日本語以外の「月」の呼び方を教えてください。

読み方も一緒にお願いします、スペルはあってもなくても良いです。
月といっても暦のほうの「1月…2月…」の月ではありません。
以下に書かれているもの以外でお願いします。

●回答例
英語:moon ムーン

●以下のページに載っていたもの以外でお願いします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa259854.html
http://okwave.jp/qa175552.html
文書抜粋
---
英語:moon ムーン
フランス語:lune, f リュン
ドイツ語:Mond, m モント
スペイン語:luna, f ルーナ
イタリア語:luna, f ルーナ
ラテン語:luna, f ルーナ
古典ギリシア語:σεληνη,selene, f セレーネー
エスペラント語:luno ルーノ
ロシア語:луна luna, f ルナ
ロシア語:месяц mjesjats, m ミィエスュツ(暦と天体)
ポーランド語:ksiezyc クシェンジツ (eの下にフランス語のセディーユのような記号。zの上に小さな丸)
アラビア語:shahr シャフル・シャハル
ヘブライ語:YRCh yareach, m ヤレアク(ヤレアハ) **
中国語:月 yue4 ユエ
中国語:月亮 yue4liang ユエリャン
韓国語:dal ダル
タガログ語:Buwan ブワン
ツワナ語:Ngwuadi グゥアディ
---

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/11/03 17:50:12
  • 終了:2007/11/04 13:38:10

ベストアンサー

id:kodamaj No.3

kodamaj回答回数68ベストアンサー獲得回数32007/11/03 18:26:59

ポイント35pt

http://psyklon.hp.infoseek.co.jp/auroral1.shtml

言語 カナ
英語 moon ムーン

ウェールズ

lleuad セイアッド
ブルトン loar ローアル
ドイツ mond モーント
オランダ maan マーン

ノルウェー

Maane  *1

モーネ

スウェーデン

Maane *1

モーネ

デンマーク Maane *1 モーネ

フィンランド

kuu

クー

アイスランド tungle/mani *2 トゥングル/マウニ
フランス lune リュヌ
スペイン luna ルナ
カタロニア lluna リュナ
ポルトガル lua ルア
イタリア luna ルーナ

ロマンシュ

Gluna *3 リューナ
エストニア kuu クー
リトニア Menulis *4 メーヌリス
ロシア Луна(luna) ルナー
ウクライナ Мiсяць(misjac') ミースャツィ
ポーランド ksiezxyc クシェンジツ
チェコ mesic/luna ムニェスィーツ/ルナ
クロアチア mjesec ミェセーツ
マケドニア Месечина

(mesecina)

*5

メセチナ
ブルガリア Луна(luna) ルナ
ハンガリー Hold ホルド

ルーマニア

Luna *6

ルナ

現代ギリシア Φενγαρι(fengari)/

σεληνη(selini) *7

フェンガリ/セリニ
バスク ilargi イリャルギ

アルメニア

lusin ルシーン
グルジア mtvare ムトゥワレ
イディッシュ levone レヴォネ


その他の回答(7件)

id:sinsuke3 No.1

sinsuke3回答回数482ベストアンサー獲得回数252007/11/03 17:55:05

id:moondoldo

回答ありがとうございます。

2007/11/04 13:27:21
id:sakurazusi No.2

sakurazusi回答回数78ベストアンサー獲得回数62007/11/03 17:58:59

ポイント36pt

http://www.moonsystem.to/lunar2.htm

既出のものと被っているものもありますが、こちらはどうでしょう?

イタリア la lune

インドネシア bulan

ウルドゥー chand

エスキモー igliouk/iraluq

エスペラント luno

オランダ de maan

カタルーニャ lluna

ギリシア σελήυη

サモア masina

スウェーデン månen

スペイン luna

スワヒリ mwezi

タイ pra-jahn

タガログ buwan

タヒチ 'ava'e

デンマーク måne

トルコ ay

ドイツ der mond

ネパール jún

ノルウェー måne

ハワイ mahina

ハンガリー hold

ビスラマ mun

フランス la lune

ブルガリア Лунά

ベトナム măt trăng

ポルトガル a lua

ポーランド księzyc

マオリ marama

マジャール hóonap

マレー bulan

モンゴル cap

ラオス pa:cha:n

ラテン luna

ルーマニア luna

ルーマニア lună

ロシア Лунά

英語 moon

id:moondoldo

読み方はコメントで確認しました、ありがとうございます。

2007/11/04 13:27:30
id:kodamaj No.3

kodamaj回答回数68ベストアンサー獲得回数32007/11/03 18:26:59ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://psyklon.hp.infoseek.co.jp/auroral1.shtml

言語 カナ
英語 moon ムーン

ウェールズ

lleuad セイアッド
ブルトン loar ローアル
ドイツ mond モーント
オランダ maan マーン

ノルウェー

Maane  *1

モーネ

スウェーデン

Maane *1

モーネ

デンマーク Maane *1 モーネ

フィンランド

kuu

クー

アイスランド tungle/mani *2 トゥングル/マウニ
フランス lune リュヌ
スペイン luna ルナ
カタロニア lluna リュナ
ポルトガル lua ルア
イタリア luna ルーナ

ロマンシュ

Gluna *3 リューナ
エストニア kuu クー
リトニア Menulis *4 メーヌリス
ロシア Луна(luna) ルナー
ウクライナ Мiсяць(misjac') ミースャツィ
ポーランド ksiezxyc クシェンジツ
チェコ mesic/luna ムニェスィーツ/ルナ
クロアチア mjesec ミェセーツ
マケドニア Месечина

(mesecina)

*5

メセチナ
ブルガリア Луна(luna) ルナ
ハンガリー Hold ホルド

ルーマニア

Luna *6

ルナ

現代ギリシア Φενγαρι(fengari)/

σεληνη(selini) *7

フェンガリ/セリニ
バスク ilargi イリャルギ

アルメニア

lusin ルシーン
グルジア mtvare ムトゥワレ
イディッシュ levone レヴォネ


id:kanan5100 No.4

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752007/11/03 18:39:06

ポイント35pt

以下のサイトにまとまっている表に、非ヨーロッパ言語をいくつか追加しました。

http://psyklon.hp.infoseek.co.jp/auroral1.shtml

言語 カナ
英語 moon ムーン
ウェールズ lleuad セイアッド
ブルトン loar ローアル
ドイツ mond モーント
オランダ maan マーン
ノルウェー Maane *1 モーネ
スウェーデン Maane *1 モーネ
デンマーク Maane *1 モーネ
フィンランド kuu クー
アイスランド tungle/mani *2 トゥングル/マウニ
フランス lune リュヌ
スペイン luna ルナ
カタロニア lluna リュナ
ポルトガル lua ルア
イタリア luna ルーナ
ロマンシュ Gluna *3 リューナ
エストニア kuu クー
リトニア Menulis *4 メーヌリス
ロシア Луна(luna) ルナー
ウクライナ Мiсяць(misjac') ミースャツィ
ポーランド ksiezxyc クシェンジツ
チェコ mesic/luna ムニェスィーツ/ルナ
クロアチア mjesec ミェセーツ
マケドニア Месечина (mesecina) *5 メセチナ
ブルガリア Луна(luna) ルナ
ハンガリー Hold ホルド
ルーマニア Luna *6 ルナ
現代ギリシア Φενγαρι(fengari)/σεληνη(selini) *7 フェンガリ/セリニ
バスク ilargi イリャルギ
アルメニア lusin ルシーン
グルジア mtvare ムトゥワレ
イディッシュ levone レヴォネ
インドネシア Bulan ブラン
サンスクリット chandra チャンドラ
ヒンディー chandramaa チャンドラマー

*1・・・aは一つで、上に 。

*2・・・aの上に /

*3・・・uの上に ・・

*4・・・eの上に ・ uの上に 、

*5・・・( )内のcの上に V

*6・・・aの上に U

*7・・・αのとηの上に /

id:moondoldo

ありがとうございます。

2007/11/04 13:27:35
id:ayalist No.5

ayalist回答回数229ベストアンサー獲得回数52007/11/03 19:10:55

ポイント35pt

すでに上がっているかもしれませんが、

http://www.moonsystem.to/lunar2.htm

下から二つ目の表に「世界の月の呼び名」があります。

質問に上がっていない国は、以下の通りです。

インドネシア bulan

ウルドゥー chand

エスキモー igliouk/iraluq

オランダ de maan

カタルーニャ lluna

ギリシア σελήυη

サモア masina

スウェーデン månen

スワヒリ mwezi

タイ pra-jahn

タヒチ 'ava'e

デンマーク måne

トルコ ay

ネパール jún

ノルウェー måne

ハワイ mahina

ハンガリー hold

ビスラマ mun

ブルガリア Лунά

ベトナム măt trăng

ポルトガル a lua

マオリ marama

マジャール hóonap

マレー bulan

モンゴル cap

ラオス pa:cha:n

ルーマニア luna

id:moondoldo

ありがとうございます。

2007/11/04 13:27:39
id:omotack No.6

omotack回答回数10ベストアンサー獲得回数02007/11/03 19:15:36

ポイント16pt

インドネシア語  bulan

id:moondoldo

読み方はコメントで確認しました、ありがとうございます。

2007/11/04 13:27:41
id:taknt No.7

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982007/11/03 20:33:40

ポイント16pt

http://members.aol.com/khoomii/kh_src/khm_08.htm

モンゴル語 サラ

http://www.ielement.org/se.html

ギリシャ語 セレン

id:moondoldo

ありがとうございます。

2007/11/04 13:27:42
id:sakrambom No.8

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212007/11/03 22:38:45

ポイント16pt

トルコ語 アイ

id:moondoldo

ありがとうございます。

2007/11/04 13:27:44
  • id:omotack
    ごめんなさい、読み方を書くの忘れてました。
    「ブラン」です。そのままですけど。
  • id:sakurazusi
    すいません。私も読み方を忘れていました。
    多すぎるので、ちょっと調べてわかったものだけ補足しておきます。
    インドネシア bulan (ブラン)
    ウルドゥー chand (チャンド)
    オランダ de maan (マーン)
    カタルーニャ lluna (イゥナ)
    サモア masina (マシーナ)
    スウェーデン månen (マネン)
    タガログ buwan (ブワン)
    タヒチ 'ava'e (アワエ)
    デンマーク måne (マーネ)
    トルコ ay (アイ)
    ポルトガル a lua (ルーア)
    マオリ marama (マラマ)
    マレー bulan (ブラン)

  • id:moondoldo
    みなさんたくさんの回答ありがとうございます。
    大変助かりました。

    ああーー!
    いるかのチェック、kodamajさんに付けたはずなのに何故か付いてません
    ブラウザがOperaだからバグったのかな;;

    後で付けられないのかなこれ・・・
  • id:moondoldo
    ↑と思ったらちゃんと付いてました(汗)失礼しました。
    「いるか」マーク付くまでラグあるのかな…

    本当はいっぱい書いてくれた
    sakurazusi さん
    kodamaj さん
    kanan5100 さん
    ayalist さん
    の4人全員に「いるか」マーク付けたい所だったのですが、これって一人だけしかつけられないみたいなので、
    かなり悩んだあげく、表形式にしてくれたkodamajさんに付ける事にしました。

    他の方、いるかマーク付けられなくて申し訳ありません。
    今後ともよろしくお願いします。