【Outlookで特定の差出人からのメールが受信できない】

トラブルです。ちょっと急ぎです。
特定の差出人(たとえば、hatena@example.co.kr)からメールが受信できずに困っています。
当方Win XP Home SP2、Outlook 2003 です。

先方はメールを何回も送っているのですが、こちらでは受信できていません。

対処法を教えてください。「○○の値はどうなっている?」などとアドバイスをください。順番に試していきますので、後続の回答者の方はそれを踏まえてお答えください(時間的な行き違いがあるのはある程度仕方ありません)

以下、手がかりです。

1.迷惑メールフォルダにも入っていません。
2.相手のメールアドレスは電話帳に登録されています。
3.[ツール] > [オプション] > [初期設定] タブの [迷惑メール] ボタンを押して表示される [迷惑メールのオプション] 画面の [オプション] タブでは、[自動処理なし] にチェックが入っています。あて先セーフリストに入れてみました。差出人セーフリストに入れてみました。受信拒否リストには入っていません。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/30 17:31:57
  • 終了:2007/11/06 17:35:04

回答(2件)

id:maname No.1

まなめ回答回数78ベストアンサー獲得回数72007/10/30 17:45:59

ポイント35pt

本当にOutlookの設定なのか疑問なので以下の確認が必要と思われます。

1.こちらから相手へのメールは届くか。

2.届いたらそのメールに返信してもらう(アドレスが間違えているかの確認)

3.Outlook以外のメールアカウントで受信できるかの確認(メールサーバではじいている)

メールサーバでは、添付ファイルの拡張子ごとにメールをはじいたりもできるので添付していないことの確認など。

他には、こんな確認も

4.別のメールアドレスに送ってもらう(相手が本当に送っているかの確認)

別の方(同じ職場の方とか)に送ってもらい確認。

それができない場合は、gmailなどのWEBメールアカウントを取得してそちらに送ってもらいましょう。

など、疑えることを順番に疑っていくと良いと思われます。

id:Nigitama

ありがとうございます。

1.こちらから相手へのメールは届くか。

YES。届きます。

2.届いたらそのメールに返信してもらう(アドレスが間違えているかの確認)

YES。返信してもらいました。届きませんでした。

3.Outlook以外のメールアカウントで受信できるかの確認(メールサーバではじいている)

先方から私のGmailアカウント宛のメールは来ました。(たった今)

メールサーバでは、添付ファイルの拡張子ごとにメールをはじいたりもできるので添付していないことの確認など。

断言できませんが、していないはずです。

先ほどgmailのほうに送ってもらったのですが、CCに問題の私のPCメールがきちんと入っていました。メアドも正しかったです。

2007/10/30 17:52:35
id:t_shiono No.2

t_shiono回答回数256ベストアンサー獲得回数222007/10/30 17:56:31

ポイント35pt

どのような権限をもっているか分からないのですが、

もし、メールサーバのログにアクセスできるのであれば、それを確認するのが一番確実かと思います。

前の方も挙げているように、可能性として、

1.メールサーバに届いていない

2.メールサーバがはじいている

3.メーラーが悪さをしている

と主に大別できます。

1であれば、ログに残っていないです。

DDNSの自宅サーバなどで、IPが変更となりメールサーバのDNSなどがおかしい場合など発生します。

もちろんアドレスの記述ミスなどもです。

2であれば、ログに残っていて、同処理したかが書かれています。

原因としては、送り先サーバがブラックリストにのっているといった場合があるかと思います。

送り先が悪意がなくとも、IPが変わる環境でつないでいて、たまたま割り当てられることも想定されます。

3であれば、メールサーバにはどこどこに保存したなどの記録が残っています。

質問文を読む限りでは、ログにはアクセスできない状況かと思いますが、参考になれば。

id:Nigitama

ありがとうございます。

プロバイダ (CATV) のフツーのユーザーです。

数日にわたり複数のメールが届いていません(差出人は同じ)。

それ以前に、相手は企業なので固定IPかもしれません。

(それではじかれているっていう話もナンですが)

とりあえず、先ほどプロバイダにメールして、そっちではじいているか確認して欲しい旨のメールを出しておきました。

2007/10/30 18:01:52
  • id:Kumappus
    メールサーバはどうなっているのか(プロバイダのメールサーバでPOP3で取得、とか、会社のExchangeサーバを利用とか)を明確にする必要があります。

あと、手元に届いていないとするとサーバ管理者に問い合わせるしかないですね。そのサーバまで到達しているかどうか確認しないといけませんし。

• id:Nigitama
    追加情報
    先方には、私の送ったメールが届いています。
    さらに先方は、私の送ったメールに対して「返信」を押しています。
    届くはずです・・・
    Kumappusさん、ありがとうございます。

プロバイダ (CATV) からPOP3で取得しています。
  • id:fuk00346jp
    ただの「不着」でしょうか?
    相手方でエラーメッセージが出て「発信不可」ならメッセージ内容をお教え下さい。
    fuk00346jp さん、ありがとうございます、

相手方に不達メッセージは着ていないと思います。
    (断言できませんが、お互いに電話しながらなんでだろうと話してますので)
  • id:yantsu
    プロバイダ側で迷惑メールフィルタをかけていませんか?
    サンプルのメールアドレス見ると相手の方は韓国ドメインですよね。
    プロバイダ側で迷惑メール対策で韓国や中国からのメールをシャットアウトしている可能性も考えられます。
    yantsuさん、ありがとうございます。
    そうなんです。co.krなんです。

プロバイダ側の問題かもしれませんね。
    我慢できないのでとりあえず電話しちゃいます。
    いまプロバイダに電話しました。
    スパムがひどいのではじいてる可能性が高いとのこと。

詳細は追って連絡してくれるそうです。

いやぁ、仕方ないのかもしれないけど、大事な仕事のメールがはじかれてるっていうのもかなり命取りなアレなわけで・・・・

しばし静観します。
    スパムフィルタにひっかかってました。
    そのアドレスは取り合えず通すようにしてくれました。

みなさまありがとうございました。
  • id:y-kawaz
    相手のメールサーバがオープンリレーになっていてSPAMの踏み台になっていることもあります。そういう場合は相手側の自業自得とも言えるので、そういうことが判明した場合はこちらのSPAMルールを見直すとともに、相手にもその旨を伝えて解決を図って貰うことも必要だと思います。
  • id:Kumappus
    ドメイン名でまるごとひっかけてたのかな>スパムフィルタ…
    そりゃあまりにも荒っぽい…。
    > ドメイン名でまるごとひっかけてたのかな

っぽいですよ。
    co.krをはじくって相当荒技ですよね。

他にもビジネスメールを逃しているかと思うとなんだか怖くなってきます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません