今日、友人Aに地元警察から連絡があり、友人Bを連れて二人で任意で出頭してほしいと電話があったそうです。

明日の朝の8時に地元警察に出頭し、(かなり離れた場所の)P警察の刑事が事情聴取するとの事です。(出頭理由はぼやかされたらしい)

1か月ほど前に後輩Cが大麻の件?で逮捕されたとの事で、CはP警察に留置されています。
私は寝耳に水なので、A、B、Cが何をしたのかよくわかりませんが

AとBがCの大麻事件に関わっている可能性が高いと疑って、わざわざP警察の刑事が地元警察まで来るのでしょうか?
Cが「AとBが関わっている」と供述したからP警察が来るのでは…?

AとBがCの事件について、「何の関係もない」と供述し、物証もなにも出ないとしたら
二人はその日のうちに帰ってこれるでしょうか?

またBはAから聞いただけで、実際に警察とは話していないので、AがBとは連絡がつかなかったと言えば
明日はAだけの取り調べにできるのではないでしょうか?

法律に詳しい方どうか教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/11/05 01:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
悪い友達とは別れなさい Baku77702007/10/29 02:45:26ポイント2pt

解かっている人には答えは出ています。質問文を読めば答えのヒントが書かれていますので。

悪い方の想像が当たっていると考えたほうがいいでしょう。

はっきり申し上げますが、何をしたかは別として連絡を受けてしまって出頭拒否をアドバイスしてしまったとすればyumekamaborosikaさんも引っ張られることになります。

そうですか・・ yumekamaborosika2007/10/29 02:56:15

何という容疑で引っ張られるでしょうか?

「とりあえず、Aだけ先に出頭してもらって何の容疑か確かめたら?」と言ってしまいました。

もしかして悪いことをしたのかもしれませんが

Bは私にはとても大切な人で・・・今はBが逮捕されてしまうのではないかという不安で

頭がパニック状態です。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません