私(asama2000)の質問を見たことのある方に伺います。複数の方から不快だと言われました。

私にも至らない点があったことは認め、今後自粛することにいたしましたが
皆様はどう思われたでしょうか。
(管理者もご覧になるでしょうから、管理者向けのコメントがあればお願いいたします)

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2007/11/04 10:44:45
  • 終了:2007/11/04 11:14:56

回答(50 / 50件)

Q01質問の可否などについて(複数選択)

質問が多すぎたのが良くない10
不快な質問だ10
禁止事項に該当すると思った3
禁止事項だとは思わない7
別に気にならない31
ポイントををもらいたいから質問が多いのは結構4
興味があったので回答した1
多少は参考になった1
合計50

Q02サイトの側で改善した方がよいと思うことはありますか(複数選択)

どんな質問にもオープンなのがサイトのあるべき姿だから現状でよい24
こんな質問を排除するため禁止規定をきびしくし、管理者は厳格に監視すべきだ2
一部の質問者に偏らないよう、質問回数を制限したらよい0
ジャンル分けを見直して、ある種のものは一般の目に触れないようにしたらよい25
特定の質問を事前に排除することはできないので、違反通知制度を活用すれしかない。サイト側  がそれに迅速に対応してくれれば良いのではないか。8
合計50

集計

×
  • id:sayonarasankaku
    不快には感じなかったけれど、そんなに鼻をつまむ事に興味があるんだなと驚きました。
  • id:KUROX
    質問の結果を見る限りでは、
    このままでは、少数派(マイノリティ)がつぶされそうなので(苦笑)。
    ------------------------------------------------------------
    http://q.hatena.ne.jp/1194009403
    http://q.hatena.ne.jp/1193635743

    不快かどうかは主観ですけど、
    「鼻をつまむ事」の内容とこれらの質問をみて
    どう解釈すれば妥当なのか逆に質問主にお伺いしたいところですが・・。

    >根本にありますのは小説家の田中澄江さんが(おしどり夫婦で有名でしたが)
    >言われた「夫にキスなんかされるより、鼻をつまんでもらうほうがよほど良い」
    >と言う言葉があります。

    どう考えても、ここには結びつくようには解釈できるとは思えないのですが。

    >ただ、この質問が倫理的に問題あるものとは思っておりません。
    >このような行為はマイノリティの範疇であり、多数のノーマルな方たちには受け入れられ
    >ないものなのでしょう。しかし大げさに言えばそれはある意味で差別であり、表現の自由
    >を迫害するものとも言えるでしょう。

    不快に思うのが少数派(マイノリティ)の範疇だとしましょう。
    不快に思う人にたいして、差別してることになるんですかね。
    不快だと表明することを不当というのなら、表現の自由を迫害することにならないのでしょうか?
    あなたのロジックで、不快に思う人たちのことを理論展開してみましたが。
  • id:YUI2007
    女の人はどう思うかは知らないけど男の僕は凄く面白かったです。
    鼻の質問見るたびほくそ笑んでましたよ
  • id:asama2000
    不快又は目障りと思われた方が24%、誠に申し訳ありませんでした。
    いくつかコメントを頂きました。
    1.驚いた方には、そういう人もいるということを知って頂けて良かったと思います。
    私のような者はマイノリティ中の超マイノリティ(無難な方だと思いますが)ですから。
    2.不快だと表明することを不当だと申し上げたつもりはありません。ましてや差別・迫害などしており
    ません。不快だと言われたので謝罪した上で、多くの方のご意見を伺ってみただけです。また、この種
    の質問を不快に思う方のためにも、サイトの改善が何かできないかを考えてみただけです。
    3.意外なことに、女性の方の方が許容度が高いという結果でした。
  • id:rikuzai
    >意外なことに、女性の方の方が許容度が高いという結果でした。

    アンケートタイプは基本的に女性しか対象にしていなかったので、
    アンケートに答えたい男性にとっては回答できない質問ばかり・・・というマイナスイメージがあったりして。
    案外アンケートで回答者制限ができること自体をよく知らない方もいらっしゃるので、
    回答拒否されていると勘違いする人も。
    そんな私は30代女性ですが、
    「若い女性に」と書いてあって、10代20代の女性だけ回答できるようになっていると、
    事実だけにちょっとへこんだり。
    (不快というほどではないですが)

    と、こんな感じで鼻云々ではない部分でマイナスイメージを持った可能性はあるかも。
  • id:choco-latte
    不快じゃないけど、なぜそこまで鼻をつまむ行為に興味を持ってるのか気になる。どーしてもつまみたい鼻があるんですか?
  • id:asama2000
    「どーしてもつまみたい鼻」があります。何故そんなに興味があるのかと聞かれても、納得して頂けるとはおもいません。自分に興味のないものを一所懸命集める人や、自分が気持ち悪いと思う動物を愛でる人に、何故と聞いても納得の行く答えはえられないでしょう。結局は変人としてかたずけられてしまうので、説明するだけ無駄になります。
    ただ、好きな女性の顔に関心のない男性はいないでしょう。顔の全体的印象が第一でしょうが、パーツだって重要なはず。一般的には目、唇を重要なパーツと考える人が多いですが、鼻だって「なくてもいい」と言う人はいないと思います。
    魅力的な目は見つめればいい、唇はもちろんキスしたい。しかし、鼻がいとおしいとなると、私はつまみたいという気持ちがおきるのです。
    子供の鼻をいとおしく思ってつまむ人はいます。それと似たようなことなのだと思います。
    ところが男性が女性の鼻をつまむとなると、おふざけとしか思われません。いやがる女性がほとんどです。何故そんなに鼻が軽んじられ、つまむことが嫌われるのかが私には不思議なことなのです。SMのカテゴリーとみなされているのかとも思いました。しかし、今回ご迷惑をおかけした質問により、親しい相手なら、場合によってはかまわないという方がおられることに安心しましたし、なかには彼の愛情を感じるという方もおられて心強く思いました。
    鼻は美醜の点では重視されますが、愛情表現ではほとんど無視されています。これは大げさに言えば文化の問題なのかもしれません。たとえば欧米における挨拶代わりのキスは日本人には抵抗があります。白人と結婚した日本女性は、彼から「かわいい鼻だね」とほめられ、つままれることが結構あるようです。日本人はまだスキンシップによる愛情表現が貧しいのではないでしょうか。
    そこで田中澄江さんの登場です。彼女は「鼻をつまむ」ことを愛情表現として提案した人なのです。
    さて長文となってしまいました。この辺で失礼させていただきます。
  • id:choco-latte
    なるほど~。つまみたい鼻があるんですね。
    それならきっと「好きな人の鼻をつまみたいのですが、男性から~」
    と説明をつければきっと不快には思う人が少なくなるかもしれませんょ。
    だって私も単なる「鼻つまみフェチ」(変態)かと思いましたもん(笑)

    asama2000さんの言うとおり文化の問題はあると思います。
    日本人の人は人に顔を触られたりする事って少ないですし…。
    それに、外国人の方にハグをされたり、ほっぺにキスをされたらそういう文化なんだと納得できますが、日本人の方にされると「えっ?」って思ってしまいます。
  • id:asama2000
    長文におつき合いいただき有り難うございました。無駄ではなかったようです。
    ネット検索をしていましたら「彼に鼻を愛でられる」と書いている人を見つけました。
    その女性は彼に鼻をつままれると、愛されていると感じて嬉しく思われるようです。
    まさに「鼻を愛でる」ということが私の言いたいことだと思いました。
  • id:sarumonkey
    鼻をつまむことに興味があること自体は、べつに差別もしませんし、そういう趣味の人がいるだろうなあ。と思います。
    私は不快に感じた方ですが、その理由としては以下です。

    ・複数の質問から、だれか特定の人の鼻がつまみたいらしいことは、想像がついた
    ・その気持ちが、一般論としてどうなのか確かめるような質問が続いた
    ・興味のない人間からみたら、殆ど同じような主旨の質問が、くりかえし何問も続いた
    ・質問のたびに、同じような一般論の結果が出ているのにもかかわらず、
     同じ質問が続くのに、少し辟易してきた
     「いったい、どうしたらこの人は納得するのだろう」
     「特定のだれかの鼻がつまみたいなら、一人で答えを出せばいいのに。皆からの答えは
      毎回かわらないのになあ」
     「仮に、ここで女性陣から「好きな人から鼻をつままれたい」という声があがったら、
      その特定の彼女にもしていいのかも。とか思ってしまうのだろうか?
      彼女の気持ちは関係ないのかなあ。無視強いしないことを祈るばかりだ。」
    と感じました。

    ただ、誤解のないように言っておくと、べつにここで繰り返し聞くことは、規約違反でもないと思います。発言は自由なのでしょう。
    ただ、喜んでいる人だけじゃないと、伝えたかったです。あまりに続くので。

    例えば、「鼻をつまむ」の部分を、質問者の人が全く興味のない単語に置き換えて考えると、この気持ち少し伝わるでしょうか?
    不快の理由は「鼻を愛でている」ことではなくて、「何度も何度も同じ質問が続く異様なかんじ」という部分です。趣味自体を否定するつもりはありません。

    まあ、、「鼻を愛でることを何度も聞くことが、猛烈にすき」という趣味だったのであれば、仕方ないですが。。。
  • id:qjpem028
    ガムテープで口をぐるぐる巻きにして、自分で力いっぱい鼻をつまむと、天にも昇るような快感が味わえるよ。是非確かめてください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません