古いパソコン、HDDを有効利用したいので、

フリー(若しくは安価)で取得できるNASのOSを紹介して下さい。
若しくは安価なベアボーンKITを紹介して下さい。

英語でも構わないので、出来れば細かく設定などが解説されていて
トラブルの無い、評判の良いものがいいです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/30 23:12:12
  • 終了:2007/10/31 21:37:49

ベストアンサー

id:hirousami No.2

hirousami回答回数5ベストアンサー獲得回数12007/10/31 03:25:33

id:iojoy

待ってました!FreeNAS、FreeBSDべーすなのですね!

勉強します。

2007/10/31 21:28:02

その他の回答(2件)

id:shiroxcom No.1

しろっくす回答回数140ベストアンサー獲得回数52007/10/31 00:29:38

ポイント27pt

要するに自宅サーバということですよね?

だとするならばOSはLinuxのFedora7をおすすめします。

なぜならばウェブ上のドキュメントや書籍の情報がダントツで多いからです。

http://fedorasrv.com/

書店のLinuxコーナーに行けばわかると思います。

HDDだけ再利用する場合、

ベアボーンKITなどは安価とはいえどそれなりの値段はします。

HDDとOSが付いていないPCならば、ネットオークションで、2、3000円程度で落札できるので、それにお持ちのHDDを取り付け、

Linuxをインストールすることはとても有効利用と言えると思います。

自分は上記のやり方で実践しています。

id:iojoy

すごい親切なページですね!

じっくり勉強します。

2007/10/31 21:28:00
id:hirousami No.2

hirousami回答回数5ベストアンサー獲得回数12007/10/31 03:25:33ここでベストアンサー

id:iojoy

待ってました!FreeNAS、FreeBSDべーすなのですね!

勉強します。

2007/10/31 21:28:02
id:hiroaki-n No.3

hiroaki-n回答回数200ベストアンサー獲得回数52007/10/31 08:08:21

ポイント26pt

あなたのニーズに合うかどうか分かりませんが、

自作パソコンのハーキュリーズ-PC掛売り-のPCはいかがでしょうか?

http://www.hercules21.jp/

このショップは、BTOパソコンの通販ショップ マウスコンピューター

ほど知名度は無いですがカスタマイズでHDD無しを選択出来たり搭載されているマザーボードの画像等を見ることが出来るので、その分値段を安く抑えたり、必要最低限の構成で購入可能と思われます。

id:iojoy

マウスコンピュータは知っていましたが、ハーキュリーズは知りませんでした。

2007/10/31 21:37:17

コメントはまだありません