【外国人英会話講師】NOVAの破綻で外国人英会話講師がたくさん職を失っていると思います。私自身英会話教室を経営しているのですが、これを機に外国人講師を雇用したいと思っています。小さな教室ですが、レッスン内容などは評価いただいているスクールです。以下の条件で講師を探す場合の良い方法を教えて下さい。


・田舎町に来て欲しい(大阪から1時間)
・時給は2000円以下
・働けるビザを持っている人
・長期間働ける人

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/10/29 09:16:12
  • 終了:2007/10/29 10:49:18

ベストアンサー

id:virtual No.3

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282007/10/29 09:56:45

ポイント30pt

先日、テレビでハローワークで求職活動をしているNOVAの講師のニュースをやっていました。

こちらに問い合わせてみてはいかがでしょうか?


外国人雇用サービスセンター

http://www.mhlw.go.jp/kyujin/gaikokujin.html


参考)

NOVA外国人講師から相談が殺到、大阪のハローワーク

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200710260086.html

NOVAが会社更生法の適用を申請した26日、ハローワークの「大阪外国人雇用サービスセンター」(大阪市北区)が外国人講師を対象に設けた専用窓口には、午後6時までに約100件の相談が相次いだ。多くが今後の生活への不安を訴え、職員らは終日、対応に追われた。

id:monkyon

ご回答ありがとうございました。

そうですか!

そんなニュースがあったのですね。

さっそく問い合わせてみます。

中には田舎暮らしに興味がある人もいるかもしれませんね。

2007/10/29 10:05:08

その他の回答(3件)

id:jubilee8367 No.1

jubilee8367回答回数25ベストアンサー獲得回数02007/10/29 09:40:20

ポイント21pt

外国人向けの求人サイトを利用してみてはいかがでしょうか?

インターネットですと勤務地を選ばない方がたくさん登録されております。

待遇や福利厚生次第では、遠方から引越してでも入社を希望される

方がいると思いますので、ぜひ検討してみてください。

http://www.tsubasainc.net/

http://www.gaijinpot.com/emp_j.php

http://www.b-cause.co.jp/05staff/01currentjob.html

id:monkyon

ご回答ありがとうございます。

検討させていただきます。

2007/10/29 09:48:29
id:pinkandblue No.2

pinkandblue回答回数328ベストアンサー獲得回数172007/10/29 09:54:14

ポイント21pt

職業安定所で登録するのはどうでしょうか?

外国人はだめなのかな・・・?

ハローワークだと無料で登録できますし、安心ですよね。

http://www.hellowork.go.jp/

インターネットサービスもやっていますし、

相談されてはいかがでしょうか。

id:monkyon

ご回答ありがとうございました。

なるほど職安ですね。

しかし問題はここはちょっと田舎でもともと外国人が

いないんですよね。

それに外国人の皆さんが職安の存在を知っているかどうか。。。

2007/10/29 09:57:24
id:virtual No.3

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282007/10/29 09:56:45ここでベストアンサー

ポイント30pt

先日、テレビでハローワークで求職活動をしているNOVAの講師のニュースをやっていました。

こちらに問い合わせてみてはいかがでしょうか?


外国人雇用サービスセンター

http://www.mhlw.go.jp/kyujin/gaikokujin.html


参考)

NOVA外国人講師から相談が殺到、大阪のハローワーク

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200710260086.html

NOVAが会社更生法の適用を申請した26日、ハローワークの「大阪外国人雇用サービスセンター」(大阪市北区)が外国人講師を対象に設けた専用窓口には、午後6時までに約100件の相談が相次いだ。多くが今後の生活への不安を訴え、職員らは終日、対応に追われた。

id:monkyon

ご回答ありがとうございました。

そうですか!

そんなニュースがあったのですね。

さっそく問い合わせてみます。

中には田舎暮らしに興味がある人もいるかもしれませんね。

2007/10/29 10:05:08
id:nofrills No.4

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592007/10/29 10:44:55

ポイント30pt

ハローワークは、大阪に限らず、全国規模でNOVA講師専用窓口を作って対応しています。主に雇用保険給付についての対応だそうです(タイミング次第で「会社都合」か「自己都合」かが分かれるケースもあるなどしていますし、大変ですよね)。一方で、オーストラリアと英国がそれぞれNOVAインストラクター向けに航空券の割引を行なうなどしており、帰国を選ぶ人はそろそろ日本を離れ始めるかもしれませんので、求人はお早めに動かれるのがよいかとも思います。


彼らと直接連絡を取る方法としては、日本にいる英会話インストラクターが多く集まるフォーラムの、NOVAの破綻についての板が利用できるのではないかと思います。書き込むのには登録が必要だと思いますが、閲覧は登録していなくてもできます。様子を見て、monkyonさんのお教室の詳細(だいたいの地域、規模、授業スタイルなど)など、書き込んでみてはいかがでしょうか。これらのフォーラムでは投稿者ごとのprofileのボタンでその人の過去の投稿もさかのぼれますし、わりと効率よくコミュニケーションできるのではと思います。

http://www.letsjapan.org/forum/viewforum.php?f=1&sid=222b976...

http://www.itsova.org/forumdisplay.php?fid=9

http://www.gaijinpot.com/bb/forumdisplay.php?f=30


また、Eikaiwa Wikiのトップページの最下部にも、Groups and Message Boardsとして、いくつかフォーラムの具体例が記載されています。


参考:

オーストラリア大使館のNotice to Australians Employed by NOVA:

http://www.consular.australia.or.jp/nova_information.html


英国大使館のNova Enquiries:

http://www.uknow.or.jp/be_e/embassy_news/E000644.htm

id:monkyon

ご回答ありがとうございました。

なるほど。いよいよ大使館も動き出したのですね。

インストラクターが集まるフォーラムを探していたので

ありがたいです。

さっそく覗いてみます。

2007/10/29 10:48:11

コメントはまだありません