日本におけるエコ活動について知りたいです。

具体的に、どのようなものがあるのでしょうか(例:排ガス規制、エコバックの普及、など)?
ご存じの方よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/05 06:22:52
  • 終了:2007/11/10 17:22:23

ベストアンサー

id:sakrambom No.2

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212007/11/05 07:03:58

ポイント20pt

マイ箸

森林を一斉に伐採する輸入割り箸が森林破壊を起こし、自然環境に悪影響を与え、災害等も引き起こしているという事が問題になり、持ち箸運動が盛んになってきました。

http://www.hashikyu.com/cgi-bin/shop/event.php


企業による取り組み

植林や古紙利用:http://www.np-g.com/event/2005/ecopro.html

TOYOTAの取り組み:http://www.toyota.co.jp/jp/environment/


エコ教育

最近では小学3,4年生から「エコ教育」があるそうです。ゴミ処理場の見学など。

http://allabout.co.jp/house/kankyosumai/closeup/CU20060804A/


クールビズ

夏期に環境省が中心となって行なわれる環境対策などを目的とした衣服の軽装化キャンペーン、ないしはその方向にそった軽装。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%B...


エコカー・エコバイク 

http://www.erca.go.jp/taiki/now_car/index.html

http://www.em-land.net/


エコ洗剤

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751471.html

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

具体的に、また数多くのご回答をいただきました。

とても助かります。

2007/11/05 07:06:09

その他の回答(5件)

id:sinsuke3 No.1

sinsuke3回答回数482ベストアンサー獲得回数252007/11/05 06:31:13

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

2007/11/05 07:00:31
id:sakrambom No.2

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212007/11/05 07:03:58ここでベストアンサー

ポイント20pt

マイ箸

森林を一斉に伐採する輸入割り箸が森林破壊を起こし、自然環境に悪影響を与え、災害等も引き起こしているという事が問題になり、持ち箸運動が盛んになってきました。

http://www.hashikyu.com/cgi-bin/shop/event.php


企業による取り組み

植林や古紙利用:http://www.np-g.com/event/2005/ecopro.html

TOYOTAの取り組み:http://www.toyota.co.jp/jp/environment/


エコ教育

最近では小学3,4年生から「エコ教育」があるそうです。ゴミ処理場の見学など。

http://allabout.co.jp/house/kankyosumai/closeup/CU20060804A/


クールビズ

夏期に環境省が中心となって行なわれる環境対策などを目的とした衣服の軽装化キャンペーン、ないしはその方向にそった軽装。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%B...


エコカー・エコバイク 

http://www.erca.go.jp/taiki/now_car/index.html

http://www.em-land.net/


エコ洗剤

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751471.html

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

具体的に、また数多くのご回答をいただきました。

とても助かります。

2007/11/05 07:06:09
id:kaiton No.3

kaiton回答回数260ベストアンサー獲得回数342007/11/05 11:43:24

ポイント18pt

ふるさと清掃運動会 ~環境アクション2007~というのがあります。

「10月20日~28日の9日間にわたって環境保護活動を行おう」といった内容ですが、期間以外でも活動があるようです(賛同する団体が参加する)。

たぶん、これからも続けていくのではないかと思います。

実行委員長 王貞治

実行委員 奥島孝康、野口健、加藤登紀子など

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

こんな活動があったとは初耳でした。

しかも、かなりの豪華メンバーが顔を揃えていますね。

2007/11/05 22:18:36
id:mnby No.4

mnby回答回数241ベストアンサー獲得回数152007/11/05 14:04:37

ポイント18pt

個人の行動も重要ですが、企業が行う取り組みが、一番インパクトがあると思います。

例えばトヨタや日産、ホンダがハイブリッドカーや燃費のいい車を開発することで、日本のガソリンの消費量を大幅に減らすことができます。

http://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/fchv/

例えばマクドナルドにいけば、昔に比べて分別回収が進んでおり、リサイクルしていることがわかります。

http://www.mcdonalds.co.jp/company/eco/eco.html

その他いろんな大企業が、ISO14001やそれ以上の基準で自社の環境目標を設定して、取り組んでいます。省電力、リサイクルなどです。

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

個人レベル+企業レベル=国家レベルで取り組まないと、なかなかエコ活動は進んで行かないでしょうね。

2007/11/05 22:23:06
id:meronmeron No.5

meronmeron回答回数797ベストアンサー獲得回数102007/11/05 16:00:57

ポイント18pt

http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/gomi04.htm

家庭用電気生ごみ処理機に助成金がでる。

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

このようなことを、もっと広くアピールすることが大切ですね。

2007/11/05 22:24:05
id:kleenextissue No.6

kleenextissue回答回数326ベストアンサー獲得回数22007/11/06 11:06:54

ポイント18pt

http://national.jp/sumai/toilet/online.html

手洗い付き便器は、海外であまり見たことがないので、日本独特のものなのではないでしょうか。

エコであるのと同時に、省スペースにも役立っていると思うのですが。

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

2007/11/06 17:14:11

コメントはまだありません