IPアドレスのネットワーク部とホスト部の分割方法には、現在の方法であるクラスレスと過去の方法であるクラスフルがありますが、後者について、いつごろまで一般的に用いられていたのか、教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/11/07 09:46:46
  • 終了:2007/11/07 19:04:33

ベストアンサー

id:j1960 No.2

j1960回答回数322ベストアンサー獲得回数212007/11/07 18:53:26

ポイント55pt

RFC1517

クラスレスドメイン間ルーティング (CIDR) の実装に関する適用声明

http://www.ne.jp/asahi/earth/stomomi/RFC/rfc1517-j.txt


これが"September 1993"に出てますから少なくともここまではフルクラスが使われていました。

RFC1817

CIDR とクラスフルルーティング

http://www.ne.jp/asahi/earth/stomomi/RFC/rfc1817-j.txt

これは"August 1995"に出されています。


この間付近のことになると思います。

id:witt

RFCが情報源とは心強いです。ありがとうございます。

2007/11/07 19:00:43

その他の回答(1件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/11/07 11:58:46

ポイント38pt

1998年9月にはRIP2登載のルータが家庭用に出てますから

それよりは以前でしょうね。

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/news-release/19980910.html

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060908/247582/?P=2&...

---------

記憶では、NT3.51でも、クラスレスなので、かなり前じゃないですかね。

id:witt

http://www.actv.ne.jp/~h3726/winosnituite.htm

NT3.51の発売が1995年なので、それ以前ってことになりますね。

ありがとうございます。

2007/11/07 12:29:06
id:j1960 No.2

j1960回答回数322ベストアンサー獲得回数212007/11/07 18:53:26ここでベストアンサー

ポイント55pt

RFC1517

クラスレスドメイン間ルーティング (CIDR) の実装に関する適用声明

http://www.ne.jp/asahi/earth/stomomi/RFC/rfc1517-j.txt


これが"September 1993"に出てますから少なくともここまではフルクラスが使われていました。

RFC1817

CIDR とクラスフルルーティング

http://www.ne.jp/asahi/earth/stomomi/RFC/rfc1817-j.txt

これは"August 1995"に出されています。


この間付近のことになると思います。

id:witt

RFCが情報源とは心強いです。ありがとうございます。

2007/11/07 19:00:43
  • id:b-wind
    あくまで現在もクラスは存在したうえで、それをサブネットに分けているだけだと思ったが。
    もっとも言葉の問題だけかもしれませんが。
  • id:witt
    >あくまで現在もクラスは存在したうえで、それをサブネットに分けているだけだと思ったが。

    その辺も書籍によってまちまちで、本質問の前提のように、クラスを完全に過去のものとして解説しているものと
    クラスありきでその拡張としてサブネットを解説しているものがあって困ったものです(私は前者の方がわかりやすくて好きですが)。
    どっちがもっともらしいのか、また質問を投げるかもしれません。
  • id:takabow
    http://en.wikipedia.org/wiki/Classless_Inter-Domain_Routing
    http://en.wikipedia.org/wiki/Classful_network
    > Classful networking was replaced by Classless Inter-Domain Routing (CIDR), starting in about 1993
    英語のwikipediaには1993年とかかれてます.

    http://www.net.intap.or.jp/oiia/cont1/p0302.html%7B0recid=10449.html
    日本でも,JPNICでのプロバイダへの割り当て自体は1993に始まったっぽいですね.

    ftp://ftp.nic.ad.jp/jpnic/ipaddress/archive/ip-addr-suballoc.txt.960108
    あとはJPNICにて1995/09/01にクラスCより小さいブロックの割り当てが始まったっぽいですね.
    クラスによる割り当ての完全廃止はいつかわかりませんが...