ちなみにJR東日本はSUICA(スイカ)、西日本はICOCA(イコカ=行こか)、東海がTOICA(トイカ)で北海道がKITACA(キタカ=来たか)。今度、九州がSUGOCA(スゴカ=凄か)に決まったそうです。この”流れ”を汲んでくださいね。
あえてカードのカをつけないで、ビジュアル重視。
カードのデザインは四県のクローバー。
フォーリーブスは出てこないけどね。
古い?
四国出身者ですが、四国新幹線のことは知りませんでした(^^ゞ
新幹線にお金を使うよりも、在来線を複線にして高速化を図った方が良いと思うんですけどねぇ。
INACAより強烈!
ぜったいに、ぜったいに新幹線の走らない地域と言われています。
あ、でもまだ夢見ている人たちも・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%9B%BD%E6%96%B0%E5%B9%B...
おお、文明開化!
正岡子規、『坂の上の雲』ですねえ。
いいかも。いいかも。
文明開化の先鞭となった(というと諭吉じゃないかと言われそうだが)
坂本龍馬にちなんで。
ICカードによる交通/ショッピング文化が
四国全体に広がることを考えると、まさに「文明開化」かと。
なお、花開くの「開花」ととらえても縁起がよい。
しこく88箇所お遍路さんにちなんで、http://88.portal2.jp/
巡るかぁ・・・でMEGCAってのはいかがでしょうか!
過疎化が進んでいます。
(未だに全線単線じゃないのかな…?)
良い感じのイメージでちょっと気持ちよかった。
やっぱり柑橘系のイメージ。
MとIは適当に考えて、CAはCARD、NはNETWORK。
four=4 にかけて。
同行二人、弘法大師、空海、と考えてみて、クウカ(ィ)ってのはどうでしょうか。
のかと思いました。
桃が四国の特産品だったらもっとよかったんですが。やっぱ岡山ですよね。
島として独立しているとともに西日本圏と密接にかかわりあっているのが四国経済圏です。この辺も特徴かな。
Super Electric Traffic Oriented New IC cardの略
読み方は「せとないか」
ほぼイコカそっくりですが・・・
スゴカの流れを受けた上に、よさこい、阿波踊りをかけて。
瀬戸大橋線を走るマリンライナーのエンブレムにもなっていますが、桃太郎が由来。
マリンライナー自体JR四国の瀬戸大橋線と合わせて四国の代表的なお出迎えの電車となると同時に、岡山を含めて「桃太郎経済圏」と言うような呼び方があったので、そのまま四国全体のキャラクターとして応用できれば良いのでは無いでしょうか?
岡山はJR西日本の管轄ですが、マリンライナーの利便性を含めて岡山まで対応範囲・・・もしくはイコカと共用可能を視野に入れると思うので、桃太郎のモチーフそのまま使えるかと思います。
桃太郎の話自体、川を流れる桃から始まるので、そのまま川もデザインで加える事で、四国を流れる四万十川などの清流をイメージさせて、瀬戸内海に面していない県もフォローします。
なにより、四国の4つの県と、桃太郎と犬・猿・雉の4キャラクターの数字を合わせて見るのが良いかと思えます。
ナニカかと思った。
四国にもJRがアッタンカと、先ほど飲み屋で言われました。
それはそうと、既出に賛同ポイントも歓迎です。
南下。
そういう意味だったんだ。
「クローバーカード」でも響きはいいですね。