1193910277 このPhotoshopチュートリアルを見ながら「グラス風文字」を作成しています。

http://psdtuts.com/text-effects-tutorials/transparent-glass-lettering-in-photoshop/

Step 5についてお聞きしたいのですが、文章の意味と
写真と同じようにするための具体的な手順を教えていただきたいです。m(_ _)m
ちなみにStep 4までは順調です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/11/01 18:44:39
  • 終了:2007/11/04 20:20:06

ベストアンサー

id:Sag_Chicken No.1

Sag_Chicken回答回数211ベストアンサー獲得回数42007/11/01 20:48:49

ポイント35pt

だいぶ意訳を入れてますが、

----------

Qのレイヤー上でCTRLを押しながらクリックしてshapeを選んで、白から透明のグラデーションをNEWレイヤーの下から上に実行。

グラデーションツールにして、有色から透明のグラデーションを左上からグラデーションをかけたいところまでさげます(このチュートリアルで、最初にしたように)、そして、この2番目の操作は有色から透明のグラデーションを描きます。

これは良く使うグラデーションです。特にこの種類のガラス/プラスチックの効果にはすばらしいです。

今度は、blend modeをOverlayに変えることによって、この後を色あせさましょう。

----------

という感じでしょうか。

要は「Q」を選択して、白から透明のグラデーションを「Q」にかけて、曇った感じを出す ということだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1193910277

id:funnywalk_5

ありがとうございます。

おかげで意味は理解できました。

しかし上手くいかないですね。。。

>「Q」を選択して、白から透明のグラデーションを「Q」にかけて、

これを手順通りにやろうとすると、「テキストのラスタライズ処理を行なわずに、ピクセルの編集はできません」という表示が出ます。

ラスタライズ処理後、グラデーションをかけると文字ではなく、背景にかかってしまいます。。。

2007/11/02 00:45:23

その他の回答(4件)

id:Sag_Chicken No.1

Sag_Chicken回答回数211ベストアンサー獲得回数42007/11/01 20:48:49ここでベストアンサー

ポイント35pt

だいぶ意訳を入れてますが、

----------

Qのレイヤー上でCTRLを押しながらクリックしてshapeを選んで、白から透明のグラデーションをNEWレイヤーの下から上に実行。

グラデーションツールにして、有色から透明のグラデーションを左上からグラデーションをかけたいところまでさげます(このチュートリアルで、最初にしたように)、そして、この2番目の操作は有色から透明のグラデーションを描きます。

これは良く使うグラデーションです。特にこの種類のガラス/プラスチックの効果にはすばらしいです。

今度は、blend modeをOverlayに変えることによって、この後を色あせさましょう。

----------

という感じでしょうか。

要は「Q」を選択して、白から透明のグラデーションを「Q」にかけて、曇った感じを出す ということだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1193910277

id:funnywalk_5

ありがとうございます。

おかげで意味は理解できました。

しかし上手くいかないですね。。。

>「Q」を選択して、白から透明のグラデーションを「Q」にかけて、

これを手順通りにやろうとすると、「テキストのラスタライズ処理を行なわずに、ピクセルの編集はできません」という表示が出ます。

ラスタライズ処理後、グラデーションをかけると文字ではなく、背景にかかってしまいます。。。

2007/11/02 00:45:23
id:hiko3karasu No.2

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/11/02 01:00:25

ポイント20pt

グラデーションは違うレイヤーに描いていますか?

 

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:funnywalk_5

「Q」のレイヤー上に直接グラデーションをかけようとしていました。

違うレイヤーを作ってそのレイヤーにグラデーションをかけるとなれば

そのグラデーションを「Q」の形におさめなければいけませんか?

すみませんが、その方法が知りたいです。m(_ _)m

2007/11/02 08:11:13
id:Sag_Chicken No.3

Sag_Chicken回答回数211ベストアンサー獲得回数42007/11/02 02:57:12

ポイント20pt

Qのあるレイヤーの上に新しいレイヤーを作ってグラデーションはこの新しいレイヤーに描けば良いのではないかと思います。

http://dummy

id:funnywalk_5

やはり新しいレイヤーにグラデーションをかけるのですね。となると、

>Qのレイヤー上でCTRLを押しながらクリックしてshapeを選んで、

この動作の意味がよく分からないのですが。。。

あとかけたグラデーションを「Q」の形におさめるのはどうすればよいのでしょうか。

初歩的な質問ですみません。

2007/11/02 08:42:54
id:Sag_Chicken No.4

Sag_Chicken回答回数211ベストアンサー獲得回数42007/11/02 11:05:23

ポイント20pt

背景と「Q」と描かれているレイヤーは分かれていますよね?

QのレイヤーでCTRL+クリックすると、「Q」が描かれている領域が選択されて、点線の点滅で囲まれませんか?

この状態から別のレイヤーに移動するとそのレイヤーで描けるのは点線の点滅の中だけだと思います。この領域にグラデーションがかけられませんか?

http://dummy

id:funnywalk_5

>QのレイヤーでCTRL+クリックすると、「Q」が描かれている領域が選択されて、点線の点滅で囲まれませんか?

残念ながら何の変化も起こりませんでした・・・。

・「ツール」ウィンドウでは何が選択されている状態でしょうか。

・またクリックするのはレイヤーウィンドウ上のレイヤーでしょうか。それともQの文字を直接クリックするのでしょうか。

ちなみにどちらをクリックしても点線の点滅は出ませんでした。。。

2007/11/04 17:29:34
id:Sag_Chicken No.5

Sag_Chicken回答回数211ベストアンサー獲得回数42007/11/04 18:49:07

ポイント20pt

CTRLを押しながら「レイヤーパレット内で」レイヤーのサムネイルをクリックすると選択されませんか?

 

選択できれば良いのでマジックワンドでも何でもいいと思いますよ。

 

http://q.hatena.ne.jp/1193910277

id:funnywalk_5

できました! サムネイルをクリックするんですね!

2007/11/04 20:17:22

コメントはまだありません