大江戸線都庁前駅と都庁との地下の接続口は封鎖されていますよね。

あれって、最初から封鎖されていたのでしょうか?
また、具体的にはどういう事態を危惧して警備上あそこを封鎖しているのでしょうか?
(何故、作った当初は想定していなかった??)
また、場合によっては使っている時もあるのでしょうか??

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/02 03:48:21
  • 終了:2007/11/04 23:49:47

ベストアンサー

id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752007/11/02 13:58:26

ポイント35pt

http://www.toseishimpo.co.jp/news/bn05/bn050415.html

2005年4月15日付

テロ対策で閉鎖していた大江戸線都庁前駅に通じる出入り口も、1年ぶりに利用が可能となり、来庁者や職員に好評だ。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2005/07/20f78100.htm

平成17年7月8日

ロンドン市内の地下鉄等における同時多発爆破テロの発生を受け、都庁本庁舎の警備体制を強化するため、本日より下記の通り都庁舎の出入り口を一部閉鎖することとしました。

 都庁舎をご利用の皆様におかれましては、ご不便をおかけしますが、ご協力くださいますようお願いいたします。

(1)第一本庁舎 1階 都営地下鉄大江戸線連絡口

テロ対策ということですね。

大江戸線都庁前駅が開業したのは1991年ですから、地下鉄サリン事件も同時多発テロも起きていない時代のことです。テロなどは予想もしていなかったのでしょう。

id:match7

ああ、一度開いていたこともあるんですねえ。

2005年4月~7月の僅かな間だけ開いていたんだ……

2007/11/04 04:36:18

その他の回答(2件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/11/02 13:26:10

ポイント35pt

前は、通れましたが、特別警戒ということで、閉まってしまいました。

9.11の後です。

特別警戒ということなので、テロ対策だと思われます。が、詳しい理由は明らかにされていません。

開けた場合、警備員の配置等を行なわなければならないので、予算の点もあるかもしれません。

http://d.hatena.ne.jp/writer_s/20071028/1193615120

元々、警備員がいるところだったそうです。

http://blog.so-net.ne.jp/daisyoya-yossy/archive/20070712-1--10


一度閉鎖してしまったところを解除するとなると、色々な対策や準備や手続に予算措置、大変な作業になるので、やらざるを得なくなるまで、そーっとしておこうということなのかな?と邪推してしまいます。

id:match7

閉鎖は9.11が原因なんですね。

その後は、なあなあに諸事情から閉鎖したままなんでしょうかねえ。

それは納得できますね。

2007/11/04 04:35:18
id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752007/11/02 13:58:26ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.toseishimpo.co.jp/news/bn05/bn050415.html

2005年4月15日付

テロ対策で閉鎖していた大江戸線都庁前駅に通じる出入り口も、1年ぶりに利用が可能となり、来庁者や職員に好評だ。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2005/07/20f78100.htm

平成17年7月8日

ロンドン市内の地下鉄等における同時多発爆破テロの発生を受け、都庁本庁舎の警備体制を強化するため、本日より下記の通り都庁舎の出入り口を一部閉鎖することとしました。

 都庁舎をご利用の皆様におかれましては、ご不便をおかけしますが、ご協力くださいますようお願いいたします。

(1)第一本庁舎 1階 都営地下鉄大江戸線連絡口

テロ対策ということですね。

大江戸線都庁前駅が開業したのは1991年ですから、地下鉄サリン事件も同時多発テロも起きていない時代のことです。テロなどは予想もしていなかったのでしょう。

id:match7

ああ、一度開いていたこともあるんですねえ。

2005年4月~7月の僅かな間だけ開いていたんだ……

2007/11/04 04:36:18
id:minkpa No.3

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/11/03 02:53:02

ポイント10pt

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2005/07/20f78100.htm

テロ対策で平成17年に閉鎖されたようです。

id:match7

2さんを見てもそうみたいですね。

2007/11/04 04:36:28

コメントはまだありません