Googleマップのマイマップで、自作のアイコンを表示したいと思っています。

png形式で、サイズも確か64*64より小さいくらいが適当であることは知っているので、それに従ってアイコンを作成しています。実際、マイマップで使ってみると、そのアイコンは表示されるのですが・・・・。
デフォルトの基本アイコンは地図上に配置すると、影が投影されますよね。しかし、自作のものだと、この影が出ません。
影が出なくても支障はありませんが、できれば見栄えよく影が出るようにしたいのです。
『この影の出るアイコンの特別な作り方というのが存在するのでしょうか。あれば、教えてください。』←これが最低条件です。この条件を無視されているような回答には、低いポイントしかあげられませんので悪しからず。また、そのような回答ばかりだとキャンセルするかもしれませんので、ご了承ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/07 00:53:05
  • 終了:2007/11/07 02:05:37

ベストアンサー

id:sinsuke3 No.1

sinsuke3回答回数482ベストアンサー獲得回数252007/11/07 01:28:54

ポイント36pt

オリジナルマーカーを表示するサンプルプログラム

http://googlemaps.googlermania.com/2-2.html

こちらが説明があって分かりやすいと思います。

影用の画像を用意する必要があります。

 

http://www.dougamanual.com/blog/25/388/e2146.html

こちらの動画のやり方だと、

アイコンにもともと影を書き込む方法を取っているようです。

(動画後半にあるハートマークのアイコン)

id:DENT

ありがとうございました。

最初から影を付けておく・・・・気がつきませんでした。

2007/11/07 02:05:15

その他の回答(1件)

id:sinsuke3 No.1

sinsuke3回答回数482ベストアンサー獲得回数252007/11/07 01:28:54ここでベストアンサー

ポイント36pt

オリジナルマーカーを表示するサンプルプログラム

http://googlemaps.googlermania.com/2-2.html

こちらが説明があって分かりやすいと思います。

影用の画像を用意する必要があります。

 

http://www.dougamanual.com/blog/25/388/e2146.html

こちらの動画のやり方だと、

アイコンにもともと影を書き込む方法を取っているようです。

(動画後半にあるハートマークのアイコン)

id:DENT

ありがとうございました。

最初から影を付けておく・・・・気がつきませんでした。

2007/11/07 02:05:15
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/11/07 01:29:54

ポイント34pt

「特別な作り方」の定義がよくわからないですが、

http://nlogn.ath.cx/archives/000481.html

アップロードした画像に影をつけるには

画像そのものに手を加える方法と,画像には手を加えず CSS で影を後づけする方法の2種類がある。さらに,CSS の方法にも2種類ある。

画像そのものに影をつける方法

アップロードする画像にあらかじめ影をつけておく

利点: 画像がインライン要素の中に書ける

欠点1: 影をつける手間がかかる

欠点2: オリジナルの画像に影をつけなければならない

(アップロード後に自動生成されるサムネイルに影をつけるとよさそうだが,何らかのハックとプログラミングが必要)

スタイルシートで影をつける方法

1976design.com の方法(Easy CSS drop shadows | Blog | 1976design.com)

利点: 左寄せ,右寄せが選択できる

欠点1: ブロック要素になるため,p 要素などのインライン要素の中に書けない

欠点2: 画像の幅(width)を指定しなければならない

A List Apart の方法(CSS Drop Shadows: A List Apart)

利点: 画像の幅を指定しなくてよい

欠点: ブロック要素になるため,p 要素などのインライン要素の中に書けない

id:DENT

ありがとうございました。

画像処理ならそこそこやれますが、プログラムやCSSが絡んでくると、ちょい敬遠したくなりますね。

2007/11/07 02:05:11

コメントはまだありません