また、よろしくお願いします!www


今日、伝票を見て分かりませんでした。
この意味を教えて下さい!
本当にこう書いてありました!

借 方 / 貸 方
52,909 当 座 / 売掛金 122,068
840 売上値引
78,320 仕 入
0 仮受消費税 / 売掛金 1

------------------------------------------

借 方 / 貸 方
519  受取手形  / 売掛金  515
 0  仮受消費税     4

-------------------------------------------

それと、ファクタリングサービスって何ですか?
どんなメリット・デメリットがあるんでしょうか?

上記内容&最後の質問はオプションポイントで

手形や小切手に関する知識がありません・・・
手形をセンターに送るとか、地域の銀行?じゃないと手数がかかる?
などです。
こういったことを教えて下さい。

よろしくお願いします!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/30 22:24:12
  • 終了:2007/10/31 22:11:08

ベストアンサー

id:slendermongoose No.1

slendermongoose回答回数113ベストアンサー獲得回数72007/10/31 00:24:07

ポイント50pt

売上値引は、振込手数料ですね。回収にかかる費用は代金を受取る側が負担する商慣習があるので、売上代金から振込手数料が差し引かれて支払われている訳です。

仕入は、売掛金と買掛金の相殺ですが、掛仕入したとき

 仕入 78,320 / 買掛金 78,320

という仕訳を起こしていないなどの理由から、相殺の仕訳と同じタイミングで仕入を計上したため、こういう形の仕訳になったのではないかと推測します。

仕入を買掛金に置き換えてみれば、仕訳の意味が分かりやすくなると思います。

仮受消費税/売掛金の仕訳は、消費税の端数調整ですね。例えばこちらで消費税の端数処理ルールが「切捨て」で、相手先のルールが「四捨五入」である場合に、こういう仕訳を起こします。2番目の仕訳の仮受消費税も同じ意味です。

次に、売掛金・受取手形の債権をファクタリングする場合のメリットですが、

① 現金の早期回収による資金繰りの改善

② サービスを提供する金融機関に債権を譲渡するので、得意先の倒産などによる回収不能や回収遅延のリスク(本来は自社が負うべきリスク)を金融機関に移転できます。

逆にデメリットは、

① ファクタリング利用手数料がかかる

② 得意先の承諾を得る必要がある

などが挙げられます。

http://www.tkcnf.or.jp/08keieisha/qa0310_zaimu.html

「手形をセンターに送る」というのは、手形の取立依頼を受けた金融機関は、おのおの手形交換所に手形を持ち寄って、手形の決済処理をします。つまり、センター=手形交換所というわけです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E5%BD%A2%E4%BA%A4%E6%8F%9...

「地域の銀行?じゃないと手数がかかる?」は、今ひとつ意味が分からないので、他の人に聞いてください。

id:mana1234

こんばんわ

分かりやすい回答、ありがとうございます!

>受消費税/売掛金の仕訳は、消費税の端数調整ですね

こういう意味だったんですね~なるほどー

ちなみに、slendermongoose さんは簿記何級でしょうか?

経理歴も長いんですか?

slendermongoose さんの会社でファクタリングサービスって使ってます?

ああーーーースラスラ答えられるslendermongoose さんが羨ましい~~~~~~

2007/10/31 21:54:52

その他の回答(2件)

id:slendermongoose No.1

slendermongoose回答回数113ベストアンサー獲得回数72007/10/31 00:24:07ここでベストアンサー

ポイント50pt

売上値引は、振込手数料ですね。回収にかかる費用は代金を受取る側が負担する商慣習があるので、売上代金から振込手数料が差し引かれて支払われている訳です。

仕入は、売掛金と買掛金の相殺ですが、掛仕入したとき

 仕入 78,320 / 買掛金 78,320

という仕訳を起こしていないなどの理由から、相殺の仕訳と同じタイミングで仕入を計上したため、こういう形の仕訳になったのではないかと推測します。

仕入を買掛金に置き換えてみれば、仕訳の意味が分かりやすくなると思います。

仮受消費税/売掛金の仕訳は、消費税の端数調整ですね。例えばこちらで消費税の端数処理ルールが「切捨て」で、相手先のルールが「四捨五入」である場合に、こういう仕訳を起こします。2番目の仕訳の仮受消費税も同じ意味です。

次に、売掛金・受取手形の債権をファクタリングする場合のメリットですが、

① 現金の早期回収による資金繰りの改善

② サービスを提供する金融機関に債権を譲渡するので、得意先の倒産などによる回収不能や回収遅延のリスク(本来は自社が負うべきリスク)を金融機関に移転できます。

逆にデメリットは、

① ファクタリング利用手数料がかかる

② 得意先の承諾を得る必要がある

などが挙げられます。

http://www.tkcnf.or.jp/08keieisha/qa0310_zaimu.html

「手形をセンターに送る」というのは、手形の取立依頼を受けた金融機関は、おのおの手形交換所に手形を持ち寄って、手形の決済処理をします。つまり、センター=手形交換所というわけです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E5%BD%A2%E4%BA%A4%E6%8F%9...

「地域の銀行?じゃないと手数がかかる?」は、今ひとつ意味が分からないので、他の人に聞いてください。

id:mana1234

こんばんわ

分かりやすい回答、ありがとうございます!

>受消費税/売掛金の仕訳は、消費税の端数調整ですね

こういう意味だったんですね~なるほどー

ちなみに、slendermongoose さんは簿記何級でしょうか?

経理歴も長いんですか?

slendermongoose さんの会社でファクタリングサービスって使ってます?

ああーーーースラスラ答えられるslendermongoose さんが羨ましい~~~~~~

2007/10/31 21:54:52
id:dotsuki No.2

dotsuki回答回数163ベストアンサー獲得回数152007/10/31 00:58:48

ポイント20pt

すいませんが、1番目の仕訳は借方合計は132,069、

貸方合計は122,069となって、10,000円合わないんですが、転記ミスですか?

借方と貸方の合計が合わない仕訳はありえないので、とりあえず貸方の売掛金は132,068であるとして答えますね。

---------------------------------------

まずは、この取引の前に

売掛金 132,068 / 売上 132,068

という取引があったものと考えられます。

この売上は、税込みの金額であり、税抜き経理にすると

売掛金 132,068 / 売 上 125,779

 / 仮受消費税  6,289

なのでしょう。(132,068÷1.05=125,779

125,779×0.05=6,289 なので)

そして、この132,068の売掛金を回収する段階において、本件の仕訳が発生したと思います。

では、これらの仕訳を分けて考えてみましょう。まずは

「52,909 当 座」は、この132,068の売掛金の一部が当座預金に入金されたということです。

だから、まだ79,159が回収できていない。

そして、

「840 売上値引」は、値引きの交渉があって値引いたのでしょう。

(金額から考えて、振込手数料を相殺したものかもしれないけど。)

とにかく、その840は回収しなくてもいいことになったのだから、

まだ78,319の回収ができてない。

「78,320 仕 入」は、その売上先から何かを仕入れたわけです。

何かを仕入れた場合、たいていの場合は

仕入○○○/ 買掛金○○○

となりますが、ここの場合は売上先と仕入先がたまたま同じで、

何かを買って本当はお金を払わなくてはならないところを、

売掛金があったので、その分払わなくてよいことにしたということです。

そうすると、78,319回収すべきところを78,320回収したので、1円多く回収したことになります。

最後の一行

「0 仮受消費税 / 売掛金 1」

は、さきほどの消費税の税込→税抜にする段階において、1円未満四捨五入というような処理をする段階で誤差が出ます。

だから、この1行より前の段階において、1円多く回収したことになっているわけです。

それを調整する意味で付け加えた1行ということでしょう。

会計を勉強するのなら、この本がわかりやすいですよ。

http://item.rakuten.co.jp/book/4070240/

id:mana1234

丁寧な回答、ありがとうございます!

あちゃー金額を書き間違えるなんて^^;

これぢゃー経理ダメダメですねwwwwww ガクッ

本まで紹介していただきありがとうございます!

早速、購入して読んでみますね!

ありがとうございました!

2007/10/31 22:06:47
id:dotsuki No.3

dotsuki回答回数163ベストアンサー獲得回数152007/10/31 01:16:06

ポイント30pt

2番目のを答えてなかったですね。

一人2回答えられるので書いておきます。

こちらはポイントは要りませんので。

こちらは、515の売掛金を回収するのに、519の手形を受取ったので、

4は消費税の誤差だと思い、仮受消費税を4増やしたというような仕訳に見えます。

理屈としては、仕訳としてありえますが、515の金額で4も消費税の誤差が出るのはおかしいです。

四捨五入とするか切捨てとするかなどで、1ぐらいの差は出ますが、4も出ないと思います。

「こちらは売上として515を請求した。ところが相手は間違えて519の手形をくれた。」ということで4の違いが出ているのなら、

519  受取手形  / 売掛金  515

          / 仮受金   4

とすべきではないでしょうか。

仮受金とは、その名のとおり、仮に受取っていて、将来返済の可能性のある負債になります。

「あのぉ、515の売上なのに519ももらっちゃって、4多いんですけど・・」という状態ですね。

そして相手から「ああ、すいません。じゃあ、その4を返してください」と言われ、現金でその分を払った時には

仮受金 4 / 現金 4

となりますね。

手形について、勉強したいのでしたらこの本がいいですよ。

http://item.rakuten.co.jp/book/1667985/

id:mana1234

2度も回答ありがとうございます!

何で小切手って勘定を私の会社であまり使わないのでしょうか?

小切手は小切手って書いてよ!みたいな

そりゃー小切手って現金になるのは分かりますけど~

会計ってパッっとみて会社の状態が分かるようになってるんだぞぉ!

って言われてもそんなの素人には無理じゃないですか???

お小遣帳ほどにすればいいのに。。。

毎日が憂鬱です・・・トホホ

2007/10/31 22:10:25
  • id:newmemo
    参考にしてください。
    税抜き10万円の商品を販売しました。

    売掛金 105,000/売上 100,000
              /仮受消費税 5,000(貸方)

    請求額通りに入金があれば次の仕訳となります。
    当座預金 105,000/売掛金 105,000

    本体価格1万円の売上値引処理をしました。
    売上値引 10,000/売掛金 10,500
    仮受消費税 500/

    売上値引額を控除した金額で入金がありました。
    当座預金 94,500/売掛金 94,500

    ところが質問文の仕訳に倣いますと次のような仕訳を切っています。
    当座預金 94,500/売掛金 105,000
    売上値引 10,500/

    売上値引を税込みで処理していますので、この処理で行くのでしたら消費税を外税で処理する必要があります。
    当座預金 94,500/売掛金 105,000
    売上値引 10,000/
    仮受消費税 500/

    もう1点は相殺処理をしています。これが分かり難い点だと思います。
    商品の販売先から仕入を行ないました。

    仕入 60,000/買掛金 63,000
    仮払消費税 3,000

    入金と支払が同一取引間でしたら入金は入金、支払は支払と個別に処理する方法があります。この事例では取引先から94,500円を振り込んで貰って御社が取引先に63,000円振り込む方法です。でも債権債務を相殺することで債務をまとめて処理できますし手間暇も簡単となります。

    仕入額63,000円を相殺して入金となった場合の仕訳

    当座預金 31,500/売掛金 105,000
    売上値引 10,000/
    仮受消費税 500/
    買掛金 63,000/

    この相殺処理を買掛金勘定を使わないで仕入勘定にて処理したのが質問文の仕訳です。でも税込みで処理していますので消費税を計算する必要があります。
    当座預金 31,500/売掛金 105,000
    売上値引 10,000/
    仮受消費税 500/
    仕入 63,000/

    質問文に倣って買掛金を使わないで相殺した場合の正しい仕訳はこのようになります。
    当座預金 31,500/売掛金 105,000
    売上値引 10,000/
    仮受消費税 500/
    仕入 60,000/
    仮払消費税 3,000/

    1円と4円の端数は取引毎に消費税を計算した金額を合算した場合と税抜き金額総額に消費税を計算した場合若しくは税込み総額から逆算で税抜き価額と消費税を計算した場合において、入金額と相違が生じたので売掛金又は仮受消費税を調整したのだと思います。
  • id:newmemo
    1番さんの回答を読みまして、なるほど振込手数料を処理したと考えるのが妥当だと思いました。財務諸表に表示する際は、売上値引は売上高から控除するのが原則です。そうしますと貴社の売上高が振込手数料だけ過小に表示されます。貴社が振込手数料を負担した時の勘定科目を使われた方がいいと思います。

    売上値引は、次のような場合に使います。
    http://www.tabisland.ne.jp/news/account.nsf/0/1afad626c40e241c49256ea00022da4d?OpenDocument
    >>
    まず、「売上値引」とは、販売した商品等が品質不良だったり破損したりした場合、値引きとして販売代金から控除することをいいます。
    <<
    http://account.costplan.jp/2007/06/post_79.html
    >>
    勘定科目「売上値引」について掲載しています。売上値引勘定は売り上げた商品が破損している場合や不良品である場合の値引きに使われる勘定科目です。
    <<
  • id:mana1234
    newmemoさん
    とても分かりやすい回答をわざわざコメント欄に書いていただき
    ありがとうございます!

    どーーーやって勉強されたのですか?
    是非、教えて下さい!

    >まず、「売上値引」とは、販売した商品等が品質不良だったり破損したりした場合、値引きとして販売代金から控除することをいいます。

    それだと振込み手数料はどう処理すればよいのでしょうか?

    時間があればコメントお願いします!
  • id:newmemo
    > それだと振込み手数料はどう処理すればよいのでしょうか?
    貴社が振込手数料を負担して振り込みされた時の勘定科目となります。
    支払手数料・雑費・振込手数料が一般的な勘定科目です。

    売掛金10万5千円を振込手数料840円を控除されて当座預金に入金となった場合の仕訳です。支払手数料で処理してますが、貴社が使っている勘定科目に変更してください。

    当座預金 104,160/売掛金 105,000
    支払手数料 800/
    仮払消費税 40/

    http://www.tac-school.co.jp/kouza_boki/index.html
    http://www.o-hara.ac.jp/best/boki/index.html
    日商簿記2級までは独学でも合格するようですが、経理課に配属となられたようなので基本をきちんと学ばれる方がいいと思います。

    ポイント送信をどうもありがとうございました。
  • id:newmemo
    http://www.net-school.co.jp/boki/text/toru/hiwa2.html
    『とおるテキスト』は日商簿記を学習する独学者に分かり易いと定評のある参考書です。執筆者の桑原先生は元TACの名物教師として著名だった方です。現在はネットスクールを立ち上げておられます。

    先生のブログでは期間限定ですが無料でWeb講座を聴講できると書かれていました。テキスト代は必要ですけど、一度試されては如何でしょうか。
    http://blog.livedoor.jp/netschool/archives/50813464.html
    http://www.kyoushitu.jp/
    http://boki.kyoushitu.jp/