「ことわざ/慣用句」を創作してください!

カタカナ・新語・古語の使用など特に制限なしです。ただ、なるべく実際の諺/慣用句のパロディは無しでお願いします。

1)タイトルに、創作したことわざ/慣用句
2)内容欄に、意味と成り立ち(あれば使用例も)
をご記入ください。
----------------
例)■脳に落ちゲー
・落ち物ゲームをやり過ぎるとゲームを離れても頭の中でぷよぷよやテトリスが落ちてくるような感覚に襲われることから、転じて、度を過ぎてのめり込むこと。使用例「最近マヨネーズにはまってて、もう脳に落ちゲーだよ」
----------------

「あるある」や「飛躍し過ぎ」な面白い/唸る回答まってます。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/11/08 23:50:25
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答39件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
不良の猫拾い Bretwalda2007/11/04 00:17:34ポイント2pt

普段悪いヤツがたまにいい事すると、すごくいい人に思えるあれ。

そして何故かバックは雨 連内うさこ2007/11/05 08:12:00

これいいですね!使えます!

不良はきっと空腹の猫に、まず人にパシらせた焼きそばパンとかをあげようとするんですね。で、猫が拒否するんですよ食べるのを。

「な、何で食わねえんだよ!死んじまうぜ!」

不良はさらに焼きそばパンを小さくくだきますが、食べません。不良は気づきます。

「このパンが人を脅して手に入れたものだからか!?だから食わねえんだな!?」

猫はか細くニャーと鳴きました。

「待ってろ!すぐおいしいもん買ってやるから!」

雨の中不良は走り去っていきました。実はまだミルクしか飲めないというオチにも気づかずに。ああ、不良と猫の未来はどこに!?

・・・という話が浮かんできた。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません