ニコニコ動画の有料会員ってどうですか? ネットは無料で、検索エンジンにひっかかることが全世界的に普及した理由だと言われますが、ニコニコ動画のそのような方針をどう思われるか教えてください。

(例)
・世界に普及しなくてもいい
・ニコニコ動画は儲けすぎ
・日本人らしくていい
・台湾版もあるし、これから広がる
・これこそ次世代ウェブ

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/01 20:14:40
  • 終了:2007/11/08 20:15:04

回答(9件)

id:GLOOM No.1

GLOOM回答回数126ベストアンサー獲得回数62007/11/01 20:33:49

ポイント16pt

妥当な判断だと思います。というよりもタダで見たい人、良い状態で見たい人双方の意見を解消できるのでむしろいいかと。

広告収入・市場収入だけでは赤字を回避できないので、有料しかたなしでしょう。

有料でもクオリティの高いサービスを求める人もいるでしょうし、タダでも何の支障もなくできるので、

これはアイテム課金型のMMORPGに似た感覚で多分こういうのが今後のスタンダードな形だと思います。

ただサーバー負担と収入を考えるとやはり黒字化させるのは難しいと思いますが。

id:aki1770

ありがとうございます。

みんなが喜ぶサービスを提供しつつ赤字を避けるためにはこれが妥当な判断ということですね。

こういった試みが成功した例など、情報があれば教えていただきたいと思っています。

ひきつづき回答をお待ちしています。

2007/11/01 20:37:41
id:sinsuke3 No.2

sinsuke3回答回数482ベストアンサー獲得回数252007/11/01 21:10:37

ポイント16pt

現状のままなら構わないと思います。

儲けがなければサービスの向上はおろか、維持すらも出来ませんからね。

Wikipediaなんて資金不足でまずい状況だったような

http://zen.seesaa.net/article/33407146.html

現状はユーザー側に取っても、有料会員になればメリットはありますし

無料会員でも困らない機能は与えられていますからね。

選択の自由があって良いんじゃないですか。

ただ、有料会員に+αのメリットを与えることはあっても

無料会員で出来たことを有料会員のみに制限していくような

露骨な金稼ぎに走ったら…

話は別ですけどね。

ありがとうございます。

無料会員でも困らないのに、有料会員が増えるのはなかなかすごいことですね。

たしかに、無料会員のできる範囲が狭くなるようだと話が変わってきますね。

2007/11/02 15:19:51
id:daichi-yoshida004 No.3

daichi-yoshida004回答回数38ベストアンサー獲得回数02007/11/01 23:38:27

ポイント16pt

現在のままで良いとは思いますが、

最近の変更で少し無料会員では使いにくい部分も出てきました。

完全有料ではなく、無料会員でも私はほぼストレスを感じる事も無く

使用できているので、この状態を維持していくには有料会員等での資金集めは

当然の方向性だと思います。

この先、無料会員には殆ど動画を見れない等の使用になれば話しは別ですが

ありがとうございます。

どうやら、無料会員の人の多くが有料会員になるかならないかの境界線にいるみたいですね。

そのバランスが絶妙なのでしょうか。

2007/11/02 15:21:33
id:antipattern No.4

antipattern回答回数125ベストアンサー獲得回数122007/11/01 23:40:15

ポイント16pt

上手なやり方だと思います。

無料会員でも十分楽しめることができ、有料会員になるともっと楽しむことができるという仕組みがうまく作られていると思います。 

無料であることが普及する条件だということは、おそらくニコニコの運営側も把握しています。

だからこそ「閲覧する」「書き込む」という最も楽しい部分を、時間の制約などを与えつつ無料会員にも開放しているのだと思います。

仮に全てを有料会員に限定する戦略をとっていたら、ここまで話題にならず会員も増えなかったでしょう。

無料会員で認知度を高め、「有料会員になればもっとこんなに楽しいことが出来るよ。」というのを示す、うまいビジネスだと思っています。

mixi等も有料会員になると付加サービスを享受できるタイプですが、あれはあまり上手いサービスとは思えません。

無料会員に対して、「有料になればもっとこんなに楽しいサービスが・・・」という点をうまくアピールできていないのが理由です。

ありがとうございます。

「上手なやり方だと思います」

ですか。へえ。実はわたしはまだ会員ではないのですが、ちょっと気になっています。

「楽しい」というイメージが、「ニコニコ」という名前からも浮かんできます。

mixiとの比較、なるほどと思いました。ちなみにわたしはmixiも会員でないので、トホホ…という感じですが、こうやって回答を見させてもらうと、会員のネットサービスもそれほど悪くないのかなと思いつつあります。

2007/11/02 15:24:59
id:navy_fia No.5

navy_fia回答回数242ベストアンサー獲得回数112007/11/02 11:34:34

ポイント16pt

自分はプレミアム会員ですが、これはこれでいいと思いますよ。

金額も妥当な線だし、常に快適に閲覧できる環境や細かな+αは付加価値としては十分に見合うものと思います。

これが無料だと何もできないなら困っちゃいますが、無料会員でも書き込みはできるしメイン機能はちゃんとできるのだから問題ないと思います。

(まあ有料会員の書き込みだけだったら気持ち悪いことになるだろうしね。)

「お金を払わなくてもいいけど、払うともっといいよ」というのと金額がばっちり合えばそれでいいのではないでしょうか。

別に他の業界では昔からある形態ですし(例えばアイドルのファンクラブとか)、ネットでもYahooですら数年前から有料会員があるのだから、ネットは無料じゃないといけないという考えは今後どんどんなくなっていくのではないでしょうか。

ありがとうございます。

金額についてのお話がありました。「妥当な線」とのことですね。

Yahooのお話はオークションなどですね。たしかに、わたしはYahoo!オークションでは有料会員です。忘れかけていたなあ。なんとなく、自分にお金が入る場合は防御がゆるくなるんですね。

ニコニコ市場っていうのもあるらしいですが、どんなものでしょうか?

2007/11/02 15:27:48
id:helltaxi No.6

helltaxi回答回数310ベストアンサー獲得回数82007/11/02 16:10:59

ポイント15pt

今後、どうなるかによると思います。

現行のサービスは料金とサービスの内容を見ると

妥当だと思いますが

ヤフオクだってもともとは無料だったのですが

有料になり、それでも多くのユーザーがいるのは

対抗できるライバルがいなかったからで

ニコニコ動画もそういうことになりかねないと

ちょっと心配しています。

ヤフオクに関していえばサービスの内容を考えると

あの料金が妥当とは思えませんがそれでも

実質他に選択肢がないので使っている状況です。

ありがとうございます。

ライバルがいるかどうか、ということにかかっているのかもしれないですね。

有料でもユーザが逃げないというのが運営側からすれば理想なのだと容易に想像できますが、

ニコニコ動画のライバル、どうなんでしょうか。わたしはそのあたりよくわかりませんが、どうなるのか興味があります。

2007/11/02 18:10:23
id:TomCat No.7

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152007/11/02 22:52:21

ポイント15pt

私は、「まがりなりにもまともにつながる」というネットサービスにおける最低条件を金で売る、という姿勢に批判的な意見を持っています。

有料会員には24時間門戸を開放する。これは結構なことでしょう。無料会員に利用時間帯の制限があるのは納得できます。

しかし、プレミアム専用回線という考え方には納得がいきません。ネットサービスである以上、どのような条件下でも、少なくとも「まともにつながる」ことは必須です。無料会員はまともにつながることを保証しませんと言わんばかりのやり方では、サービスの質が低すぎるのです。そんなことだから、プレミアムでもまともにつながらない。プレミアムが本当に快適に利用できる制度となるためには、まず無料会員向けを含めたシステム全体の底上げを図らなければなりません。

そのために資金が要ります。どうか協力してくださいということなら話は分かります。私もそのつもりで金を払っています。しかし、つながらないと文句を言うなら金を払えという姿勢がいつまでも続くようだと、私はプレミアムをやめるかもしれません。私は、まがりなりにもまともにつながる安定したシステムを実現してもらいたいという願いを込めて金を出しているわけですから。

今後は、プレミアムのメリットを、安定不安定の差ではなく、たとえばプレミアム会員だけが視聴できるコンテンツを多数取りそろえるとか、そういったところに見いだしてほしいですね。いつまでも2chのような「人大杉、●なら見られます、金出してください」的な有料の位置づけでは進歩がありません。

ありがとうございます。

貴重なご意見です。

そうなんです、今日友人と電話で話していたら、「無料だとまともに見られるとはいえない」ということを聞きました。「え? なに、有料会員と別回線ってこと?」と軽い驚愕というか、あごが外れるほどではありませんが、開いた口が2.525秒くらいはふさがらなかったかなと。

TomCatさんのように思われている方がどのくらいのあいだ黙っているか、ということが気になっています。競争原理みたいなものが、いちおうあるとは思うのですが、どうなんでしょうね。

あと、手前味噌で恐縮ですが、本を読んで考えてみたことをダイアリーにまとめてみたのですが、この佐々木俊尚さんの意見が公平な視点なのか、それとも偏りがあるのか、ということも回答していただけると、さらにうれしく思います。

http://d.hatena.ne.jp/aki1770/20071031/1193834325

2007/11/02 23:15:41
id:TomCat No.8

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152007/11/04 01:24:51

ポイント15pt

佐々木俊尚さんの見解についてさらに回答をとのことですので、追加で書かせて頂きます。

「ネット未来地図 ポスト・グーグル時代20の論点」という本はまだ読んでいませんのでaki1770さんのまとめられた内容からしかお答えできませんが、とりあえずユーザーサイドの勝手な使い方で成り行き任せに発展してきた新時代サイトの代表例としての「ニコニコ」と「セカンドライフ」の比較は大変興味深いと感じました。

そしてその「ユーザーサイドの勝手な使い方」が、片や企業・広告代理店ベースで形成され、片や本当に勝手なユーザーのニーズによっていつの間にか形成されてきたものであることも好対照です。

しかし、佐々木氏はニコニコのコメント機能を随分高く評価されているようですが、実際には氏の言う「コミュニケーションのやりとりがそのまま集合知として蓄積され、動画のコンテンツをシーンごとに説明するテキストデータとしての再利用もできるようになっている」ような活用方法は、現状のニコニコ動画では、ほとんどなされていないと考えていいでしょう。ニコニコにおけるコメントは、現状では全くの「書き捨て」状態なんです。

氏はニコニコ動画を評して「2chとYouTubeを合わせたような雰囲気」とおっしゃっておられるようですが、まずそもそも2chが既に書き込みを「集合知として蓄積」することを放棄しているサイトなんですよね。スレの寿命は短く、過去ログとして保存されるものはごくわずかです。書いていくそばから消えていくチャット的な言葉のやり取り。それが今の2chの実態です。

そしてYouTubeに比べてニコニコは極めて動画の削除が多いという事実も見逃せません。現在時点でのニコニコにおける動画数は539,555、しかし最新投稿動画のナンバーは1442083です。つまり、なんと902,528もの動画が既に削除されているわけです。少なくともこのうちの半数以上は管理者か削除ツールの配布を受けた外部企業による削除でしょうから、こんな削除三昧のサイトに「集合知として蓄積」などはとても期待できません。動画が一つ消されれば、そこに寄せられたコメントも全て消えていきます。

ただ、このことは逆に「ニコニコ」の持つ潜在的な力をむしろ強調する意味も持ちます。セカンドライフは、その存在を歓迎する企業によってブームが作られています。しかしニコニコは、その存在を疎んじる企業に包囲されています。異常な削除数もそのためです。それでもニコニコは、サイトが存在する限り、ユーザーからは高い支持を獲得し続けるでしょう。それはほぼ間違いのないところです。

この対比は、現実社会における、たとえば都市再開発区域と秋葉原の違いにたとえられます。官と企業が一体となって未来都市のようなビル街を作り、そこに企業や人を迎え入れる都市再開発区域。これに対して、戦後のバラック店舗から始まり、いつの間にかマニアが寄ってたかって一大商業圏に発展させてしまった秋葉原。これは入れ物を先に作ってその器の枠内で企画されたブームを起こしていくセカンドライフと、集まってくる人達のニーズに合わせるために大慌てで入れ物の改良拡張を続けているニコニコ動画の様子にとてもよく似ています。

あとは、今は著作権問題などでニコニコを目の敵にしている企業群が、このニコニコの持つユーザーの力に気付くかどうかですね。オタクの社会的影響力と購買力に目を付けてアキバに進出した企業が成功をおさめているように、ニコニコに集まるユーザーの社会的影響力と購買力に目を付けていく企業がどのくらい登場するかということです。

現実に、既にニコニコの持つ高い宣伝効果に目を付け始めている企業は現れ始めています。たとえば現在放映中のテレビアニメなど、これは明らかな著作権侵害動画ですが、敢えてそれを放置しておく。一週間経つと消されるので不法なアップロードに気が付いていないわけがない。しかし次の回が放送されるまでは放置しておく。そういう権利企業が現れ始めているんです。ニコニコで新たな支持者が獲得できる。その効果に、だんだん企業が期待し始めているわけです。

こうしたニコニコを取り巻く企業の動きがセカンドライフにおける企業の取り組みと同じレベルになってくれば、今後のテレビ業界はネットと共存共栄しながら発展していくということになりそうです。が、もちろんこうしたネットによる影響力の活用に気が付けなければ、佐々木氏の見解通り、テレビは向こう10年で崩壊するかもしれません。

いずれにせよ、今後のメディアはユーザーコンテンツによる集合知の蓄積によって成り立っていく時代です。ニコニコのコメント機能には佐々木氏の言うような集合知の蓄積は期待できませんが、そのかわり「コメントを通じたユーザーの連帯感の高揚」は大いに発揮されていきます。コメントはシステム的にではなく、ユーザーの心に蓄積され活用されていくと言うことです。これこそまさに2ch的で、そこから新たなブームを生み出していける可能性は極めて大きいものがあると言えるでしょう。

以上、実際に佐々木氏の著書を読んでいるわけではないので論点が定まりませんが、基本的に佐々木氏のセカンドライフとニコニコの対比に賛同しつつ、ちょっと違った視点からニコニコ動画というサイトの持つ潜在力と可能性について考えてみました。

ありがとうございます。

とてもありがたい回答です。

「ニコニコにおけるコメントは、現状では全くの「書き捨て」状態なんです」

「そしてYouTubeに比べてニコニコは極めて動画の削除が多いという事実も見逃せません」

「少なくともこのうちの半数以上は管理者か削除ツールの配布を受けた外部企業による削除でしょう」

「ニコニコのコメント機能には佐々木氏の言うような集合知の蓄積は期待できませんが、そのかわり「コメントを通じたユーザーの連帯感の高揚」は大いに発揮されていきます」

なるほど。

佐々木俊尚さんが明確にニコニコ動画とセカンドライフを対比させているというわけではなかったのですが、わたしはその二つのテーマがおもしろかったのでダイアリーにまとめた次第です。それで、TomCatさんが今回対比についてより深いサジェスチョンを加えてくださったので、とても興味深い話ができたなあ、と思います。

佐々木さんの理解のしかたには基本的に賛同、ということですね。

2007/11/04 12:22:24
id:qaze00 No.9

qaze00回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/11/04 11:47:33

ポイント15pt

サービスの差別化を行うことは有効な戦略かと思います。mixiにしろyahooにしろ、国内有数のサイトは過去同じ道をたどってきました。既にニコニコ動画は総利用時間においてamazonやgoogleと肩を並べる所まで来ているので、帯域使用料を考えてもいつまでも無料というわけには行かないことは確実です。

webは無料なものが多いですが、本来は無料ではなく、無料になる仕組みをうまく作っているため無料になっているだけです。我々は値段でも物の価値を図るため、ありがたみや、価値がわからなくなるときもあります。youtubeやgoogleはその代表的なものでしょう。当たり前ですがサーバをうん千台稼動してサービスを維持しています。あれはビジネスモデルとして無料に「できた」というだけで、大手のスポンサーもなかなかあらわれず、黒字化が大変なニコニコ動画が有料化にすることは一つの方向性として普通だと私は思います。

逆にプレミアム会員が月額料金を払っているから、無料会員がサービスを受け続けていける、という見方もあります。

2chでもニコニコ動画でも、Webサービスに共通しますが、つねにフリーライダー問題はつきまといます。それをどう解決するかがWebビジネスの課題かと思います。支払いたいと思ってる人もいて、ただでしか使わないという人もいる。じゃあ払うという人にだけはらってもらえばいい。さすがに一緒じゃ金を払っている人が文句を言うから、少し機能を付加して両方がニコニコできるようにしよう。それでいいと思います。

QoS問題はそもそもにおいて根本的な解決が難しい。動画はネットワークの全トラフィックの20%以上を占めていたデータをみたことがありますが、10人とか20人ならともかく、ニコニコ動画が集中したときは何千人単位なので、重くなるのも仕方ない部分も。かといって最高の回線を使えば費用がいくらかかるか(月額数億円くらいの場合も考えられる)わからない。私はニコニコ動画はよくやっていると思います。

ありがとうございます。

「私はニコニコ動画はよくやっていると思います」

その言葉の重みがしっかりと感じられる回答でした。

この問題がそう簡単なことではないのは、わたしのような傍観者でも想像できます。

回答してくださった皆さんはこの問題について信頼できるインターネット利用者だと思います。

2007/11/04 23:50:48
  • id:navy_fia
    ニコニコ市場に関しての話がありましたが、こちらは動画の下にamazonの商品やドワンゴの着メロを選択して貼れるサービスです。
    その売り上げはニコニコ動画の運営に入るので、金銭的にはユーザにメリットはないですが、通常のアフィリエイトでは考えられないような色々なネタを商品で貼れるというところが面白いですよ。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B3%E5%8B%95%E7%94%BB
  • id:aki1770
    navy_fiaさん、ありがとうございます。
    なんか盛りだくさんだなあ、というのが率直な感想です。ワイワイ、ガヤガヤという日本人が好きな祭りのにおいがしてくるような感じ。金銭的にはユーザにメリットがないんですよね、そこらへんも興味深いです。
  • id:takaramonob
    >本来は無料ではなく、無料になる仕組みをうまく作っているため無料になっているだけ

全くその通りだと思います。
    qaze00さんの意見が一番理にかなっていると感じました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません