2004年の10月にデジタルステージ社(http://www.digitalstage.jp/)よりID for WebLiFE(http://www.digitalstage.jp/id/)というホームページ作成ソフトが発売されました。

初心者向けに発売されたこのソフトでホームページを作成/公開すると、自動的にサイト下部に「http://www.digitalstage.net/go/idweb/goidweb.html」へのリンクアイコンが作成されてしまいます。

今にして思うと、これはメーカーページから見た被リンクを増やしSEO的に有利になる為のメーカーの策略だったのではないかと思うのですが、いかんせん素人のため想像の域をでません。

2004年秋頃のSEO事情に詳しく、なおかつデジタルステージ社と利害関係にない方からの率直な意見をお聞かせください。
ポイントははずみますので、ぜひ色んな方々の意見を聞かせていただければと思います。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/11/06 01:01:16
  • 終了:2007/11/07 22:44:00

ベストアンサー

id:koujirou6218 No.2

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472007/11/06 10:29:56

ポイント75pt

この会社がSEO的に効果を出そうとしたのかは不明ですが、画像リンクであれどリンクはしているので間違いなくSEO的に効果はでています。

上記にもありますが、プログラマーがよく愛着をこめてロゴを残したり、会社の戦略で残したりするのはよくあるのですがリンクを消しても問題ないと規約に書いてあるのであれば消しても問題ないでしょう。

被リンクを調べましたがかなりの被リンクがありこの会社はそれなりの効果を上げていると思います。

またリンクをクリックするとリダイレクトされますが、これは開発者がこのソフトからのリンクだという解析を取るのによく使われる手法です。

Yahooでの被リンク数

http://search.yahoo.co.jp/search?p=link%3Ahttp%3A%2F%2Fwww.digit...

Googleでの被リンク数

http://www.google.co.jp/search?q=link%3Ahttp%3A%2F%2Fwww.digital...

id:ga-ya

こうして被リンクの数を目の当たりにすると、SEO的な影響の大きさをまざまざと感じますね。。。

ご丁寧に調べていただき、ありがとうございました。

2007/11/06 20:15:23

その他の回答(3件)

id:dkitagawa No.1

dkitagawa回答回数7ベストアンサー獲得回数12007/11/06 09:26:39

ポイント5pt

うーん。まぁ、仕込み方が分からないですが、そうなんじゃないでしょうか。

ただ、事実そのツールで作成しているワケなので、別にSEOの道義的にも糾弾できる類ではないと思います。

隠しリンクとかだったらまた微妙ですが。

昔からこの手のHP製作ツールでは、SEOという言葉がトレンドになる前からそういった形でそれとなくツールの宣伝を仕込んだりする変な伝統があったりします。そういった挙動が気持ち悪いという事も、例えばプロの現場等では敬遠されてきた理由です。

id:koujirou6218 No.2

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472007/11/06 10:29:56ここでベストアンサー

ポイント75pt

この会社がSEO的に効果を出そうとしたのかは不明ですが、画像リンクであれどリンクはしているので間違いなくSEO的に効果はでています。

上記にもありますが、プログラマーがよく愛着をこめてロゴを残したり、会社の戦略で残したりするのはよくあるのですがリンクを消しても問題ないと規約に書いてあるのであれば消しても問題ないでしょう。

被リンクを調べましたがかなりの被リンクがありこの会社はそれなりの効果を上げていると思います。

またリンクをクリックするとリダイレクトされますが、これは開発者がこのソフトからのリンクだという解析を取るのによく使われる手法です。

Yahooでの被リンク数

http://search.yahoo.co.jp/search?p=link%3Ahttp%3A%2F%2Fwww.digit...

Googleでの被リンク数

http://www.google.co.jp/search?q=link%3Ahttp%3A%2F%2Fwww.digital...

id:ga-ya

こうして被リンクの数を目の当たりにすると、SEO的な影響の大きさをまざまざと感じますね。。。

ご丁寧に調べていただき、ありがとうございました。

2007/11/06 20:15:23
id:indiana No.3

indiana回答回数59ベストアンサー獲得回数32007/11/06 11:26:43

ポイント5pt

たしかにHP制作ソフトという位置づけならば、著作権やリンクを削除できる仕様になっていてもいいかもしれませんね。

でないと「自分のHP」という感じがしないです。

FC2なんかはブログ(FC2ブログ)の会員は自分のブログにFC2のリンクをつけないといけないのですが、リンクの文字は「FC2ブログ」「紹介予定派遣」「はじめてのブログ選び」など、あからさまにSEOを意識したものになっています。

デジタルステージ社が意図的かどうかはわかりませんが、サービス提供側ならば、この方法がSEO対策としては最強ではないかと思うので、あながち狙ってないとは言えませんね。

id:culdcept No.4

culdcept回答回数66ベストアンサー獲得回数62007/11/07 00:50:15

ポイント5pt

ためしにそこのサイトのFAQを見てみましたが、

このような質問と回答がありました。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

IDリンクアイコン(ページ下部に付いている緑色のちいさなIDマーク)の付いていないHTMLテンプレートはありますか?

管理番号:04130106

 

Blocks! ProPhoto! Works!のそれぞれに同じデザインでIDのリンクのアイコンが付いているものと付いていないものが含まれております。

インストールの際、[To_My Settings]の中に[To_HTMLs]と[To_HTMLs (no ID_icon)]がありますので

IDのリンクアイコンを使用されたくない場合には[To_HTMLs (no ID_icon)]をインストールしてお使いください。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

IDサイトの下に表示されるアイコンを消すにはどうすれば良いの?

管理番号:03050201

シンプルHTML(Simple)を使用する事でアイコンを消す事が出来ます。

サイトカスタマイズのHTMLデザインに”Simple”がない場合は、IDアップデーターを適用してください。

 

マイページはこちらから

http://www.digitalstage.net/go/id/mypage.html

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

関係あるかどうかは判断できませんが、一応参考までに。

コメントはまだありません