1194238276 【イエはてな】イエコト・ミシュラン#001


日々の暮らし、こんな時どうしてますか?○○できるいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン”は、暮らしに楽しくオドロキ!なアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていく質問&トークコーナー。ハウスキーピング、キッチン、ガーデンインテリア、ハンドメイド、パーティ、ヘルス、ペット、ホビー、AV、キッズ、エコロジー、リラックスタイム…さまざまなイエのコト、暮らしのシーンをひろげるサプライズアイデアを!毎回の質問にあなたのアイデアをご投稿下さいね!

#001 THEME:「1分でできるカンタン美味しい料理を教えて下さい」

アイデア例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071105

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Michelin

※今回の「いわし」ご投稿は11月12日(月)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/11/12 12:32:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答490件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
ツナ酢飯 akila2007/11/07 21:10:41ポイント5pt

大学を卒業したばかりで、お金も時間も節約したかった頃、よくやったメニューです。

ご飯(だいたい2膳分)に寿司酢(ミツカンで専用のものがあったので・・・)をかけ、ツナ缶を油ごといれる。それをよく混ぜ、マヨネーズをかけて食べます。海苔があれば手巻き寿司気分も味わえます。

今考えると、カロリーばかりで栄養の偏りのきつい料理ですが、一瞬でできる上にこってりとサッパリが混ぜ合わされた絶妙の味になるのです。

大きな声で言った事はなかったですが、けっこうおいしいです。

これ、いいかも!! TomCat2007/11/08 03:44:10ポイント5pt

ツナ缶混ぜご飯にマヨネーズというのはいかにもありそうですが、ただの白飯ではなく寿司飯というのがとても斬新ですね。これはちょっとあなどれないかもしれません。

 

こういうのは手早く作れることも大切ですが、お茶碗一つで副菜なしでも満足できるという食べる時の手軽さも大事なんですよね。その両方を満たす、なかなかのアイデアです。

 

栄養の偏りは、うーーーん。テレビでも見ながら口寂しくなった時に、パセリでも束にしてバリバリかじって補うということでチャラにしてもらいましょう(笑)

これ簡単でよさそう ootatmt2007/11/08 09:38:08ポイント4pt

シーチキンを使った料理は何回も出てきていますが、これは簡単でよさそうですね。

大葉を刻んで入れるとさっぱりして栄養バランスも良くなるような気がします。

一度試してみる価値がありそうですね。

栄養 akila2007/11/08 19:50:27ポイント3pt

お二人とも、栄養の偏りを避けるアイディアをありがとうございます。

今思えばほんのもう一手間で、家族くらいになら食べさせる事ができる料理に変化できそうです。だけど、その頃はまったく思い浮かばなかったんですよね。社会人なりたてで、寝る前の時間だって、もったいないと思っていたので・・・。

なかなかのご馳走ですね MINT2007/11/08 23:04:17ポイント2pt

私も実はこういうご飯大好きなんです。パッと作ってパッと食べられるのっていいですよね。

漫画なんかだったら、一人暮らしの若い人には大家さんや隣の部屋のおばちゃんなんかが、かぼちゃの煮付けとか、人参たっぷりのお煮染めとかお裾分けしてくれて、それで栄養バランスばっちりなんだけどなぁ…。

あ、足りない栄養は野菜ジュースで補うっていうのはどうでしょう。何か飲みたくなったら野菜ジュースを買うんです。フレッシュな野菜にはかなわないかもしれませんが、きっと効果ありますよね。

私もお金も時間も節約したい一人暮らしの時期がありました tough2007/11/10 20:02:01ポイント1pt

なんだかそのころのことを思い出してしまいます。でも私にはこんな工夫の知恵はありませんでした。せいぜいシーチキンをご飯の上にカパッとあけて、マヨネーズを絞り出して掻き込む程度です。とても人に見せられる食生活ではありませんでした。

缶詰の油も無駄にしない作り方は、少しでもエネルギーがほしい若さを感じますね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません