昨今、ガソリンの値段が高騰していますが、逆にガソリンの値段を下げるには具体的に何をしたら良いのでしょうか?

ご存じの方よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/05 06:18:53
  • 終了:2007/11/10 17:18:33

ベストアンサー

id:sakrambom No.2

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212007/11/05 06:43:39

ポイント20pt

個人的な家計規模での「値下げ」ということでしょうか?それとも国際市場を考慮に入れた経済的な「値下げ」ということでしょうか?


個人的な「値下げ」のためには、石油会社が発行しているクレジットカードの会員になるなどで、ガソリン価格を下げることもできます。各会社のカードを比較して上手く利用するなど。

http://cycnh93.seesaa.net/category/2805957-1.html


政府レベルでの燃料価格引下げを考慮している場合は、下記のようなオプションがあるのではないでしょうか。


1)政府に燃料価格引き下げを要求するストライキの実施

ナイジェリアの例:http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/2007-06-19T090203Z_0...

フィリピンの例:http://www.jil.go.jp/jil/kaigaitopic/1999_09/firipinP01.htm

インドの例:http://www.news.janjan.jp/world/0606/0606166159/1.php


2)日本の軍事力・外交力を高める。日本は従前から一番高い原油を買わされています。アメリカの情勢に影響されることなく、石油産出国と独自のやり方で交渉していく方法を模索する必要があると思います。

http://www.e-mobi21.jp/noubelles/4060901.html


3)中東情勢の安定に働きかける。原油高騰の理由として、イラク戦争の長期化やテロなどによる中東政情不安などが挙げられます。(原油供給に不安感があれば価格は上がります)


4)円安や原油価格の高騰などのメリットを享受している分野において、その差益が消費者や企業に適切に還元されるよう働きかける、というやり方で、間接的に損失を補うという方法もあると思います。

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

家庭レベルでも社会レベルでも、

現時点では具体的なことが何一つわかっていないので、

幅広い情報を求めています。

細かくご丁寧にお教えいただいて感謝しております。

2007/11/05 06:52:15

その他の回答(9件)

id:sinsuke3 No.1

sinsuke3回答回数482ベストアンサー獲得回数252007/11/05 06:34:14

ポイント15pt

ガソリン税を無くしてくれれば良いんですけどね

http://news.livedoor.com/article/detail/3372551/

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

ガソリン代の半分くらいが税金ですものね。

2007/11/05 06:49:59
id:sakrambom No.2

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212007/11/05 06:43:39ここでベストアンサー

ポイント20pt

個人的な家計規模での「値下げ」ということでしょうか?それとも国際市場を考慮に入れた経済的な「値下げ」ということでしょうか?


個人的な「値下げ」のためには、石油会社が発行しているクレジットカードの会員になるなどで、ガソリン価格を下げることもできます。各会社のカードを比較して上手く利用するなど。

http://cycnh93.seesaa.net/category/2805957-1.html


政府レベルでの燃料価格引下げを考慮している場合は、下記のようなオプションがあるのではないでしょうか。


1)政府に燃料価格引き下げを要求するストライキの実施

ナイジェリアの例:http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/2007-06-19T090203Z_0...

フィリピンの例:http://www.jil.go.jp/jil/kaigaitopic/1999_09/firipinP01.htm

インドの例:http://www.news.janjan.jp/world/0606/0606166159/1.php


2)日本の軍事力・外交力を高める。日本は従前から一番高い原油を買わされています。アメリカの情勢に影響されることなく、石油産出国と独自のやり方で交渉していく方法を模索する必要があると思います。

http://www.e-mobi21.jp/noubelles/4060901.html


3)中東情勢の安定に働きかける。原油高騰の理由として、イラク戦争の長期化やテロなどによる中東政情不安などが挙げられます。(原油供給に不安感があれば価格は上がります)


4)円安や原油価格の高騰などのメリットを享受している分野において、その差益が消費者や企業に適切に還元されるよう働きかける、というやり方で、間接的に損失を補うという方法もあると思います。

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

家庭レベルでも社会レベルでも、

現時点では具体的なことが何一つわかっていないので、

幅広い情報を求めています。

細かくご丁寧にお教えいただいて感謝しております。

2007/11/05 06:52:15
id:minkpa No.3

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/11/05 07:54:00

ポイント15pt

新しい代替エネルギーが開発されれば石油の需要が大幅に減って値段が安くなります。

現状では世界は石油に頼りすぎなのです。

http://q.hatena.ne.jp/1194211133

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

2007/11/05 11:19:41
id:KairuaAruika No.4

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/11/05 10:45:52

ポイント15pt

http://www.ne.jp/asahi/category/info/gas/jcbd.html

個人的に安くしたいのであればこちらが一番利率(もしくは利便性)がいいです

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

2007/11/05 11:20:27
id:actro No.5

actro回答回数41ベストアンサー獲得回数12007/11/05 12:11:53

ポイント15pt

原油先物の相場が加熱し過ぎですね。新興国の需要増もありますが、金余り投資ファンドが価格を

吊り上げているところもあると思います。この辺は何らかの規制が必要かもしれません。

個人的にできることであれば、エコドライブや節電他、身近にできるところからやるしかありませんね。

早くハイブリッドカーや電気自動車が安く買える時代が来るといいですね。

http://www.dojima.ecnet.jp/Es-NYOIL.htm

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

2007/11/05 22:04:20
id:pinkandblue No.6

pinkandblue回答回数328ベストアンサー獲得回数172007/11/05 12:28:08

ポイント15pt

http://blog.goo.ne.jp/pipeclub/e/6233aedc4b9c3933dc3ea38f53f5ff4...

サラダ油で走ることもできます。

再利用ですので安くなります。

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

こちらのご回答は、私がもうひとつ出している「日本におけるエコ活動」の部類に入りそうです。

いずれにせよ、参考になります。

2007/11/05 22:08:04
id:INFOBAR2 No.7

INFOBAR2回答回数66ベストアンサー獲得回数02007/11/05 13:34:17

ポイント18pt

原油高騰の一因として中国の発展に伴って中国の消費量が激増ってのがあるので

中国人にまた自転車に乗ってもらうってのはどうかな?

電気自転車など快適な自転車を売り込めばまた自転車に戻ってくれるんじゃないかな?

産油国に増産させるってのもあるけどこれは難しいので一番現実的なのは

日本政府にガソリン税を減税させることが我々が直接的にできることだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1194211133

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

「中国人に、また自転車に乗ってもらう」というのは面白い発想ですね。

もしかしたら、本当に問題解決の一因になるかも知れません。

まー、今のチャイニーズにそこまで聞く耳があるかどうかですが…。

2007/11/05 22:10:55
id:meronmeron No.8

meronmeron回答回数797ベストアンサー獲得回数102007/11/05 16:06:09

ポイント15pt

新車販売のディーゼル車比率が上がれば・・・

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000015583.html

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

2007/11/05 22:11:39
id:junti No.9

junti回答回数239ベストアンサー獲得回数32007/11/05 21:29:32

ポイント15pt

原料である原油が値上がりしているのですから、普通の方法では

無理でしょう。

石油元売に値下げ圧力をかけるとしても限界があります。

ガソリン税は無くすのではなく、一般財源に入れるべきです。

一つ考えられる方法は為替を円高にすることです。

そのためには貿易黒字を増やすこと。そして他国に侵略されない

軍事力を持つこと。

「富国強兵」です。しかしそれは他国との軋轢が生じるでしょう。

結局解決策はありません。

あきらめましょう。ガソリンは所詮遊びの燃料なのです?。

   ↓

http://d.hatena.ne.jp/junti/20070814

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

>結局解決策はありません。

何をおっしゃいますか、今の我々日本人には「大連立」があるじゃないですか!

まー、火に油を注ぎそうですけど…。

2007/11/05 22:14:40
id:paraizo No.10

paraizo回答回数139ベストアンサー獲得回数102007/11/08 09:08:03

ポイント15pt

個人的にはまだガソリン(原油)の価格は安いと思っています。

ただ原油価格が上がることによって

1.代替エネルギーなどの開発が見合うようになってきている。

2.ライフスタイル自体が変わってしまう(遠出しなくなる)。

などの影響で10年単位で見れば価格は落ち着いて行くと思います。

短期で見れば

流れ込むお金を少なくする(今絞ると恐慌が起きそう)

産油国が大増産(上のサイクルを防ぐためにやるかもしれない、依存させていたほうがいいので)

などがあると思います

日本としてそれより怖いのは原油が金を出しても買えなくなってしまうことだと思います。

現に中国とアメリカは油田の囲い込みを始めているので日本としては高くても原油が買えている状況がいいと思います。

http://www.asahi.com/strategy/0605a.html

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

おかげ様で回答数が全て埋まりましたので、

これにて終了させていただきます。

ご回答いただいた皆様、誠にありがとうございました。

2007/11/10 17:15:50

コメントはまだありません