近頃、ニコニコ動画を中心にオタク界で初音ミクというボーカロイドが大流行しています。ブログ等では初音ミクについてのさまざまな議論が活発に行われています。その議論の中の一つに「ブームはオタクの中だけで終わるのか?一般人にも受け入れられるのか?」というものがあります。

そこで質問なんですが、普段オタク界には興味も無い一般人の方で初音ミクにハマッた、魅了されたという方がいましたら、その経緯と理由を是非教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:2007/11/02 23:19:39
  • 終了:2007/11/10 04:26:20

回答(0件)

ただいまのポイント : ポイント0 pt / 300 pt ツリー表示 | 新着順
  • id:mixe-15
    いつめ゚∀゚) 2010/02/11 17:21:50
    学校で友達が人柱アリスをうたってて、何か聞きました。
    なんだかおもしろそうだと思って家に帰ってすぐyoutube開いて…

で。惚れましたww

その後クリプトンとか巡って…
    「初音ミクかわいいじゃん!!!」
    と、なりましたw

思えばそれからネットをよくするようになりましたね。
    まだまだ私もあまり知らないことは多いのですがw

今では専ら双子にお熱ですwwww
  • id:mikanaisu
    私はその口です!!
    (回答キャンセルされていたようなのでコメントで回答させて頂きました)

はてなさんが運営されている「うごメモシアター」で初めて初音ミクなどのボーカロイドを知りました!!

素晴らしい曲が多く、人とは違う綺麗な歌声のボーカロイド逹に魅了されました。

それからというもの、どんどんオタク界へ進んでいき(笑)
    いまでは完全なるオタクです。
    私のお友達の中にもそういう方がたくさんいらっしゃいます。

やはり、一般人でも魅了されるようです。
  • id:yuri-vocalo
    わたしわ、5年生ですがボーカロイドわ好きです。
    ただの小学生でも好きになるので、
    すごいとおもいます!!
  • id:wakodayo
    小6です!!!私も友達が人柱アリスを歌ってたのを聞き、ボーカロイドの存在を知りました☆今は普通の曲よりボカロ派です

• id:namichi73
    youtubeでウマウマを見てた時初音ミクが踊ってたんです!
    それから調べていって好きになりました!
  • id:bokarohai
    リイミ MYページ見て 2010/03/24 20:50:28
    回答ができないのでコメでします。
    中学に入学したら先輩に聞いてすぐにオタクになりました。
    もう大好きですよ♪
  • id:gdgd555
    最初は変な声で爆笑したけど鏡音リンの悪の娘、召使で魅了されました。
    すんごくいい声です(>_<)
  • id:haruharu867867
    私は、友達から初音ミクはいいよ~!ggてみ!と言われ、検索してみるとかわいいし、親しみ(?)を持ちました!
    そこで、うごメモシアターでも検索してみると、たくさんボカロの作品が見つかり、人柱アリス、メルト、ロミオとシンデレラ、ココロ、などなどたくさんの曲を聴くたびに好きになりました!!
    今では、ipodはボカロ曲でいっぱいです。
    でも、決してオタク界のほかのキャラは好きにはなっていません。
    おそらく、それは私がオタクにはなっていないからだ、と思います。
    こんなんでどうでしょうか?
  • id:mike2010
    オタクって言わないでください。
  • id:kazuki_10
    和希 10 2012/03/19 18:47:46
    えっと、私は父親から、初音ミクのライブ映像を見せられて初めて知りました。その時は特に興味は無かったのですが、小学校で、友達が、『悪ノ娘』、『悪ノ召使』がいいよ、聴いてみてと言っていたので聴いてみたら、すごく感動して泣いてしまい、ボカロが大好きになりました。
    現在中学生ですが、鏡音のマスターやってます♪

現在は、初音ミクのみならず、より人間の声に似せて作られたVOCALOID3シリーズもありますよ。
    とってもいい声なので、ぜひ聴いてみてください。
    あと、「ボカロきめぇwww」とか言っているひとをよく見ますが、それはボーカロイドを作っている会社や、声を担当した声優さんにもとても失礼だと思います。

長々と失礼しました。
  • id:natuyu-tan
    カエル様 2012/05/03 17:56:57
    キャンセルになっていたので、私もこちらで答えさせていただきます…

私も、人柱アリスからオタクになりました♪←
    もともと、アニメ系なんて全く知らなかったんですけれど、友達が『人柱アリス』と言っていたんで、「人柱アリスとはなんぞや!?」となって、ネットで調べたところ、ボカロでして…そっから、オタクへ走りました!!
    人柱アリス関連で調べていたら、『悪ノ娘』に出会い、「鏡音最高!!」となり、ボカロにハマってしまいましたww
  • id:megi39
    私は姉に影響されてボカロにはまりました!
  • id:silverDX
    太鼓の達人からですね。「メルト」が好きになってから始まりました、オタク人生。
  • id:rea1011
    最初は嫌いだったんですが、友達に歌ってみて!!と言われたので聞いてみると…歌詞がとても素敵でハマりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません