぎ」と書いています。その意見は一理あります。

TBSのラジオ番組で亀田問題について特集が組まれた時に、TBSの人が「単なるエンターテイメントに熱くなりすぎ」と言っていたのを印象深く聞いた記憶があります。

なぜ、亀田のボクシングにあれだけ視聴者が集まったのかというと、「亀田はなにかヤバいことをやらかしてくれるのではないか」という、ある種の悪意や欲望が視聴者にあったからではないか、との分析が説得的だと思われます。

つまり、煽ったのはTBSではなく、視聴者側だった。そしてその視聴者の欲望に、TBSは乗っかった、と。

では視聴者の、「亀田はなにかヤバいことをやらかしてくれるのではないか」という、ある種の悪意や欲望は、悪なのかどうか。この質問を立てている人や質問に回答している人も、ある意味で亀田問題を煽っていることになるだろうと思いますが、それは悪なのかどうか。

判断が難しいところだろうと思います。

いずれにせよ、視聴者の欲望やTBSの思惑がどうであれ、亀田選手はルールに違反しなければ普通の試合となるはずだったわけで、視聴者の「なにかヤバイことをしてくれるのでは?」という期待に応えることになったとしても、TBSの視聴率に応えることになるのだとしても、亀田選手は選手としてルールを破るべきではなかったし、ルールを破った行為に対して制裁があるのは当然のことだろうと思います。それが選手として守るべき最低の義務なのですから。

だから亀田選手への制裁は制裁として妥当です。

最初の試合中継でしたか、亀田選手の試合がテレビ中継された時、ギリギリの判定勝ちの後に語った亀田選手のインタビューの言葉を、私は今でも強く印象に残っています。亀田選手はこう言いました。

「数字とれただろ?」

試合の評価として亀田選手が重視していたのは、ボクサーとしてボクシング技術の高さではなく、試合内容でもなく、テレビの視聴率、世間の注目がどれだけ集まったか、が評価の基準だったのです。

亀田氏の問題の根源は、まさにそういう「人気中心」の価値観に根源的な問題があったし、そういう問題のある価値観にもとづいてボクシングを続けていたからこそ、ルールに違反し制裁を受けるという現在の結果が生まれたのだと思います。

亀田選手が、本気で人気や注目を再優先にしたボクシングを捨て、技術の高さで評価されるボクサーになれるのかどうかは、私にはわかりません。

テレビで謝罪した姿を見ましたが、人気を落したくないという理由でああいう態度をとっていたのだとしたら、謝罪に意味はありません。

いずれにせよ、亀田選手が、本気で人気や注目を再優先にしたボクシングを捨てて新しい気持ちでボクシングができないとすれば、亀田選手に未来は無いし、そういう変化の無い状態の亀田選手のボクシングの試合を中継するのだとすれば、以前と同様な問題をテレビ局は繰り返すことになるでしょう。

ボクシングは選手の人気で評価するのではなく、ボクシング試合そのものの内容や技術力で評価されるべきです。

ボクシング内容や技術力のともなわない選手が、人気だけ上がって、一番技術のある内藤選手の10倍のファイトマネーを獲得して、技術では一番優秀な内藤選手が技術のともなわない亀田選手に気を配らなければ1/10のファイトマネーすらまともにもらえない。そういう人気中心のボクシング興行は、あえていうなら「異常」だし、それに乗っかっているだけのTBSも問題です。

業界悪の構造に乗っかってるTBSは問題ですが、諸悪の根源であるボクシング業界それ自体の悪はTBSに先んじて批判されるべきだし、「亀田を制裁してハイ終わり」な態度のボクシング協会の人たちに対しても、TBSに先んじて責任は問われるべきだと私は考えます。

だって西成やっけ? minamiho2007/10/31 23:39:56

特に大阪の方には分かると思いますが、大阪にはああいう輩がいっくらでもいます。全国のちゃんとした試合に行ったときに、ちゃんとせなあかんところを、自分達のノリのままでやってしまったんだと思います。地元やったら何やっても勝ったもん勝ちで通ったかもしれないけど、「いってまえ」が許されないのが普通の社会やっていう事を父親がちゃんと教えなかったのが問題だと思います。

私としては、ああいう喋りが懐かしいので、闇で応援してた方なのですが、筋の通ってない、いってまえの連中だと分かり、残念です。これからはちゃんとした世界でまっとうにボクシングで頑張って欲しいと思います。

テレビの視聴者には謝る必要は無い Vermin2007/10/31 21:20:24

そもそもが反則行為の処分と内藤選手への謝罪だけで済む話。

あと、パフォーマンスや言葉使いについては、悪いと思っている人は前々からいたわけで、今の段階での指摘はズレているとしか感じない。

マスコミには「何故、世界戦のセコンドに親族が立ったのか」と「何故、前代未聞の反則がおこったのか」の二点をもっと突っ込んで欲しいのだが、それは叶わないようだ。とことんスポーツジャーナリズが欠落した国だと思う。本来ならJBCが一番叩かれて然りだろう。

どこかの牛丼チェーンの名前? 真島柚樹2007/10/30 08:42:31

私の知り合いの中国人が「かめだやはね〜」どうのこうのとおっしゃるので,よくよく話を聴いてみると,「亀田家」を「かめだや」と読み間違えていた模様.

多分,「亀田家」って,大阪風お好み焼き屋のチェーン店の名前ではないかなあと推測します.

なんだかなぁ。 newpeace2007/10/29 21:32:12

犯罪を犯したわけでもないのに、この狂想曲はなんだかなぁ・・・。

自分たちが種をまいた部分もあるだろうけど、もしマスコミが違う動きを見せていれば、どのスタンスの人にとってもこんな辟易とした感じにはなっていなかったはず。

現役のプロボクサーにあんなにフラッシュたいて、重罪を犯した犯罪者に対する尋問のような口調。

マスコミのあの正義感はどこから出てくる?

私は、あの父親、悪いとこもあるかもしれないけど、今回の件も含めて気持ちがわからないことは全くない。

人にたかるのがマスコミの仕事ならまぁいいけど、

他人の家庭の中にあれだけ土足で踏み込んで、正義感をふりかざすのはいかがなものか?

人格がないって決めつけて、人格を否定したり、人格を崩しにかかったりする人間たちって下劣で、情けないって強く思った。

自分はいけないこともこのテーマでいろいろあったことは否定しないけど、

それを簡単に否定してる人たちはどれだけ立派な人格者なのかを知りたい。

あのお父さん、私は立派だと思う面も多々ある。

嫌な面も多々あるけど、子どもたちにあれほど好きだよって言ってもらえる父親ってそんなにたくさんいるのかなって素朴に思う。

あの父親に関わっていてはだめ まる2007/10/29 20:51:10

父親は論外。一家の起こした騒動に対して自分は逃げて、息子を矢面に立たせる体たらく。ボクシングの指導のみならず、親としての指導すらさせるべきではないと思います。

息子たちは、あの父親からは離して、生活面・ボクシングともにまともな人間に指導させるべきだと思います。おそらくもともとが素直すぎて父親にマインドコントロールにかけられたようなところがあると思いますので、まずそれを解いて、1からやり直せばまだ若いし十分今までのマイナスを取り返すこともできると思います。

TBSはもうどうしようもありません。一人一人の国民がTBSの番組をできるだけ見ない、スポンサーの商品を買わない、などで実害を与えない限り、あの世論に鈍感なテレビ局は何も感じないでしょう。

TBS? to-ching2007/10/29 19:40:34

充分元取りましたよ、試合、一連の謝罪で沢山の人が注目、さらに他社に飛び火、もうウハウハで、きっとタイキ(及びファミリー)のドキュメンタリー製作開始もしてますって!復活した場合に備えてね。

言葉使い to-ching2007/10/29 19:36:13

それは無理でしょう、貴方の言うとおり教育なんて受けてません。アレが演技だったら!!。オヤジがプロダクションを経営継続?もう、ボコボコですね。会長は胃癌からの肝臓転移ではないでしょうか?あくまで推測ですが、尋常ではない、あと一年持てば・・・

ほんとに。見なきゃ良いですよね。 enoh2007/10/29 01:14:10

報道の仕方偏りがあるように見えます。

数人〜数十人のアンケート結果を全てのように報道したり。

亀田家の件に限りませんが。。。

ボクサーなんだから、結果を出せば良いんですよね。

こんな事をしたけど、チャンピオンになれば良いんですよ。彼は。

ルールの中で・・・ eeossan2007/10/29 00:09:09

スポーツですからねぇ。問題になる前から、ずーと前からなんか世間を舐めてると思いますよ。ボクシングになんで、唄を唄うんだ?なんて何から何まで、ショービジネス化してますよね。昔ながらのボクシングはやはりハングリーにとんで、必死に殴りあう姿が良いんですよね。

亀田家はもういいですね、見たくないかな!?

ちゃんと個々に謝罪するべきではないでしょうか?父親は逃げの口実ですよね。

ルールがある中で世の中・スポーツ・ゲームは楽しいのではないでしょうか?

同感。少しも子供を守ってはいない unknownmelodies2007/10/28 23:49:40

史郎氏は結局、長男に全てを任せ、雲隠れ。

ミイラ取りがミイラ sayonarasankaku2007/10/28 23:21:01

亀田家の人はメディアを利用して成りあがり、天下をとるつもりでいたのだろうと思うが、

結果的には利用されてつらい立場になるということまでは、考えが及ばなかったのだろう。

ちゃんとした言葉が使えないのが不思議 真島柚樹2007/10/28 23:14:13

私も、亀田興毅選手の二回目の謝罪には好感を感じました。しかし、なぜ、もう少し、丁寧な言葉使えないのでしょうか。それが、もう、不思議です。父の教育がおかしいと、あんな事になってしまうのでしょうか。

あと、協栄ジム会長の死相は私も同意。大丈夫なのでしょうか?

単なるエンターテイメントに熱くなりすぎ gm_kou2007/10/28 23:00:00

マスコミが煽るのはどうしようもないんですが,見てる方も,

もうすこし冷静になったがいいんじゃないでしょうか.

単なるエンターテイメント.つまらなかったらつまらないで見なきゃいい.

それだけのことですよね.

法的に考えると。 A-M-E2007/10/28 22:19:02

反則をしたボクサー本人と反則指示をしたセコンドに過失があり、ボクシング協会・所属ジム・TBSには道義的責任は認められるが過失は認められない。だと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません