私はお金の使い方に無計画です。借金こそ無いですが貯金はありません、保険も自動車保険以外は入ってません。


そろそろイイ年齢になってきたので人生設計を始めたいとおもいます。

そこで、アドバイザーしてくれる人を捜してます。(出来れば一年に一回くらいの相談が出来ればよいです)

FPの資格者で銀行・保険屋などの金融商品を扱っていない所でお願いします。

相談料の例もあればなお良いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/11/06 11:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:guromuiko1173 No.1

回答回数58ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

「無用な金融商品に加入したくない(又は、勧誘されたくない)」とのお考えでの

質問と察しました。

個人の方のようですが、

http://www.xfpx.com/

など如何でしょうか?

(一応、”私はどの金融機関にも属さない中立公正なファイナンシャル・アドバイザー!”と謳ってます)

サイト内のカテゴリーだと「マネー相談」の所でしょうか。

ライフデザインの発見とキャッシュフロー表の作成一式で、2万円とあります。

ここから、貯蓄方法や保険の加入など検討していくのでしょう。

参考になれば。

id:MasaMura

おおよそ私が欲しかった情報なんですが、少しオーバースペック気味です。

もう少し安価で手軽な所はないでしょうか?

ありがとうございます。

(後、私はHatenaQuestionを使うのがはじめてです。何か突っ込みがあれば入れて下さい)

2007/10/30 13:10:48
id:kappagold No.2

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント35pt

大きなところを探すのであれば、独立系のファイナンシャルプランナー事務所を探すのが良いと思います。その中で、家計や人生設計、ライフプランなどに対する相談も受けてくれるところを探すのが良いと思います。

お近くの方が良いかもしれませんが、いくつかピックアップしてみました。

(無料相談会をやっているところもありました。)

http://www.officeamino.jp/

http://homepage.mac.com/quaz/what_fp.html

http://homepage3.nifty.com/uenoyama/

http://www.fp-8.com/page5.html


また、はてなのような相談サイトで、有資格者の回答を謳っているスキルエージェントというものがあります。(無料です。)

回答者として、FP資格者が2名登録されていますので、そこで試しに聞いてみるのも何かの参考になるかもしれません。

http://www.skillagent.jp/

id:MasaMura

タメになります。

一度無料相談を受けるのが良いかもしれません。

ありがとうございます。

2007/10/31 10:32:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • FP生命保険相談 生命保険見直し無料相談所 2009-03-27 13:59:38
    FPによる生命保険相談が、最近増えてきました。 以前は、生命保険について相談する相手といえば、生命保険会社の営業員というのが 相場でしたが、いよいよ生命保険も第3者的な専門...
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません