人生で何を信じていけばいいのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/05 04:25:33
  • 終了:2007/11/12 04:30:05

回答(9件)

id:norisuke3 No.1

norisuke3回答回数11ベストアンサー獲得回数02007/11/05 05:48:07

ポイント17pt

自分の直感でしょう。これしかない!!

自分を信じるためには自信が必要です。

自信を持つためには経験が必要です。

いろいろ試して、たくさん失敗して、それをバネに成長してください。

id:samasuya No.2

samasuya回答回数315ベストアンサー獲得回数112007/11/05 07:59:26

ポイント17pt

自分自身でいいんじゃないでしょうか?

あなたが死んだらあなたの世界は終わりです。

なので、あなたの目から見える世界は、あなたの世界なんです。

あなたの世界では、あなたが神です。


ただし、他者は、他者の世界をもってるので、その境界、重なり合うところは

思い通りにならないですけど・・・。



というように考えて生きております。

id:minkpa No.3

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/11/05 08:01:35

ポイント16pt

自分と家族、それとほんの少しの友達を信じていれば大丈夫です。

逆に言うとそれ以外は全部疑ってたほうがいいです。

id:akaruimiraiwo No.4

akaruimiraiwo回答回数14ベストアンサー獲得回数02007/11/05 08:38:38

ポイント16pt

いい悪いの問題ではなく、本能的に信じられると思ったものを信じるしかないと思います。

id:hiroaki-n No.5

hiroaki-n回答回数200ベストアンサー獲得回数52007/11/05 09:58:49

ポイント16pt

最終的には、自分自身でしょう。

それは、自分自身の行動は自分自身で選択しているのですから。

たとえ、「誰かにこう言われたからそうした。」と言っても、

理由はどうあれ、それに従うという選択をしたのは結局は自分自身です。

こういう質問するあなたは、

大分お疲れのようですね?

可能であれば、少し外の空気を吸ってリラックスをしてみてはいかがですか?

また、一度、自分自身と本気で向き合ってみる(自問自答、つまり自分自身と口喧嘩)のもいいと思いますよ!

id:Recaldent No.6

Recaldent回答回数57ベストアンサー獲得回数02007/11/06 10:24:36

ポイント16pt

信じることも大切ですが、疑うことも大切です。

やはり使い方を誤らなければ決して裏切らない「お金」ではないでしょうか。

id:mechadock No.7

mechadock回答回数34ベストアンサー獲得回数02007/11/06 15:28:14

ポイント16pt

まずは、自分自身を信じてあげると良いのではないでしょうか。

自分を信じて自分がつきあえる人を信じ、友人、伴侶を得るのではないでしょうか。

宗教なども良いかと思いますが、自信が揺らいでいるときは少々危険だと思います。

id:jennie3740860 No.8

jennie3740860回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/11/07 14:06:12

ポイント16pt

いい質問ですね。

というのは、そのような疑問に行きあたったということです。

なかなかこういうことを本気で考えている人は少ないもので、

あなたが、ここまで来たということは、既に次元上昇期に

入っているということでしょう。

では、私の一つの答えですが、「自分の声」を頼りに生きるということです。サイレント・コーリングともいいます。

「心の声」ともいいますし、「声なき声」ともいいます。

物質世界を卒業し、精神世界に移行する人は必ず、こういう道(疑問)を通ります。そして、次に、自分探し・・・という道へ至ります。

答えからいうと、自分探しをしても、結局、スパイラルして元に戻ってくるのですが、まぁ、世の中が豊かなので、そういう時間やお金を使うこともいいでしょうが、青い鳥・・・・です。

で、大いなる存在(神といったり、思念体といったり、グレートサムシングと言ったり、、、、)に気づき、自分もその存在の一つであると気づきます。そういう気づきをした時、涙が流れてとまらない、、、などという経験もあるようです。

そこまで行くと、「ONE]ということに気づかされます。宇宙の出発点は、一つであるということです。

自分の生命をたどっていけば、「ONE]に行きつきます。ですから、親を大切にするということに気づくでしょう、自分が生かされていることに対しても感謝の念が湧いてくることになります。

従って、大いなる存在(お一部が)=自分でもあるわけです。

ですから、自分の声を聴くという事は、大いなる存在の声を聴く事でもあります。ですから、自分の中に神がいる、、、というのもそういうことです。

そう思えてくると、いろいろ、悩んだり、苦しんだり、苦労する人生ですが、これは、万人に与えたれた今生の試練です。誰にでもあります。

ということは、試練は、自分が成長するチャンスであるということです。そして、重要なことは、その試練に感謝することです。その試練のおかげで、自分が成長できるわけですから・・・・。

ピンチはチャンス、、、ではありません。

ピンチはチャンスだ、ありがとうなのです。

そうしますと、自分に自信が湧いてきます。苦労がやってきたら、感謝です。ここまでいければ上級者です。

人間は、経験の生き物ですから、なかなかそうは思えませんね。

きっとあなたも、一度に信じられないでしょう。ですから、やっぱり、一歩づつ、進んで行くことになるでしょう。自分探しのたびへ出かけることもあるでしょう。最悪、「インドに行く!」などということにもなるかもしれません。(そういう人をいっぱい見てきました)でもそれでいいのです。人間である証明でもありますから。

ただ、大切なことは、必ず、戻ってくるということ。そうすると自分には、「今日という日」しかないということに気づきます。

前世も次の人生もあるとか、ないとか、、、でも結論は、「今日を精一杯生きる」ということです。それ以外に何のではないでしょうか。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 ゲート 1036 868 34 2007-11-10 17:01:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません