コンテンツビジネスに関しての質問です。

コンテンツビジネスについて具体的な例や理解しやすく解説してある資料、本などがあったら紹介してください。
コンテンツビジネスを立ち上げる際に、特許申請や商標登録など権利や義務に関して必要な法的手続き、この世界に詳しい人物なども教えて頂けると嬉しいです。よくネットでの起業に関連したコンテストやサポート体勢(エンジェルなど)がありますが、コンテンツビジネスに関しても同様なものがあれば、紹介してください。
 実際にコンテンツビジネスをされている方の 失敗談やアドバイスもいただけると有り難いです。納得の答えには いるかとボーナスポイント50 差し上げます。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/11/02 14:33:33
  • 終了:2007/11/09 10:34:50

ベストアンサー

id:I11 No.1

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552007/11/03 00:35:22

ポイント100pt

http://d.hatena.ne.jp/asin/4309243789

コンテンツビジネスによく効く著作権のツボ

コンテンツビジネスによく効く著作権のツボ

  • 作者: 八代 英輝
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • メディア: 単行本

http://d.hatena.ne.jp/asin/4944065167

デジタルコンテンツ白書(2007)

デジタルコンテンツ白書(2007)

  • 作者: 財団法人デジタルコンテンツ協会
  • 出版社/メーカー: 財団法人デジタルコンテンツ協会
  • メディア: 大型本

http://d.hatena.ne.jp/asin/4502274607

コンテンツ企業のビジネスモデル分析―開示情報からわかる

コンテンツ企業のビジネスモデル分析―開示情報からわかる

  • 出版社/メーカー: 中央経済社
  • メディア: 単行本

http://d.hatena.ne.jp/asin/4774130761

コンテンツビジネス業界がわかる (業界×快速ナビ)

コンテンツビジネス業界がわかる (業界×快速ナビ)

  • 作者: ヒューマンメディア
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

http://d.hatena.ne.jp/asin/4901676962

コンテンツビジネスの資金調達スキーム

コンテンツビジネスの資金調達スキーム

  • 作者: ジャパンデジタルコンテンツ
  • 出版社/メーカー: 九天社
  • メディア: 単行本

http://d.hatena.ne.jp/asin/4324081395

デジタル・コンテンツ著作権の基礎知識

デジタル・コンテンツ著作権の基礎知識

  • 作者: 金井 重彦
  • 出版社/メーカー: ぎょうせい
  • メディア: 単行本

http://d.hatena.ne.jp/asin/4822220672

リッチコンテンツ・マーケティングの時代

リッチコンテンツ・マーケティングの時代

  • 作者: 織田 浩一 須藤 慎一 橋本 雄一
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

http://d.hatena.ne.jp/asin/4492501398

変貌するコンテンツ・ビジネス

変貌するコンテンツ・ビジネス

  • 作者: 総務省情報通信政策研究所
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • メディア: 単行本

http://d.hatena.ne.jp/asin/4861671051

コンテンツビジネス法務・財務/実務論―デジタルハリウッド大学院講義録

コンテンツビジネス法務・財務/実務論―デジタルハリウッド大学院講義録

  • 作者: 土井 宏文
  • 出版社/メーカー: 九天社
  • メディア: 単行本

http://d.hatena.ne.jp/asin/4492270434

コンテンツビジネス・マネジメント

コンテンツビジネス・マネジメント

  • 作者: 八代 英輝
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • メディア: 単行本

http://d.hatena.ne.jp/asin/4798113689

コンテンツビジネス in 中国

コンテンツビジネス in 中国

  • 作者: 青崎 智行 財団法人デジタルコンテンツ協会
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

http://d.hatena.ne.jp/asin/4532490081

コンテンツビジネスマネジメントVer.2.0

コンテンツビジネスマネジメントVer.2.0

  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

http://d.hatena.ne.jp/asin/4526055107

図解コンテンツ・ファイナンス―「著作権信託」で資金調達が変わる

図解コンテンツ・ファイナンス―「著作権信託」で資金調達が変わる

  • 作者: 松田 政行
  • 出版社/メーカー: 日刊工業新聞社
  • メディア: 単行本

http://d.hatena.ne.jp/asin/4495640011

コンテンツマーケティング―物語型商品の市場法則を探る

コンテンツマーケティング―物語型商品の市場法則を探る

  • 作者: 新井 範子 福田 敏彦 山川 悟
  • 出版社/メーカー: 同文舘出版
  • メディア: 単行本

http://d.hatena.ne.jp/asin/4785711590

デジタルコンテンツ法〈下巻〉

デジタルコンテンツ法〈下巻〉

  • 出版社/メーカー: 商事法務
  • メディア: 単行本

http://d.hatena.ne.jp/asin/4820742957

図解でわかるコンテンツビジネス<最新2版>

図解でわかるコンテンツビジネス<最新2版>

  • 作者: コンテンツビジネス研究会
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • メディア: 単行本

http://d.hatena.ne.jp/asin/4641044937

id:universe777

早速の 回答ありがとうございました。

風呂敷を広げるだけ広げてしまった感じで自分でもどこから

手を付けたらいいのか?解らなくなっていました。

 紹介してもらった 資料を 理解した上で絞った質問を

また出したいと思っています。

 いるかと お約束のポイントを差し上げます。

2007/11/09 10:28:27

その他の回答(1件)

id:I11 No.1

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552007/11/03 00:35:22ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://d.hatena.ne.jp/asin/4309243789

コンテンツビジネスによく効く著作権のツボ

コンテンツビジネスによく効く著作権のツボ

  • 作者: 八代 英輝
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • メディア: 単行本

http://d.hatena.ne.jp/asin/4944065167

デジタルコンテンツ白書(2007)

デジタルコンテンツ白書(2007)

  • 作者: 財団法人デジタルコンテンツ協会
  • 出版社/メーカー: 財団法人デジタルコンテンツ協会
  • メディア: 大型本

http://d.hatena.ne.jp/asin/4502274607

コンテンツ企業のビジネスモデル分析―開示情報からわかる

コンテンツ企業のビジネスモデル分析―開示情報からわかる

  • 出版社/メーカー: 中央経済社
  • メディア: 単行本

http://d.hatena.ne.jp/asin/4774130761

コンテンツビジネス業界がわかる (業界×快速ナビ)

コンテンツビジネス業界がわかる (業界×快速ナビ)

  • 作者: ヒューマンメディア
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

http://d.hatena.ne.jp/asin/4901676962

コンテンツビジネスの資金調達スキーム

コンテンツビジネスの資金調達スキーム

  • 作者: ジャパンデジタルコンテンツ
  • 出版社/メーカー: 九天社
  • メディア: 単行本

http://d.hatena.ne.jp/asin/4324081395

デジタル・コンテンツ著作権の基礎知識

デジタル・コンテンツ著作権の基礎知識

  • 作者: 金井 重彦
  • 出版社/メーカー: ぎょうせい
  • メディア: 単行本

http://d.hatena.ne.jp/asin/4822220672

リッチコンテンツ・マーケティングの時代

リッチコンテンツ・マーケティングの時代

  • 作者: 織田 浩一 須藤 慎一 橋本 雄一
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

http://d.hatena.ne.jp/asin/4492501398

変貌するコンテンツ・ビジネス

変貌するコンテンツ・ビジネス

  • 作者: 総務省情報通信政策研究所
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • メディア: 単行本

http://d.hatena.ne.jp/asin/4861671051

コンテンツビジネス法務・財務/実務論―デジタルハリウッド大学院講義録

コンテンツビジネス法務・財務/実務論―デジタルハリウッド大学院講義録

  • 作者: 土井 宏文
  • 出版社/メーカー: 九天社
  • メディア: 単行本

http://d.hatena.ne.jp/asin/4492270434

コンテンツビジネス・マネジメント

コンテンツビジネス・マネジメント

  • 作者: 八代 英輝
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • メディア: 単行本

http://d.hatena.ne.jp/asin/4798113689

コンテンツビジネス in 中国

コンテンツビジネス in 中国

  • 作者: 青崎 智行 財団法人デジタルコンテンツ協会
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

http://d.hatena.ne.jp/asin/4532490081

コンテンツビジネスマネジメントVer.2.0

コンテンツビジネスマネジメントVer.2.0

  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

http://d.hatena.ne.jp/asin/4526055107

図解コンテンツ・ファイナンス―「著作権信託」で資金調達が変わる

図解コンテンツ・ファイナンス―「著作権信託」で資金調達が変わる

  • 作者: 松田 政行
  • 出版社/メーカー: 日刊工業新聞社
  • メディア: 単行本

http://d.hatena.ne.jp/asin/4495640011

コンテンツマーケティング―物語型商品の市場法則を探る

コンテンツマーケティング―物語型商品の市場法則を探る

  • 作者: 新井 範子 福田 敏彦 山川 悟
  • 出版社/メーカー: 同文舘出版
  • メディア: 単行本

http://d.hatena.ne.jp/asin/4785711590

デジタルコンテンツ法〈下巻〉

デジタルコンテンツ法〈下巻〉

  • 出版社/メーカー: 商事法務
  • メディア: 単行本

http://d.hatena.ne.jp/asin/4820742957

図解でわかるコンテンツビジネス<最新2版>

図解でわかるコンテンツビジネス<最新2版>

  • 作者: コンテンツビジネス研究会
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • メディア: 単行本

http://d.hatena.ne.jp/asin/4641044937

id:universe777

早速の 回答ありがとうございました。

風呂敷を広げるだけ広げてしまった感じで自分でもどこから

手を付けたらいいのか?解らなくなっていました。

 紹介してもらった 資料を 理解した上で絞った質問を

また出したいと思っています。

 いるかと お約束のポイントを差し上げます。

2007/11/09 10:28:27
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/11/03 02:28:30

ポイント50pt

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%...

コンテンツビジネスマネジメントVer.2.0

id:universe777

回答 ありがとうございました。

 ポイント 50差し上げます。

2007/11/09 10:30:28

コメントはまだありません