光ファイバが我が家に入りました.

PCを直付けしてプロバイダのスピードテストを利用すると
下り 86.23Mbps, 上り 78.02Mbps
でした.
これをBuffalo BHR-4RVにつないで同様にスピードテストを行うと,
下り 69.35Mbps, 上り 13.94Mbps
となりました.

ルータを通ることで遅くなることは承知していましたが,下りはそれなりに満足ですが,上り速度の減衰が非常に気になります.
上りも下りも速いルータを紹介して下さい.

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/10/31 12:29:05
  • 終了:2007/10/31 21:57:06

ベストアンサー

id:yyukinon No.3

yyukinon回答回数138ベストアンサー獲得回数132007/10/31 15:45:41

ポイント20pt

BHR-4RVはけして遅いルータではなかったハズです。

なのにそこまで速度が低下するのは、ルータそのもののせいではなく設定を疑った方がよいと思います。

↓を参考に設定を行なってみてはいかがでしょうか。

http://www.net-speed.info/speed_up_tips/

http://www.net-speed.info/net_tune_tips/

 

その上で、速度向上がなければ掲示板の方で類似ケースがないか探すか、直接聞いてみればよいと思います。

http://www.net-speed.info/bbs/index.php?mode=expn

id:Ficus_palmeri

> BHR-4RVはけして遅いルータではなかったハズです。

だから下りが早いんでしょ?


> ルータそのもののせいではなく設定を疑った方がよいと思います。

もうルータに原因を限定できてるじゃん.

2007/10/31 16:34:40

その他の回答(4件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/10/31 12:38:25

ポイント20pt

http://www.iodata.jp/promo/bb/wn-apgr/router/index.htm?UI_0400

こちらはいかがでしょうか。

光ファイバーも余裕のスピード!

ルータースループット90Mbpsオーバー

id:Ficus_palmeri

Buffalo BHR-4RVも98.7Mbpsのスループットだそうです.

最近は下りは結構速いのが多いのはわかるのですが,知りたいのは上りの実際の限界速度です.

この製品の上り速度が本当に速いということはいったいどこで知ることができるのでしょうか?

2007/10/31 12:45:50
id:shiroxcom No.2

しろっくす回答回数140ベストアンサー獲得回数52007/10/31 15:39:54

ポイント20pt

もしかしたらかなり非現実的で、質問にそぐわない回答かもしれませんが、

ルータを作ってしまうという方法があります。

作り方は古くなったPC(CPU300~400Mhzで充分)にLinuxをインストールし、設定するだけです。

たぶんこれが一番速いとは思います。

ようするに自宅サーバです。

ちなみに私は自宅で実践しております。

参考サイトは

http://fedorasrv.com/

です。

id:Ficus_palmeri

できるだけルータは故障の場合を考えて,容易に取り換え可能なものを希望しています.

確かに2枚刺しのPCだと上りも下りもほとんど関係ないんですけどね.

2007/10/31 16:23:32
id:yyukinon No.3

yyukinon回答回数138ベストアンサー獲得回数132007/10/31 15:45:41ここでベストアンサー

ポイント20pt

BHR-4RVはけして遅いルータではなかったハズです。

なのにそこまで速度が低下するのは、ルータそのもののせいではなく設定を疑った方がよいと思います。

↓を参考に設定を行なってみてはいかがでしょうか。

http://www.net-speed.info/speed_up_tips/

http://www.net-speed.info/net_tune_tips/

 

その上で、速度向上がなければ掲示板の方で類似ケースがないか探すか、直接聞いてみればよいと思います。

http://www.net-speed.info/bbs/index.php?mode=expn

id:Ficus_palmeri

> BHR-4RVはけして遅いルータではなかったハズです。

だから下りが早いんでしょ?


> ルータそのもののせいではなく設定を疑った方がよいと思います。

もうルータに原因を限定できてるじゃん.

2007/10/31 16:34:40
id:KUROX No.4

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/31 20:03:35

ポイント20pt

ファームウェアをアップデートしてみてはどうでしょうか?

http://buffalo.jp/download/driver/lan/bhr-4rv.html

上り速度の減衰がそんなに激しいとは思えないんですけどね。

下りの速度をあげるためにそうなってるともどうも思えないんですけど。

https://online.buffalo.jp/toiawase/mail/bstop.asp

WEBで問い合わせしてみたら。設定関連かもしれないし(^^;

id:benjamintokyo No.5

benjamintokyo回答回数34ベストアンサー獲得回数32007/10/31 21:23:37

ポイント20pt

BHR-4RVに無線LANを追加したタイプ(WZR-RS-G54)を実際に使用していますが、

下り92.09Mbps上り89.41Mbps出ています。

ルータの性能の問題ではなく、なんらかの設定やファームウェアの問題ではないかと思います。

  • id:yyukinon
    BHR-4RVこちらで下り81.17Mbps、上り74.65Mbps出てますから上りも遅くは無いと思いますよ。
    http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0408/31/news024_3.html