おせわになります。

XP でキーボード・ドライバが壊れたのか、101 と 106 レイアウトが混在するような変な状況になっています。解決をご存知であればご教示ください。

ありえないことですが、キーボード・コネクタが外れたはずみでか、キーボードの動作がおかしくなりました。コントロール・パネルで確認したところ 101 キーボードになってしまっていたので、メーカーからドライバーをダウンロードして(LOGICOOL Cordless Desktop LX 500)106 キーボードとして認識させることまではできました。ところがそれでも 101 のレイアウトで動いています。

なのに、ログイン時は 106 として動いているようなのです(記号を多用したパスワードなので、レイアウトが 106 でなければ、ただしい入力が難しい)。

こういった状況を復旧するにはどうしたら良いでしょうか?
お知恵を拝借させてください。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/28 17:44:13
  • 終了:2007/10/29 16:02:08

回答(5件)

id:yamadakouzi No.1

yamadakouzi回答回数296ベストアンサー獲得回数62007/10/28 18:23:41

ポイント15pt

すでにやっておられたらパスしてください。

A1 Windowsのプログラムの終了

2 パソコンの電源OFF

3 キーボードコネクターの差し直し

4 パソコン電源ON

5 キーボードのキーで動作確認  これで直ることが多いです。

だめな場合

B 1 A1,A2の操作

2 パソコン電源on

3 windowsが立ち上がる前に  setup の表示が下に出ます、そのキー(DEL)を押してください。

 すぐに消えますので見落とさないように。見落とした場合はwindowsが完全に立ち上がってからB1から行う

4 いろいろデバイスや環境の設定を変える選択画面が出ますのでそこでキーボードを106に設定してください

5 Setupモードから抜けてください。ウィンドウズが立ち上がります。

6 キーボードのキーで動作確認 これで直らなかったりB4で既に106になっていれば私はわかりません。

 

id:renpoo

残念ながら BIOS にキーボード・セッティングはありません。

2007/10/28 19:21:11
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162007/10/28 18:42:41

ポイント15pt

キーボードドライバがおかしくなる事はたまにありますが、ドライバを無理矢理106にしてやれば何とかなるもんです。

(ホンマかいな?w)

デバイスマネージャーでドライバの更新をやり、検索せずに一覧表示させ、チェックを外して全てのドライバを表示させます。

で、標準の106キーボードを選択して下さい。

(できれば再起動)

独自ボタンなどは使えませんが、キーそのものはちゃんと入力できるハズ、、、です。

101とか別のドライバが残っているようなら全て削除します。

id:renpoo

おっしゃるとおり「標準の106」にしてみましたが、巧く行きません。

大事なのは質問文に書きましたが、ログイン時は106として認識されて、英数記号のパスワードをただしく入力できるのに、ログイン後は101として動いていることです。

ちなみに IME が Office2007 のものになっていますが、ここを若干疑ったほうがいいかもしれません。

とにかく seble さんの回答はそれなりに有用でしたが、勘所を外しているようです。できれば再回答を期待します。

2007/10/28 19:20:42
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/28 19:38:48

ポイント20pt

私の環境ですが、

XP SP2 LOGICOOL の日本語キーボードを使ってます。

付属のドライバーは使ってません。

#独自ボタンを使わないので、独自ボタンが使えるかは不明です。

---------------

コントロールパネルのキーボードで見ると

101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS2キーボード

--------------

コントロールパネルの地域と言語のオプションの「言語」タブの

テキストサービスと入力言語の「詳細」ボタンのの設定は、

日本語-Microsoft Natural Input 2002 ver8.1

になってます。

--------------

(1)デバイスマネージャーは理由は不明ですが関係ないように思われます。

  私の環境では動いてるので。

  キーボートの配列は106日本語で動作してます。

(2)「IME が Office2007」やっぱり、この辺じゃないでしょうか?

  >コントロールパネルの地域と言語のオプションの「言語」タブの

  >テキストサービスと入力言語の「詳細」ボタンのの設定

  を少し見直してみてはどうでしょうか?

id:renpoo

どうも IME がおかしいです。

一度 IME を削除してみたところ、きちんと 106 レイアウトで認識されました。ところが再インストールするとまた 101 レイアウト認識に戻ってしまいます。これは Office2007 をインストールした後は IME を Standard などに戻しても、です。

2007/10/29 03:45:51
id:peugeot No.4

peugeot回答回数131ベストアンサー獲得回数52007/10/28 20:34:18

ポイント25pt

ハードウェアデバイスドライバとして正しく認識されているならOSの設定がいかれている可能性があります。

新しいプログラムの実行→regeditでレジストリエディタを起動して下さい。


HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters

の「LayerDriver JPN」が「kbd101.dll」になっていませんか?

kbd106.dllもしくはkbd106n.dllに設定して下さい。

あとOverrideKeyboardIdentifierの値もPCAT_106KEYになっているか確認して下さい。

id:renpoo

該当するレジストリの内容は OK でした。

でも IME 関連のレジストリは破損している可能性があります。

なにか、この点について御存知ではないですか?

2007/10/29 03:46:43
id:peugeot No.5

peugeot回答回数131ベストアンサー獲得回数52007/10/29 12:23:59

ポイント25pt

もう1点確認。

同レジストリのOverrideKeyboardSubtypeの値は0でしょうか?


コントロールパネルの「地域と言語のオプション」→「言語」→「テキストサービスと入力言語」

でインストールされているサービスは「JP日本語」-「キーボード」-「Microsoft IME Standard 2003」になっていますか?

既知の言語も日本語になっていますか?(英語があれば削除してしまってもいいかと思います)


これ以外でIMEがキーボードの設定をいじっているというのはちょっと知らないのでお手上げです。

id:renpoo

>同レジストリのOverrideKeyboardSubtypeの値は0でしょうか?

2 になってしまっています。regedit で 0 に変更してみますが

、再起動するとまた 2 に戻ってしまいます。この辺があやしいのかな?

2007/10/29 12:59:21
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2007/10/29 00:33:56
    回答したyamadakouziですがBIOSがないわけがありません。
    BIOSがなければパソコンは動きません!!
  • id:renpoo
    >yamadakouzi さん

    すみませんが、日本語をきちんと読解していただきたいと存じます。

    >残念ながら BIOS にキーボード・セッティングはありません。
  • id:seble
    http://www.logicool.co.jp/index.cfm/172/2102&cl=jp,ja
    コードレスなので、受信機側のドライバがうまく当たっていないのかもしれません。
    (ログイン後にユーティリティーなどが認識されるかと、、)
    デバイスマネージャーでキーボードの項目だけでなく、USBなどもチェックしてみる必要があるかもしれません。
    また、106ではなく、107キーボードになってますね。
    これも選択ミスかも?
    IMEの設定問題なら、そちらをいじってみれば、と思いますが、さて、、
    電池が切れてるなんてオチはなしで、、
  • id:renpoo
    こんなのを見つけました。

    http://support.microsoft.com/kb/318388/ja
    >この問題は、このユーザー アカウントのアクセス許可で動作している Msctf.dll ファイルに、レジストリ内の新しいデフォルトのキーボード レイアウトを評価するのに十分なアクセス許可がないことが原因で発生します。

    セキュリティ上の観点から、ふつうのユーザーは制限付きにしていたので、このトラブルに遭遇したのかもしれません。現在は暫定的に管理者特権を与えて修復作業をしていますが、このパッチより、現在のシステムのほうが up to date なので適用する必要がないと言われました。
  • id:renpoo
    週が明けたので仕方なく M$ のサポートに電話しました。かなり長時間の探求の結果、言語別キーボード設定による dll 指定が壊れてました。
    >HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411\Layout File

    kbdus.dll → kbdjpn.dll
    で、どうやら問題を解決できたようです。しばらく運用をつづけて確認していくことにします。

    問題の原因はキーボードがはずれたことによる PnP の時に、106 として認識できず、というシナリオが想定されるようです。

    あとの変更はとりあえず不要だった、という模様ですが、みなさまのお知恵を拝借できて、いろいろと助かりました。
  • id:yoshiponpon
    yoshiponpon 2008/06/24 12:03:53
    私もrenpooさんと全く同じ問題がありました。
    いろいろ検索しMicrosoftのサイトに記載してある指示通りのことをやってみても同じように解決しませんでした。
    しかし!このページのとおりにしたら、あっという間に解決しました。

    ありがとうございました!
  • id:renpoo
    > yoshiponpon さん

    よかったですね。
    こういうことがあると、公開で質問する意義が感じられて、とても好いことですね。
  • id:HIDEKAZU_SHIINA
    私も同様の症状に悩んでいましたが、おかげさまで解決しました。本当にありがとうございました。
    当システムはVaioPCV RX-66ですが、純正キーボードが御認識されて、英語キーボード配列となっていましたが、
    >HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411\Layout File

    kbdus.dll → kbdjpn.dll
    で解決しました。
    尚、キーボードは純正からLogcoolEX100へ交換しましたが、配列の御認識等の問題は発生していません。
    貴重な情報を提供して頂き、感謝しています。
  • id:renpoo
    > HIDEKAZU_SHIINA さん

    好かったですね。
    お役に立ててさいわいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません