Excelで、Ctrl+Spaceキーは列全体を選択するショートカットで便利なので普段から多用しています。

しかし、時々何かのはずみでCtrl+Spaceキーを押しても何も起こらなくなってしまい、Excelを再起動するまで直らなくなることがあります。
・Ctrl+Spaceキーが利かない以外は他のショートカットキーや機能には問題ないように見えます。
・マウス操作で列全体の選択は問題なくできます。

原因または直し方をご存知でしたら教えてください。
とりあえず今発生している状態を維持しているので今夜回答していただければ実際に試せます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/11/10 10:25:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:un0 No.1

回答回数651ベストアンサー獲得回数32

ポイント35pt

「Esc」キーで直りませんか。

以下の手順で再現できます。

1.「F2」でセルを入力状態にする。

2.Ctrl+Spaceキーが利かない

3.「Esc」キー

4.Ctrl+Spaceキーが利く

参考になれば幸いです。

id:ardarim

編集モードではありません。

2007/11/04 20:29:39
id:tappalin No.2

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

こちらのページに対処法が載っています。

お試しあれ..

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3419832.html

id:ardarim

残念ながら、違います。

ご紹介のページの問題は、Shift+Spaceの問題で、これはIMEのショートカットキーと競合する問題ですが、Ctrl+Spaceの問題とは異なります。

2007/11/04 20:32:39
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2007/11/04 22:33:31
    回答受付中なのに、回答記入欄がありませんので コメントにします。
    原因はわかりませんが(キーボードの接触不良化かごみ)キ-ボードを掃除すれば直ることはよくあります。
    同じ操作は簡単にできます、表の上に並んだA,B,C,・・・をクリックすれば列全体が選択できます。また、Shift+Spaceは表の1,2,3・・・をクリックすれば行全体を選択できます。
  • id:ardarim
    ハード不良とか単純な問題ではありません。
    スペースキー単体、Ctrlキー単体や、Ctrl+[Space以外]や、[Ctrl以外]+Spaceの組み合わせは正常に動作します。
    Ctrl+Spaceだけが利かないことやExcelを再起動すれば直ることから、何かソフト的な原因に起因すると思われます。
    マウスでの列選択(A,B,C,・・・をクリック)ができることは質問に記載済みです。
  • id:cx20
    確証は無いのでコメント欄にて。

なんらかのキーボードフックを行っている常駐アプリとバッティングしているのでは?と思います。
    Visual Studio 等をお持ちであれば「Spy++」でキーボードメッセージをトレースすることが可能です。

WM_KEYDOWN nVirtKey:VK_CONTROL
    WM_KEYDOWN nVirtKey:VK_SPACE

出力されたメッセージのプロパティにて [ウインドウハンドル] - [プロセス] をたどって、
    Excel 以外のプロセスID だった場合、そのプロセスがキーボードフックしている可能性があります。
    Excel だった場合は、すみません。
  • id:ardarim
    キーボードフックしているとspy++がそういう挙動になるのでしょうか? メッセージと言うよりウィンドウハンドルに結びついているものですので、GetWindowThreadProcessIdで取れる値(ウィンドウを作成したプロセスID=つまりExcel以外が返ってくる事は無い)のように思えるのですが...

キーボードフックを行うような常駐アプリは基本的に入れないし、また勝手に入らないように気をつけているので無いとは思いますが、一応今度発生したら試してみます。
    ただExcelの再起動で復旧するので、Excel自体の不具合か、または何か知らない機能がONになってしまった等の可能性が高いと考えています。

spy++もめんどいなぁと考えていたらなんだか自力でデバッガを使って追いかける方法もあるなと思い至りました。。そこまで暇があればですけど。
  • id:cx20
    キーボードフックに詳しいわけではないので、説明が間違っていたらすみません。

>キーボードフックしているとspy++がそういう挙動になるのでしょうか?

省略して書いてしまいましたが、実際に、常駐アプリによってフックされている場合、
    Spy++ で出力されるウィンドウハンドルは Excel ではなく常駐アプリのものになります。

例えば、Excel のウィンドウハンドルが 0000AAAA、常駐アプリのウィンドウハンドルが 0000BBBB で、
    常駐アプリによって [Ctrl] キーメッセージがフックされているとすると、

0x0000AAAA WM_KEYDOWN nVirtKey:VK_SHIFT
    0x0000AAAA WM_KEYDOWN nVirtKey:VK_SPACE
    0x0000BBBB WM_KEYDOWN nVirtKey:VK_CONTROL
    0x0000AAAA WM_KEYDOWN nVirtKey:VK_SPACE

のように出力されます。

フックされていないとしたら、

0x0000AAAA WM_KEYDOWN nVirtKey:VK_SHIFT
    0x0000AAAA WM_KEYDOWN nVirtKey:VK_CONTROL

のように出力されるかと思います。

もし、Excel でメッセージが処理されていて、キーが効かないのでしたら、Excel の問題な気がします。
    Spy++ で解決に至らないかもしれませんが、問題の切り分けには使えるかと思います(原因が Excel なのか常駐アプリなのか)

自分も、過去にファンクションキーか何かが効かなくなったことがあって、
    そのとき Spy++ で調べて、別アプリケーションが悪さをしている(バッティングしている)
    ということがありましたので、似たような事象なのでは?と思い、コメントしました。
  • id:Amatigin
    これってまだ未解決ですか?
    私もたまになります。
    気づいたらなってるし気づいたら直ってますのであまり気にしてませんでしたが。

なんか、日本語入力と英語入力を切り替えたりすると直った気がします。こんな単純な問題じゃないかもしれませんが。

参考までに。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• ExcelでCtrl+Spaceキーが効かなくなる件 人力でも駄目だったが、今日いろいろやって原因が判明。 原因:Windowsの入力システム(IM)の問題。未公開の不具合か? 発生条件:IMとして中国語IMEが追
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません