英語の論文を探しています。

探しているのは「Carbon stocks and fluxes in forest ecosystem」について書かれたもので、ネットや大学図書館で入手が容易なものです。論文そのものへのリンクか詳細な入手方法をお願いします。「Carbon stocks in forest ecosystem」 「Carbon fluxes in forest ecosystem」など、それぞれ個別に書かれたものでも構いません。論文の概要まで教えて頂けるとありがたいです。
なお、利用できる論文のデータベースはScience Direct、Springer、Blackwellです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/01 22:34:31
  • 終了:2007/11/05 00:11:08

ベストアンサー

id:myrmecoleon No.4

myrmecoleon回答回数45ベストアンサー獲得回数72007/11/02 11:46:07

ポイント60pt

範囲が広すぎるような。。。そしてあまり全般的な最近のレビュー論文も見当たらない。

とりあえずごく最近のぽい論文を10個ほど羅列してみます。これだけあれば一個ぐらいは当たってる(と嬉しい)ので,ぽいものの参考文献からたどってみてください。ちなみにデータベース(Web of Scienceを使用して抄録を見つつ広めに判断)から拾っただけなので「これ読んどけ」的なリストでは全くないです(主題知識が無いので詳細な評価は私にはできません)。

ちなみに全部2007年発行(年次は2006年のもありますが)の論文。「Science Direct、Springer、Blackwell」のいずれかのカレントのタイトルなので利用できると思います。


Spatially explicit assessment of carbon stocks of a managed forest area in eastern Germany

http://www.springerlink.com/content/l373883304526v21/


Predicting chronosequential changes in carbon stocks of pachymorph bamboo communities in slash-and-burn agricultural fallow, northern Lao People’s Democratic Republic

http://www.springerlink.com/content/a7tl5585m585061n/


Analysis of alternative methods for estimating carbon stock in young tropical plantations

http://dx.doi.org/10.1016/S0378-1127(03)00160-9


Carbon sequestration in the U.S. forest sector from 1990 to 2010

http://dx.doi.org/10.1016/j.foreco.2006.12.008


Total carbon stocks in a tropical forest landscape of the Porce region, Colombia

http://dx.doi.org/10.1016/j.foreco.2007.03.026


Are Swedish forest soils sinks or sources for CO2 - model analyses based on forest inventory data

http://www.springerlink.com/content/g415g87m9837135u/


Predicted soil organic carbon stocks and changes in the Brazilian Amazon between 2000 and 2030

http://dx.doi.org/10.1016/j.agee.2007.01.008


Inventory and eddy covariance-based estimates of annual carbon sequestration in a Sitka spruce (Picea sitchensis (Bong.) Carr.) forest ecosystem

http://www.springerlink.com/content/y8t2577163262x65/


Burning of secondary forest in Amazonia: Biomass, burning efficiency and charcoal formation during land preparation for agriculture in Apiau, Roraima, Brazil

http://www.springerlink.com/content/y8t2577163262x65/


Potential impacts of carbon taxes on carbon flux in western Oregon private forests

http://dx.doi.org/10.1016/j.forpol.2006.09.006


なお,主題知識や調べたいもののイメージが必要になるので,こういう調べものはご所属の大学等で提供している文献検索データベース(ScopusとかWeb of Scienceとか)を使って自分で検索した方が確実ではあります。あるいは直接大学図書館等に出向いてレファレンスサービスを受けるとか(ちなみに当方その手の担当の大学図書館の司書です)。

id:fluegel

8つ目あたりが一番それっぽそうなので、参考にさせて頂きます。

範囲が広すぎる上、私自身も主題知識がほとんどなく何を調べたらいいのか分からずはてなで投げてみた次第です。

森林生態系における炭素循環の基礎的なことが分かる論文があると良いのですが…。

2007/11/03 03:55:35

その他の回答(3件)

id:achipu No.1

achipu回答回数382ベストアンサー獲得回数32007/11/01 23:01:16

google scholarは御存知ですか?

Google Scholar

先ほどここで

「Carbon stocks and fluxes in forest ecosystem」

で検索したところ10000件弱ヒットしました。

PDFで論文そのものを読めるものも数多くあるようです。

所属機関で講読されている電子ジャーナルもここでヒットすると思います。

はずしていたらすみません。

id:fluegel

論文そのものの紹介をお願いします。

データベースで検索すると確かに大量に引っ掛かるのですが、それらが必ずしも森林生態系の炭素について述べているわけではなく、どれを読めばいいか分からないのです。

2007/11/02 00:24:09
id:hamster078 No.2

hamster078回答回数587ベストアンサー獲得回数42007/11/02 00:56:14

id:fluegel

1件目ですが、主題が陸上生態系の炭素循環が気候に及ぼす影響なので、求めているものとは違います。

2件目はリンク切れのようです。

2007/11/02 01:59:52
id:kagetsu No.3

kagetsu回答回数26ベストアンサー獲得回数32007/11/02 10:21:56

ポイント30pt

以下の総説の趣旨は「This review places into context the role that forest ecosystems play in the global carbon cycle, and their potential interactions with climate change.」であり、大きく分けて以下の二部構成になっています。

(1)the natural, preindustrial carbon cycle. 森林は光合成によって年間、大気中CO2量の1/12をサイクルしていた。

(2)'carbon disruption', and its impact on the oceans, atmosphere and biosphere. 産業革命以後、化石燃料消費や土地利用の変化、森林破壊でこのサイクルが壊れた。

http://www.journals.royalsoc.ac.uk/content/h48upcyu5ufb1v7n/


第一部では1570ページ下から1573ページまで、第二部では1583ページから1585ページまで森林を含む記載がありますので、ここに引用されている論文も読まれてはいかがでしょう。

id:fluegel

こちらも主題は気候変動よりのようですが、ご指摘の部分は参考にさせて頂きます。

2007/11/03 02:35:45
id:myrmecoleon No.4

myrmecoleon回答回数45ベストアンサー獲得回数72007/11/02 11:46:07ここでベストアンサー

ポイント60pt

範囲が広すぎるような。。。そしてあまり全般的な最近のレビュー論文も見当たらない。

とりあえずごく最近のぽい論文を10個ほど羅列してみます。これだけあれば一個ぐらいは当たってる(と嬉しい)ので,ぽいものの参考文献からたどってみてください。ちなみにデータベース(Web of Scienceを使用して抄録を見つつ広めに判断)から拾っただけなので「これ読んどけ」的なリストでは全くないです(主題知識が無いので詳細な評価は私にはできません)。

ちなみに全部2007年発行(年次は2006年のもありますが)の論文。「Science Direct、Springer、Blackwell」のいずれかのカレントのタイトルなので利用できると思います。


Spatially explicit assessment of carbon stocks of a managed forest area in eastern Germany

http://www.springerlink.com/content/l373883304526v21/


Predicting chronosequential changes in carbon stocks of pachymorph bamboo communities in slash-and-burn agricultural fallow, northern Lao People’s Democratic Republic

http://www.springerlink.com/content/a7tl5585m585061n/


Analysis of alternative methods for estimating carbon stock in young tropical plantations

http://dx.doi.org/10.1016/S0378-1127(03)00160-9


Carbon sequestration in the U.S. forest sector from 1990 to 2010

http://dx.doi.org/10.1016/j.foreco.2006.12.008


Total carbon stocks in a tropical forest landscape of the Porce region, Colombia

http://dx.doi.org/10.1016/j.foreco.2007.03.026


Are Swedish forest soils sinks or sources for CO2 - model analyses based on forest inventory data

http://www.springerlink.com/content/g415g87m9837135u/


Predicted soil organic carbon stocks and changes in the Brazilian Amazon between 2000 and 2030

http://dx.doi.org/10.1016/j.agee.2007.01.008


Inventory and eddy covariance-based estimates of annual carbon sequestration in a Sitka spruce (Picea sitchensis (Bong.) Carr.) forest ecosystem

http://www.springerlink.com/content/y8t2577163262x65/


Burning of secondary forest in Amazonia: Biomass, burning efficiency and charcoal formation during land preparation for agriculture in Apiau, Roraima, Brazil

http://www.springerlink.com/content/y8t2577163262x65/


Potential impacts of carbon taxes on carbon flux in western Oregon private forests

http://dx.doi.org/10.1016/j.forpol.2006.09.006


なお,主題知識や調べたいもののイメージが必要になるので,こういう調べものはご所属の大学等で提供している文献検索データベース(ScopusとかWeb of Scienceとか)を使って自分で検索した方が確実ではあります。あるいは直接大学図書館等に出向いてレファレンスサービスを受けるとか(ちなみに当方その手の担当の大学図書館の司書です)。

id:fluegel

8つ目あたりが一番それっぽそうなので、参考にさせて頂きます。

範囲が広すぎる上、私自身も主題知識がほとんどなく何を調べたらいいのか分からずはてなで投げてみた次第です。

森林生態系における炭素循環の基礎的なことが分かる論文があると良いのですが…。

2007/11/03 03:55:35
  • id:t_shiono
    問題領域が全くの専門外なのですが、

    Webcat Plus
    http://webcatplus.nii.ac.jp/

    で検索すると、恐らくご希望のものが検索されますよ。
    所蔵図書館情報もついています。

    参考までに。
  • id:fluegel
    ありがとうございます。
    ただ、探しているのは本ではないのでちょっと参考にできそうにはありませんでした。
  • id:fluegel
    少し早いですが質問を終了させて頂きます。
    皆様、回答ありがとうございました。