メールサーバーを移管したいのですが、現在使用しているドメインをどこで取得したかが分からないと移管できないと言われました。以前の管理者がすでにおらず、どこでドメインを取得したか全く分からない状況です。

このような時に、メールサーバーを移管することはできないのでしょうか?あるいはどこでドメインを取得したかを探す方法はあるのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/28 16:41:50
  • 終了:2007/10/30 22:36:13

回答(6件)

id:careplanner No.1

らいず回答回数338ベストアンサー獲得回数132007/10/28 16:56:19

ポイント19pt

ドメインの検索をすればネームサーバがわかりますのでそれでたどってみる方法があります。

http://whois.jp/

http://whois.ansi.co.jp/

などのJP-NICやNICのWhoisサービスを利用することで、ドメインの管理会社

をつきとめることができますので、あとは問い合わせてみれば大丈夫でしょう。

id:kyo1219

ドメインの管理会社は分かっているのですが、そこに問い合わせたところ、どこでドメインを取得したかが分からないと移管できないと言われてしまったのです・・・。

2007/10/28 19:11:42
id:virtual No.2

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282007/10/28 17:01:58

ポイント19pt

まず、逆に質問ですがそのドメイン名はどのようなドメイン名ですか?

co.jp/.com等でかまわないので教えて下さい。対処方法が違ってきます。

次に、http://www.iphiroba.jp/index.php などのサイトにドメイン名を打ち込んで出てくる情報を全部メモっておいて下さい。

jpドメイン名なら「公開連絡窓口」の情報が重要です。

.com/.netの類ならメールアドレスと「Registrar」(Registarntではありません)が重要です。

そのメールアドレス宛のメールをあなたが受けられるかどうかもポイントです。

得られた情報を差し支えない範囲で提示して下さい。

id:kyo1219

.stというドメインです。

現在の管理会社は分かっているのですが、どこでドメインを取得したかが分からない限り移管できないと言われてしまいました。

Registrarは恐らく前任の担当者だと思うのですが、連絡が取れない状況です。

2007/10/28 19:15:04
id:kou32rr No.3

kou32rr回答回数197ベストアンサー獲得回数82007/10/28 17:51:03

ポイント18pt

必ずドメインは移転できるはずです。

まず、ドメイン名を調べることからです。

http://www.mse.co.jp/ip_domain/

ここを良く使います。

ここでドメイン情報が分かり、

調べていくとドメイン管理会社や担当者、電話番号、メールアドレスが分かります。

ただし、ここで全てが分かる訳ではありません。

次に請求書(またはメール)を探しましょう。

ドメイン登録費やドメイン更新料を必ず払っているはずであり、

それについて請求書またはメールが来ているはずです。

メールは通常会社の代表アドレスにしているはずです。

上のドメイン情報で御社のメールアドレスがあれば、

ほぼそこに来ていると思われます。

請求先が分かりましたらそこに問い合わせましょう。

ただ、利用されているサービス(メールの業者)もあまりよろしくないのかと。。。

「どこで取得したかが分からないと移管できない。」だけなんて、、、

ドメイン情報なんて調べればある程度のヒントまではたどりつけるんですけどね。。。

たしかに調べるのは手間ではありますが。。。

また、上の方法で全て分かるとは限りません。

上の手順を踏みながら、

少しずつ判明させていくしかないと思います。

id:kyo1219

現在の管理会社は把握しておりますが、そこに問い合わせたら、どこでドメインを取得したかが分からない限り移管できないと言われてしまいました。

請求書も探してはいるのですが見つからないんですよね・・・。

2007/10/28 19:16:48
id:KUROX No.4

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/28 19:56:20

ポイント18pt

(1)

移管先の管理会社に調べさせる。

移管元の管理会社はメリットがないので動かないけど、

移管先の管理会社はこれから付き合いが発生するので、出来る範囲では

調べてくれる可能性はあります。

分からなかったら、メールサーバーを移管するのは諦める。

-----------

(2)

STドメインが取得できるところは限られていると思うので

片っ端から調べる。

http://getyourdomainnames.info/st/

(3)

(1)と同じですけど、期限切れのメールとか請求書がくるまで移管は

保留。でもネームサーバーのMXレコードとかは変更可能だと思うので、

ドメインの移管はできないけど、サーバーの移転はできると思いますが。

id:kyo1219

やっぱり難しいんですかね・・・。

2007/10/29 11:17:37
id:kou32rr No.5

kou32rr回答回数197ベストアンサー獲得回数82007/10/28 21:09:40

ポイント18pt

まずやはりwhoisで登録担当のメールアドレスを調べる必要があると思います。

それが社内のものであり、前任のものであれば、

そのメールアドレスを復活させる必要があるかと思います。

社外のものであれば、よく多いのが、

お名前.com等のドメイン管理サイトものになっているパターンです。

いずれにしても、

実際本件に関わる実ドメイン名が分からないと先に進めるのは難しいと思います。

ここに書くとずっと残されてしまいますもんね。。。

また、他の方も言っていますが、

最終的には更新時等のメールが必要になってくると思います。

これがないと不可能かもしれません。。。

id:kyo1219

分かりました。ありがとうございます。

2007/10/30 22:35:13
id:virtual No.6

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282007/10/29 10:51:29

ポイント18pt

移管という言葉を使っていますが、その.stドメイン名の管理はご自分(会社)でされた方がいいです。

「メールサーバーを移管」という意味はドメイン名の管理を移管するのではなく、ドメイン名のDNSサーバーを変更するという意味ですね。

その前提ですべきことはまず、ドメイン名の管理をあなたの手中に収める作業が必要です。

.stドメイン名は http://www.nic.st/ で管理されています。幸いにも日本語のページ(http://jp.nic.st/)もあります。

ここでユーザーIDとパスワードを使って管理パネルに入るのですが、現状元の担当者がつかまらないということですが、ユーザーIDやパスワードや登録時に使用したメールアドレスのいづれも分からない状態ですね。

だとすると、以下のURLにあるように郵送による方法があります。

http://jp.nic.st/html/support/2/

2) 古いメールアドレスを有効にできない場合、パスポートや身分証明書など、ドメイン所有者ご本人と確認できる確認書類を以下の住所まで郵送していただく必要があります。

The .ST Domain Registry

Box 6220

10234 Stockholm

Sweden

注意:すべての確認書類には、書類が正当なものであることを証明する、公証人による署名が必要となります。

ドメイン復活のお申し込みは郵送のみの受付となります。ファックス、電子メールおよび電話によるご依頼は一切受け付けておりませんので予めご了承ください。

whoisの内容があなたの会社名義であれば登記謄本の類があれば認められると思います。

必要書類等の詳細は下記の「お問い合わせ」先に聞く必要があります。

http://jp.nic.st/html/companyinfo/

なお、登録使用時のメールアドレスが分かっていてかつそのメールアドレスのメールを受け取ることができるならパスワードの再発行を受けることができます。

ドメイン名の管理があなたの手に来たら、http://www.nic.st/ の管理パネルに入ってメールサーバーの移管先のDNS情報を登録します。

これはWebサーバーとメールサーバーが別会社なのであればもう少し作業が必要になるかもしれません。

私は回答2回目なのでもし必要ならコメント欄を開けて下さい。そちらでフォローできることがあれば返事します。

id:kyo1219

ご丁寧にありがとうございます。試してみます。

2007/10/30 22:35:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません