箱のサイズ(W*D*H)から梱包に必要な包装紙サイズを計算する方法はありませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/11/05 14:32:00
  • 終了:2007/11/06 20:46:15

ベストアンサー

id:j1960 No.2

j1960回答回数322ベストアンサー獲得回数212007/11/05 16:15:49

ポイント50pt

斜め包みの場合だと箱の横幅(W cm)を手前に置いて奥行(D cm)と厚み(H cm)とします。手前左の余裕を3cm、右側奥の余裕を4cm、左奥の余裕を3cm、右手前の箱がはみ出る寸法を1cmとすると

箱に対して45度傾けて置くことから

包装紙の縦寸法=(W + Dx2 + Hx2 + 7cm) x 0.7

包装紙の横寸法=(W + Dx2 + Hx2 + 2cm) x 0.7

と計算できます。

合わせ包みなら重なりを4cm、横の重なりを厚み(H)の2/3とすると、

包装紙の縦寸法= Dx2 + Hx2 + 4cm

包装紙の横寸法= W + Hx1.33

と計算できます。

id:P-mako

すばらしいです!

ありがとうございます。

2007/11/06 20:45:53

その他の回答(1件)

id:meronmeron No.1

meronmeron回答回数797ベストアンサー獲得回数102007/11/05 14:45:04

ポイント20pt

完全に覆うのなら


(3W+2H)x(3D+2H)  


くらい必要じゃないかな。 


http://q.hatena.ne.jp/1194240718

id:P-mako

ありがとうございます。

2007/11/06 20:45:54
id:j1960 No.2

j1960回答回数322ベストアンサー獲得回数212007/11/05 16:15:49ここでベストアンサー

ポイント50pt

斜め包みの場合だと箱の横幅(W cm)を手前に置いて奥行(D cm)と厚み(H cm)とします。手前左の余裕を3cm、右側奥の余裕を4cm、左奥の余裕を3cm、右手前の箱がはみ出る寸法を1cmとすると

箱に対して45度傾けて置くことから

包装紙の縦寸法=(W + Dx2 + Hx2 + 7cm) x 0.7

包装紙の横寸法=(W + Dx2 + Hx2 + 2cm) x 0.7

と計算できます。

合わせ包みなら重なりを4cm、横の重なりを厚み(H)の2/3とすると、

包装紙の縦寸法= Dx2 + Hx2 + 4cm

包装紙の横寸法= W + Hx1.33

と計算できます。

id:P-mako

すばらしいです!

ありがとうございます。

2007/11/06 20:45:53

コメントはまだありません