「朝のくだものは金」というようですが、これはそもそも誰が言ったものなのでしょうか?

最初の出典が知りたいです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/30 13:04:10
  • 終了:2007/10/30 23:15:24

ベストアンサー

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752007/10/30 17:22:58

ポイント60pt

http://books.google.co.jp/books?as_brr=3&q=%22Fruit+is+gold+...

Googleブック検索で調べてみると、もっとも古い例は1826年にまでさかのぼれます。

http://books.google.co.jp/books?id=j0IMAAAAMAAJ&pg=RA2-PA63&...

19世紀の時点ですでに"An old adage says..."(古いことわざによると)と書かれているので、相当古いことわざなのでしょう。イタリアのことわざ、スペインのことわざと書かれている記述もありますが、真偽のほどは定かではありません。

id:sokrates

すごい。ありがとうございます。勉強になりました。

2007/10/30 23:12:41

その他の回答(1件)

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752007/10/30 17:22:58ここでベストアンサー

ポイント60pt

http://books.google.co.jp/books?as_brr=3&q=%22Fruit+is+gold+...

Googleブック検索で調べてみると、もっとも古い例は1826年にまでさかのぼれます。

http://books.google.co.jp/books?id=j0IMAAAAMAAJ&pg=RA2-PA63&...

19世紀の時点ですでに"An old adage says..."(古いことわざによると)と書かれているので、相当古いことわざなのでしょう。イタリアのことわざ、スペインのことわざと書かれている記述もありますが、真偽のほどは定かではありません。

id:sokrates

すごい。ありがとうございます。勉強になりました。

2007/10/30 23:12:41
id:ku23ta No.2

ku23ta回答回数431ベストアンサー獲得回数112007/10/30 17:28:23

ポイント30pt

出所ははっきりしませんが、外国のことわざのようで、「朝の果物は金、夜の果物は銀」「朝の一粒金の粒、夕の一粒銀の粒」「朝の果物は金、昼の果物は銀、夜の果物は銅」とも言われています。


http://www.hyougo-net.com/hyougo/QANDAQ7.HTM


http://homepage2.nifty.com/a-fujita/s03098.html


http://www.hakumatsu.co.jp/Hakumatsu-HP/column_0104.htm

id:sokrates

ありがとうございます。

2007/10/30 23:14:14

コメントはまだありません