1193670162 【二宮尊徳(金治郎)の像】小学校にいましたか?薪を背負って、本を読んでいた二宮尊徳(金治郎)です。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2007/10/30 00:02:46
  • 終了:2007/10/30 06:07:56

回答(300 / 300件)

Q01二宮尊徳(金治郎)の像、小学校に…(択一)

ポイントゲット♪9
二宮尊徳(金治郎)ってだれ?1
そーゆーの、なかったような気がする。182
ああ、そーいえば、いたような…21
いました、いました。毎日同じ本で飽きへんのかな?41
おられましたよ。授業で習いました。26
おらっしゃられますです。毎日拝んでましたです。4
その他(思い入れがあればぜひコメントへ…)13
ポイントゲット♪3
合計300

集計

• id:tadatarai
    ニッキに少し書いてみました。興味のある方はお立ち寄りください。
    http://d.hatena.ne.jp/tadatarai/20071029
  • id:chinjuh
     うちの小学校には校庭の目立たないところにいらっしゃいましたよ。今はどうなってるのかわかりませんけど。

二宮尊徳は、自分の中では「世界三大何をしたのかわからない偉人」のひとりです。二宮さんのことを思い出そうとすると、たわむれに母を背負ってそのあまりの軽さに泣いちゃって三歩歩けなくなっちゃった人や、戸締まり用心火の用心って歌いながらお婆ちゃんを背負って神社の石段を登っていく船舶振興会のCMを思い出してしまいます。

chinjuhさま
     コメントありがとうございます。交通安全上の理由から、最近はなくなっているケースが多いようですね。今回、世代ごとに見て楽しもうかと思っています。

「世界三大何をしたのかわからない偉人」!!
    大笑いさせていただきました。あとの2人は誰だろう??

• id:iijiman
    ちなみにJR小田原駅の東口にいらっしゃいます。
  • id:coxcomb
    うちの学校の二宮さんは"夜中に校庭を走り"、そのせいか"日によって姿勢や向いてる方角が違う"という逸話をお持ちの方でした。
    いやーまさか全国各地で走っておいでとは。
    iijimanさま
     コメントありがとうございます。たしか小田原の方だったんですよね。今はJRに乗ってあちこち出没されているのかぁ…。
     冗談はさておき、貴重な情報ありがとうございます。東海道を通るときはぜひ立ち寄ってみたいと思います。
    coxcombさま
     コメントありがとうございます。へぇ~夜中に薪を背負って、本を読みながら走っておられたんですね~。本は月の明るさで読んでいたんだろうか…。目が悪くなりそう…。
     いやいや、冗談はさておき、こういう「学校の怪談」系の話し、って今思うと荒唐無稽ですが、そのときは信じていたり、本気でこわかったりしたものです…。
  • id:chinjuh
     交通安全上っていうのがよくわかりませんねえ。うちの学校など、人の通らない校庭のはしっこにあって、交通の邪魔になるとかはあり得なかったもので。普通の学校は、どんな場所に尊徳さんを建ててたんでしょう??
    chinjuhさま

言葉足らずで申し訳ない。「本を読みながら歩くのは、子どもが真似をしてあぶないから」という、交通安全上問題があるから、という理由らしいです。
     いや~、今時本を読みながら歩く子どもはいないって!!
    (先日、ジャンプを読みながら歩くサラリーマンはいましたが…)

今で言うなら、ケータイしながら歩くとか、メールしながら自転車とか、そういう像があったら、とりはずされる、っていうところでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません