1193898568 はてなのotasuke_manさん。part66

>>
抱負・得意分野:タツノコプロとは何の関係も無い愉快犯です。以下コメント欄にて

☆質問者は…回答者の質問にはなんでも回答します。
・早い話が、はてな版「生協の白石さん。」です。
・ネタでもマジメな質問でもOK。
・質問終了時、『回答者の中から次の質問者を指名』して250ポイント支払い、その他の回答者には1ポイント支払います。(250ポイントはバトン替わりです)
・はてなへの5%、およびその他の回答者へのポイントは質問者が負担。
・回答数が1件のまま7日過ぎた場合、バトンはその時の質問者のものになります。
・「のっかり」分は質問者に任せます。

☆回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことをなんでも質問して下さい。
・誹謗・中傷や個人情報に関する質問はナシで。
・[重要]次回の質問者に指名された場合、それを拒否しないで下さい。
・次の質問者に選ばれたら速やかに質問を行いましょう。
<<
>>~<<の間はテンプレです。「抱負」だけ入れ替えて、次の質問者もコピペして使ってください。
・関連キーワード「はてなの○○さん」参照のこと。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/11/01 15:29:30
  • 終了:2007/11/08 12:09:38

ベストアンサー

id:goldwell No.3

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612007/11/02 20:27:47

ポイント250pt

ヒーロー番組は魅力ある悪役あってこそ。

ひねくれた子供だった私は、いつも惜しいところで敗れる悪役たちを応援してました。

タイムボカンシリーズの悪玉三人組(オタスケマンでは4人組か)もあと一押しで勝利するところで、ほとんど仲間割れや油断といった自ら墓穴を掘る原因で敗れ去ってしまい、毎回はがゆい思いを抱いたものです。

「トンマノマントに誘われて~悪いことしてるでしょ(アーウー)」

それでも次こそはと彼らの活躍を期待していた少年時代の私でした。


そこでotasuke_manさんにとっての悪役に対する思いを、親しみ・同情・懐古・侮蔑・嫌悪・・・何でもいいのでこの場で語ってください。

id:otasuke_man

goldwell様

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA

<「悪」という言葉は剽悍さや力強さを表す言葉としても使われ、否定的な意味のみではない事にも留意する必要がある。>

そうなんです。悪は強いんです。

悪の存在無くして善は語れない、成立しないんです。

タイムボカンシリーズの悪役は基本的に弱いのでgoldwell様が応援してしまう気持ち、わかります。

それに、こんなにキュートなんですもの!

f:id:otasuke_man:20071103085715j:image

ああぁ~ドロンジョ様の奴隷になりたいなぁ。

2007/11/03 09:08:37

その他の回答(5件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4487ベストアンサー獲得回数5532007/11/01 21:35:50

ポイント5pt

それではトップバッターで、行ってみます。

日本酒の燗ツケを電子レンジで上手にやるにはアルミホイルでキャップを作って徳利の上部三分の一ほどを覆ってから少し長めに加熱すれば良い。

本当は囲炉裏の薬缶が最高ですがね。これさえ知っていればあなたも立派な日本酒党。

人肌の燗が恋しい季節です。一杯呑んだところで答えてもらいましょう。

 

タツノコプロはガッチャマン

http://www8.tok2.com/home/journey/anime/gatchaman.htm

は見てたのですが、ヤッターマンやタイムボカンになってからは見放しました。

しかし根強いファンも多数おられる。

そこでotasuke_manさんに、その魅力を語ってもらいましょう。

ついでに最近のお勧めや傾向などもお願いします。

id:otasuke_man

miharaseihyou様

では私はビールでお付き合い致します。

只今グリーンラベルが3本ほど空けられています。今4本目。

タツノコプロには名作が多いですが、私は中でもオタスケマンが好きでした。

悪を悪と感じさせないキャラ設定、随所にギャグを盛り込んだオチャラケ一辺倒かと思えば最終話は悪が身を挺して命の尊さを訴えさせる見事なストーリー。

(逆転イッパツマンも凝っていましたが、幼い私には少々難解でした。)

そんな理由で、三十路をとうに超えた私の頭の中で今でも、あの歌が・・・

あ~ざや~か~かろ~やか~オータース~~ケマ~ン~~~・・・・

只今ソフトバンクでヤッターマン携帯予約受付中!

f:id:otasuke_man:20071101230806g:image

miharaseihyou様向けにガッチャマンもあるよ!

*決してタツノコプロの回し者ではありません。

さて、5本目いただきます。

2007/11/01 23:21:40
id:Beirii No.2

Beirii回答回数173ベストアンサー獲得回数182007/11/02 12:20:56

ポイント5pt

全国の女子高校生の皆様、こんにちは。

当時、クワガッタンの超合金を持っていたBeiriiです。

#説明しよう!クワガッタンはヤッターマンではなくタイムボカンで登場したメカである!


ボヤッキーが「ポチッとな!」とボタンを押すと、


「いるか、いるか、いるか…」

と、今週のびっくりドッキリメカである、はてなのいるか賞メカが発進してくるではありませんか!!


実はヤッターマン3号でもあるotasuke_man様はどんなメカで迎え撃つのでしょうか!?

それはもちろん、otasuke_man様ご自身が解説せねばなるまい!!

id:otasuke_man

Beirii様

お昼休みを返上してお答えしよう!

ナレーターはシリーズお馴染み、富山敬氏の声(ちびまるこちゃんの友蔵の声の人)で。

現代のコンピューターの発展により、イルカロボはここまで緻密に描かれるのである!

f:id:otasuke_man:20071102131709j:image

そしてセコビッチもボヤッキーに対抗するのであった!

タイムボカンシリーズから30余年、科学の粋を集めて完成された究極のメカとは?

「今週のや~まば~」「セコッとな」

f:id:otasuke_man:20071102132024j:image

これ以上の解説は省略しよう!

2007/11/02 13:24:12
id:goldwell No.3

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612007/11/02 20:27:47ここでベストアンサー

ポイント250pt

ヒーロー番組は魅力ある悪役あってこそ。

ひねくれた子供だった私は、いつも惜しいところで敗れる悪役たちを応援してました。

タイムボカンシリーズの悪玉三人組(オタスケマンでは4人組か)もあと一押しで勝利するところで、ほとんど仲間割れや油断といった自ら墓穴を掘る原因で敗れ去ってしまい、毎回はがゆい思いを抱いたものです。

「トンマノマントに誘われて~悪いことしてるでしょ(アーウー)」

それでも次こそはと彼らの活躍を期待していた少年時代の私でした。


そこでotasuke_manさんにとっての悪役に対する思いを、親しみ・同情・懐古・侮蔑・嫌悪・・・何でもいいのでこの場で語ってください。

id:otasuke_man

goldwell様

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA

<「悪」という言葉は剽悍さや力強さを表す言葉としても使われ、否定的な意味のみではない事にも留意する必要がある。>

そうなんです。悪は強いんです。

悪の存在無くして善は語れない、成立しないんです。

タイムボカンシリーズの悪役は基本的に弱いのでgoldwell様が応援してしまう気持ち、わかります。

それに、こんなにキュートなんですもの!

f:id:otasuke_man:20071103085715j:image

ああぁ~ドロンジョ様の奴隷になりたいなぁ。

2007/11/03 09:08:37
id:booboo_002 No.4

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142007/11/04 11:58:19

ポイント5pt

タツノコプロと言えば、ハクション大魔王を最初に思い浮かべる私は、

いったいいくつだ~  ^^;

個人的には数あるアニメ会社の中で、タツノコプロが一番好きかも知れない・・・

最近は、おじゃる丸と忍たま乱太郎をたま~にボ~ッと見るのが好きだけど


ところで、

あくびちゃんが好きですが、otasuke_man さんはどうですか?

id:otasuke_man

booboo_002様

ハクション大魔王、見てましたよ!何故か何度も再放送していましたね。

ルパン3世の次によく再放送していたんじゃないかと思うくらい。

それも数年前にリメイクされて、主人公がアクビちゃんになっているのを見てビックリ。

デザインもタツノコ創始者の娘さんと知って2度ビックリでした。

f:id:otasuke_man:20071104220842j:image

ええ、アクビちゃん可愛いですねぇ。来年の年賀状はこれで決まりかな。

いやいや、私はあくまでもID:otasuke_man。もちろん一押しはアターシャ様です!

(声はのび太の人)

f:id:otasuke_man:20071104222136j:image

改めて申し上げますが、決してタツノコの関係者ではございません。

2007/11/04 22:24:46
id:rikuzai No.5

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/11/05 14:13:24

ポイント5pt

はじめまして。

回答で聞いて!ということなので聞いてみます~


  • 「はてな」はどうですか?居心地いいっすか?
  • 防衛庁がガンダム作ってます。オイルショック世代としては、「それより○○作るのが先だろ!」と突っ込み入れるとしたら、○○には何が入りますか?
  • 「着うたダウンロードできるけど何ダウンロードする?」と聞くと、「何をダウンロードしていいかわからない」と答えるうちの旦那氏。「じゃあアーティストで検索してあげるが列挙どうぞ」と言ったところ、水木一郎、串田アキラ、ささきいさお・・・と続きました。(水木アニキを数曲ダウンロードしました)そこで質問。
    • こんなうちの旦那に共感しますか?
    • いやいや、だったらこんな人も検索してくれ!という人はいらっしゃいますか?

以上よろしくお願いします!

id:otasuke_man

rikuzai様

はじめま、いや、実は私、以前より「はてな」に常駐しておりました。

TOPページがリニューアルされてから、回答件数等が落ち込んだ為、最近は別の質問系サイトを利用してはたまにこちらを覗いてました。

http://q.hatena.ne.jp/1194226005

id:doriaso様がこの様なアンケートを採られてましたが、私、どれにも属さないM5になります。(完全に利用規約違反)

あまり色々書くと別IDは何だと探りを入れられてしまうので、早々と回答させていただきます。

<防衛庁>

支援装備をガンダムに置き換えたお話と受け止めていますが、そもそも有人の時点で私的にはNG。

それに大きすぎでしょう!防衛するにも攻撃するにも。

小さい方がコストも抑えられますし、遠隔操作でもいいのですが、AI技術が発達すれば様々な戦略に投入可能です。

f:id:otasuke_man:20071105171332j:image

ということでゴールドライタンを次期構想に。

あ、これもタツノコだった。


<着うたの旦那>

ささきいさお いいですね!確かガッチャマンの誰かの声ですよね。

(間違っていたらごめんなさい)

「山本正之」。私がお伝えする事はこれ以上・・・あ、「シビビーン・ラプソディー」をお忘れなく。

この部分が泣けます。


課長部長えらい

社長会長えらい

えらきゃクロでもシロになる(ペンペン)

タイムレコーダーがっちゃんがっちゃん押せば

フニャーとめげてる場合じゃない(ペンペン)






2007/11/05 17:59:30
id:miharaseihyou No.6

miharaseihyou回答回数4487ベストアンサー獲得回数5532007/11/07 23:03:11

ポイント5pt

それでは待機中の方々に「お助け」を・・・ということで、id:otasuke_manさんの広報を目的とした質問をひとつ。

現在、私がこっそりとモニター中の質問ですが

http://q.hatena.ne.jp/1194277310

この質問で紹介されているアニメでのお好みをお答えください。

実はタツノコプロはたぶん全滅している質問です。

ついでに、この質問に答えるとしたら何を推しますか?

お心当たりがあればお答えください。

id:otasuke_man

miharaseihyou様

これはタツノコ系にはかなり厳しいですね。

挙げて頂いた質問の中で、私が見たことがあるのは、

CITY HUNTER

ジパング

カウボーイビバップ

要は、最近のアニメを見ていないんです!

漫画は結構読んでいるのですがアニメは見れず。

と、いうことで、自爆します。

ポチッとな

f:id:otasuke_man:20071108101034j:image

せっかくですから、miharaseihyou様からガッチャマンを薦めてみてはいかがでしょうか?

科学忍者隊ガッチャマン COMPLETE DVD BOX

科学忍者隊ガッチャマン COMPLETE DVD BOX

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2003-09-25
  • メディア: DVD

2007/11/08 10:27:32
  • id:otasuke_man
    助ける事より、助けられる事を望んでいます。

    ラーメンを食べると必ずお腹を壊すのが悩みです。

    リアルに第一次オイルショック世代です。

    その他詳細はどうぞ回答欄で聞いてください。

    オタスケ~
  • id:miharaseihyou
    なんと、ビール党でしたか。たぶん焼酎党か洋酒党かもと思ってたのに、日本酒党に誘惑できなかったのは痛恨の極み。
    下痢腹は苦しいのですが、一時押さえでは整腸剤が無難です。本来は食後に飲むのですが、就寝直前でヤバイと思ったときに飲むと効いてくれることもあります。
    ちなみに私は
    http://www.moris-health.com/cgi/ys/html/04_04.html
    などを時々購入しますが、けっして飲み過ぎている訳では無いと強く確信するものであります。
  • id:goldwell
    結論として、ドロンジョ様は悪役・正義役に関わらず、ヒーローものの中でダントツのいい女ってことですな!

    それにしてもウィキペディアを見ていたら、ヤッターマンが来年リメイクされると知ってビックリ。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3
    久しぶりにジャイアン、もといトンズラーの声が聞けるのも楽しみ。
  • id:booboo_002
    なるほど~
    何度も再放送されていたんですか~

       これで、歳がばれずにすんだ ^^;

    タツノコのお父さんは絵のバランスがよいのだけれど
    娘さんになってデッサンのくるいが気になるのは
    ・・・私だけだろうか?(゚_。)?(。_゚)? 
  • id:miharaseihyou
    booboo_002さんへ 
    そこまで言ったらばれてますよ。お仲間お仲間。私もデッサンの変化には気付いてました。なんと代替わりしていたんですね。
    昨日、ビデオ屋で何気なしに見てたら「タイムボカン」のシリーズが並んでいました。さすがに「ハクション大魔王」や「みなしごハッチ」や「新造人間キャシャーン」は無かったけど。ああ、歳がばれる^^;
  • id:otasuke_man
    明日の昼に終了します!
  • id:otasuke_man
    goldwell様
    後はよろしく頼みます。
  • id:goldwell
    「『オタスケマン』は今週で終わり、来週からは新番組『オジャママン』が始まるよ~」

    えーと、半ば覚悟していたものの、やっぱりびっくりするものですね。
    otasuke_manさん、1週間お疲れ様でした。後は引き受けました。

    質問立てにはしばし猶予ください。日付が変わる頃に立てるつもりです。
    頃合を見て、IDをポチッとなしてください。
  • id:otasuke_man
    http://q.hatena.ne.jp/1194535268
    goldwell様
    快く引き受けて下さり、感謝感激雨霰です。