ローカルサーバ環境をapache 2.0.58にて構築しています。


ある時から突然、javascriptがローカル上に限って無効となり動作しなくなってしまいました。
ブラウザの設定は変えていないので、全く同じソースのページをレンタルしているサーバに上げて確認すると問題なく動作します。
閲覧ブラウザ、使用PCが全く同じにも関わらずです。

javascriptはブラウザに依存するものだと思ったのですが、
何故このような状況になるのかわかる方いらっしゃいますか?

httpd.confは以前ローカル上でjavascriptが動作していた時と比べても変更はしていません。
ブラウザ(Sleipnir)のjavascriptは有効になるように設定しております。

また、参考までに以下のようなものを追加し確認もしてみました。
<script type="text/javascript">
<!--
document.write("Javascript有効");
// -->
</script>
<noscript>Javascript無効</noscript>

やはりレンタルしているサーバー上では「有効」と表示されるにもかかわらず、ローカル上では「無効」と表示されます。
ローカル上でもjavascriptを有効にするにはどうすればよいのか教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/29 19:56:12
  • 終了:2007/10/29 22:58:15

回答(1件)

id:shiroxcom No.1

しろっくす回答回数140ベストアンサー獲得回数52007/10/29 20:19:35

ポイント60pt

ローカル上のファイルにアクセスする場合

http://localhost/test.html

のようにアクセスしていますか?

C:\Documents and Settings\yourname\My Documents\test.html

などのようにアクセスしている場合はJavascriptは動作しないようです。

http://72.14.235.104/search?q=cache:qr_FVfsQD9UJ:www.adobe.com/j...

id:NumLk

回答ありがとうございます。

ローカルへのアクセスは

http://127.0.0.1/index.html

のようにしております。

http://localhost/index.html

にしても結果は同じでした。

2007/10/29 20:49:27
  • id:samasuya
    おっしゃるようにJavaScriptは、サーバーではなくてブラウザの設定なので、
    ブラウザのセキュリティ関連の設定なんじゃないでしょうか?

    インターネットは、OKだけど、ローカルはNGという設定とかになってませんか?

    ブラウザの情報がないと答えづらいように思います。

    IEなら、セキュリティの設定に、インターネットとイントラネットで設定が
    変えれるようになっているので、もしかしたら強弱が逆になってるとか・・・。

  • id:NumLk
    ありがとうございます。無事解決いたしましたのでご報告いたします。
    ブラウザはSleipnirを使用しております。言葉足らずで申し訳ありません。
    samasuyaさんのアドバイスでブラウザのセキュリティがあやしいとのことでしたので今一度ブラウザの設定を端から確認してみました。
    ブラウザ全体の設定は「ツール」メニューの「インターネットオプション」「Sleipnirオプション」それぞれで行えるのでその辺りは確認していたのですが、
    Sleipnirではさらに「セキュリティ」メニューで
    タブ別にJavascript、Java、ActiveXなどの有効設定を切り替える事も可能であるという事がわかりました。
    どうやらローカル確認していたタブの設定だけをいつの間にか変えてしまったようです。
    該当タブの設定を変更いたしました所、無事動作しました。
    アドバイスくださったshiroxcomさん、samasuyaさんありがとうございました。
    お騒がせいたしました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません