はじめまして。個人で飲食店を営んでいます。最近知り合いの会社社長に、金額を入れていない領収書を数枚ほしいと言われてどうしたら良いものかわからずに困っています。空の領収書を発行したとしたら、その後、私の責任などは問われるのでしょうか?

素人な質問かもしれませんがよろしくお願いします。m(__)m

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2007/10/29 14:43:20
  • 終了:2007/10/29 17:35:22

ベストアンサー

id:kappagold No.3

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/10/29 16:17:29

ポイント18pt

言葉が足りなくて、済みません。

>金額が入っていない領収書を発行するという行為もやはり『私文書偽造に加担

>した』というような罪になるわけですか?金額を書き込んだ人(社長)だけが

>罪に問われるのでしょうか?

発行者は罪には問われません。

私文書偽造とは、発行者以外の人が書き込んだ場合となります。金額を書き込んだ社長だけが罪に問われます。


あなたが発行した白紙領収書に、あなたが額を後で書き込んだら、私文書偽造ではなく、正式な領収書になります。


但し、白紙領収書を要求するということは不正に使う目的以外に考えられませんので、自分の良心に反してそれを承知で渡すと、後々まで嫌な気持ちを持つことになるのではないかと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

id:uni-uni

ありがとうございます。

自分が罪にとわれなくてもやはりあまり気持ちのいいことではありませんものね。。。

後々の気持ちを考えてお断りすることにします。

すっきりしました!ありがとうございます^^

2007/10/29 16:53:08

その他の回答(5件)

id:iwaim No.1

iwaim回答回数215ベストアンサー獲得回数192007/10/29 14:59:02

ポイント19pt

その社長は有印私文書偽造の可能性がありますね。まあ、きっとその目的でしょう。発行店にまで罪が及ぶか否かは状況によるでしょうが、《金額を入れていない領収書を数枚ほしい》と言われて渡したということになると問題になる可能性はあると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1193636598

id:uni-uni

ありがとうございます。やはり問題になる可能性は十分あるということですよね?勉強になります。

2007/10/29 15:38:42
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/10/29 15:18:50

ポイント19pt

「白紙の領収書」は印紙税的には合法です。ただし、受取金額の記載の無い領収書には200円の印紙を貼ることになっています。そして、あとで金額を書き加えた場合はその金額に見合う印紙を追加して貼らなければなりません。領収書に貼る印紙代はお金を受け取る方が払う慣例になっていますが、これは当事者のどちらが負担しても構わないものなのです。

一方で白紙の領収書に後で数字を書き入れる行為は私文書偽造になります。私文書とはその権限が無い人が勝手に内容を変更すること。したがって発行者でない人が金額を書き込むとその時点で私文書偽造になるわけです。

http://www.tamagoya.ne.jp/tax/tax130.htm

id:uni-uni

金額が入っていない領収書を発行するという行為もやはり『私文書偽造に加担した』というような罪になるわけですか?金額を書き込んだ人(社長)だけが罪に問われるのでしょうか?

2007/10/29 15:44:18
id:kappagold No.3

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/10/29 16:17:29ここでベストアンサー

ポイント18pt

言葉が足りなくて、済みません。

>金額が入っていない領収書を発行するという行為もやはり『私文書偽造に加担

>した』というような罪になるわけですか?金額を書き込んだ人(社長)だけが

>罪に問われるのでしょうか?

発行者は罪には問われません。

私文書偽造とは、発行者以外の人が書き込んだ場合となります。金額を書き込んだ社長だけが罪に問われます。


あなたが発行した白紙領収書に、あなたが額を後で書き込んだら、私文書偽造ではなく、正式な領収書になります。


但し、白紙領収書を要求するということは不正に使う目的以外に考えられませんので、自分の良心に反してそれを承知で渡すと、後々まで嫌な気持ちを持つことになるのではないかと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

id:uni-uni

ありがとうございます。

自分が罪にとわれなくてもやはりあまり気持ちのいいことではありませんものね。。。

後々の気持ちを考えてお断りすることにします。

すっきりしました!ありがとうございます^^

2007/10/29 16:53:08
id:YUI2007 No.4

YUI2007回答回数370ベストアンサー獲得回数162007/10/29 16:50:57

ポイント18pt

厳密に言うと「有印私文書偽造の幇助」になるかと思いますがそれで立件されるのはまずありえないですね。

変な表現ですが道端で立ちションすると軽犯罪法違反に問われますが実際それで逮捕される人はいないと思います、まぁそれと同じレベルですね。

それよりいつも店に来てお金を使ってくれる大事なお客さんだったら領収書くらい発行してやってもいいんじゃないですかね??

領収書発行してお客が通ってくれるなら安いもんですよww

ただやりすぎると問題になることがあるので限度の範囲内で発行したらいいと思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:uni-uni

なるほど。そういう意見も確かにありますね。

常連さんなんで断りづらいところもあったんですが。

限度の範囲内でですね。。。

ありがとうございます。

2007/10/29 17:25:15
id:Baku7770 No.5

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812007/10/29 17:08:32

ポイント18pt

http://www.kurashi-info.net/2007/05/post_6.html

http://cat.e-coms.co.jp/02/sample.html

 ばれたら脱税及び私文書偽造の幇助でアウトです。株式会社であって、会社から社長が詐欺罪で訴えられたら詐欺の幇助とされる可能性もあります。

 

 

id:uni-uni

やっぱりだめですね。。。

完全にアウトじゃないですか。。。

断ります。あぶなかったぁ。

ありがとうございます!

2007/10/29 17:30:40
id:KUROX No.6

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/29 17:13:28

ポイント18pt

>空の領収書を発行したとしたら、その後、私の責任などは問われるのでしょうか?

ほう助罪に問われるとか言う落ちはないんですかね。

不正なことに使われるのを明らかに予想できるのに(^^;

空の領収書といっても、飲食店名とかが入ってるわけだから、

ほう助剤にとわれなくても、何らかの関与をしたと疑われたら

面倒だと思いますが・・。

たとえば脱税目的で使われたら、あなたは税務署から最低でも目をつけられるでしょう。

そもそも、飲食店なんかは唯でさえ難癖つかられるリスクが高いのにリスクが高すぎます。

絶対渡さないほうが良いです。

そういうのは、裏ルートでお金を出して買っている人がいるぐらいなんだから、

そっちで買ってもらったらどうでしょうかね(苦笑)。

無料でそういうのを要求してくることもずうずうしいけど、有料で売ったら明らかに

罪に問われますので、お勧めしません。

金を出しても買う人がいるということから、あなたのリスクを良く計算してください。

その社長さんが使ってくれればまだマシですけど、転売されたら面倒だと思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:uni-uni

おっしゃるとおりだと思います。

店の名前も入っているし、後々のことを考えたらやはりお断りしたほうが賢明ですね。

ありがとうございます。

2007/10/29 17:31:38
  • id:NAPORIN
    領収書は連番控えがのこるのでできませんといえば。
  • id:dora-kou
    ドラちゃん 2007/10/30 02:35:55
    実務的には脱税の方が大きな問題ですなぁ。しかも他者の脱税ですし。
    飲食店としては転売されるのが一番怖いですよね。
    最近のレジだと廉価なタイプでも領収書発行機能がつきますので、
    そちらに切り替えて手書きの領収書をやめてしまうのも有効な方法かもしれませんよ。
    SDカードで売上データ取り込めたりとなかなか侮れませんよ。
    そのクラスのレジにコンビニ用POSみたく客層ボタンが付けばと思うことも。
  • id:dora-kou
    ドラちゃん 2007/10/30 02:54:41
    本題からは脱線気味ですが、調べてきました。
    http://www.sharp.co.jp/products/xea20/index.html
    http://casio.jp/ecr/products/te/te300.html
    どちらも3,4万程度の機種です。
    そのときに見つけたのですが、
    http://casio.jp/ecr/netregi/
    VPN/iD決済機能搭載レジですか…。すごい時代になったものです。