友人が痴漢被害に悩んでいるようです。


警察の窓口で相談をすすめましたが、やはり羞恥心からできないでいるようです。

私は埼玉県内に居住しているので以下の埼玉県警のHPのURLでのメール相談を知っていますが、
警視庁(もしくは千葉県警)の窓口をご存知な方、いらっしゃいますか?

http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/110_soudan/soudan/tetudou/tetudou.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/07 10:33:23
  • 終了:2007/11/09 08:30:45

ベストアンサー

id:happy2525 No.4

sに尾9、お9回答回数164ベストアンサー獲得回数62007/11/07 22:42:18

ポイント53pt

・法テラス

http://www.houterasu.or.jp/index.html


・千葉県警

http://www.houterasu.or.jp/search/FSIServ

0120-048224

メール相談はないようです。


 法テラスがお勧めです。

内容に沿って相談できるところを紹介いてくれるので、千葉にこだわらずにメール相談を受け付けているところをまずは教えてもらうとよいと思います。

その後で、解決に向けてさらに教えてくれると思います。

 また、犯罪被害者の苦痛を軽減するための組織も紹介してくれます。

 なるべく早く動くことが大切です。

id:kuro0680

 ありがとうございます。

県警関係に直接話を通しておいたほうがいいと思い、警察のメール先を調べていましたが、やはりまだ警察はメールには耳を傾けていないのかもしれませんね。

2007/11/09 08:20:49

その他の回答(5件)

id:pinkandblue No.1

pinkandblue回答回数328ベストアンサー獲得回数172007/11/07 10:36:32

ポイント1pt

https://www.police.pref.chiba.jp/questionary/

千葉県警 メール相談

id:kuro0680

ここに相談すると、警察署に来いと言われるだけでした。

メールアドレスだけ知らせて相談に乗ってくれるような、親身なサービスを求めているのですが・・・

2007/11/07 11:16:49
id:kodamaj No.2

kodamaj回答回数68ベストアンサー獲得回数32007/11/07 10:43:16

ポイント1pt

http://www.kanto.npa.go.jp/contents/02contents/shien22_saitama.h...

痴漢被害相談所

(埼玉県警察鉄道警察隊)  (048)641-0599

24時間  警察本部地域部鉄道警察隊 


警察本部地域部鉄道警察隊ではどうでしょうか?

id:kuro0680

 私の質問文にあるURLがまさに鉄道警察のものです。

ご回答ありがとうございました。

2007/11/07 11:17:45
id:Velocity No.3

Velocity回答回数593ベストアンサー獲得回数22007/11/07 11:39:59

id:kuro0680

こちらも直接伺わなくてはいけなそうですね。

メールだけでの相談はやはり埼玉以外ではやっていないのでしょうか。

2007/11/07 12:29:38
id:happy2525 No.4

sに尾9、お9回答回数164ベストアンサー獲得回数62007/11/07 22:42:18ここでベストアンサー

ポイント53pt

・法テラス

http://www.houterasu.or.jp/index.html


・千葉県警

http://www.houterasu.or.jp/search/FSIServ

0120-048224

メール相談はないようです。


 法テラスがお勧めです。

内容に沿って相談できるところを紹介いてくれるので、千葉にこだわらずにメール相談を受け付けているところをまずは教えてもらうとよいと思います。

その後で、解決に向けてさらに教えてくれると思います。

 また、犯罪被害者の苦痛を軽減するための組織も紹介してくれます。

 なるべく早く動くことが大切です。

id:kuro0680

 ありがとうございます。

県警関係に直接話を通しておいたほうがいいと思い、警察のメール先を調べていましたが、やはりまだ警察はメールには耳を傾けていないのかもしれませんね。

2007/11/09 08:20:49
id:Baku7770 No.5

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812007/11/08 00:10:06

ポイント53pt

 ご希望のメール相談ではないのでお気に召さなければポイント不要です。

 女性被害者のために千葉県警では婦人警官の活用を行なっています。お近くの交番があれば事前に当番時間を確認されて相談されるといいでしょう。

http://www.police.pref.chiba.jp/window/women_consult/

 メールで相談されてもご自身あるいはご友人による現行逮捕か、犯人逮捕の際には警官に被害を確認してもらう必要があります。

 今恥ずかしがっていたら痴漢行為がエスカレートしていくだけです。

 思い切った決断を薦めてはどうですか?

id:kuro0680

もちろん直接相談に行くことが望ましいことはわかっていますし、本人もできればそうしたいみたいです。

でもやっぱり女性はなかなか踏み切れないみたいですね。

私自身は男性なのでその辺を完全に理解するのは難しいのですが、直接相談へ行くきっかけにでもなればと思い、メール相談を探しているのです。

ご回答は大変参考になりました。

ありがとうございました。

2007/11/09 08:28:28
id:Second-house No.6

Second-house回答回数388ベストアンサー獲得回数62007/11/08 15:42:59

id:kuro0680

こちらもメールでの返信をしてくれないとの記述があり、希望の内容ではありません。

ありがとうございました。

2007/11/09 08:29:29
  • id:pinkandblue
    pinkandblue 2007/11/09 09:59:28
    質問の意味が不明瞭ですね・・・・。
    おそらく違った解釈をしていらっしゃる方が殆どのようです。
    警察関係のメールはどこもあて先が同じなので、どこにだしても同じような回答だと思うのですが、もう少し言葉を付け加えたほうがいいですね。
    メールで質問をして、その返事をきちんともらえること、メールで相談にのってもらえること、ここのURLだと警察にこいといわれるだけだったといってURLをのせる。
    じゃないと、有効回答ももらえませんし、回答者のみなさんが一生懸命調べた努力も無駄になります。
  • id:kuro0680
     確かに私の質問文に至らない点はあったと認識しています。

    ただ私は質問者として主観的に「参考になった、ならなかった」を判断の上、点数を付けさせていただきました。はてなの説明にも、「参考になった場合は・・・」というくだりがあると思いますので、参考になった回答には点数を付けさせていただきました。

     実際私が求めていた回答は、質問の内容を充足する説明文があるURLではなく、実際に
    「警察の窓口で相談をすすめましたが、やはり羞恥心からできないでいる」方が安心して相談し、その相談に親身になって乗ってくれる
    「以下の埼玉県警のHPのURLでのメール相談」
    と同様のサービスを警視庁や千葉県警で行っているかをお聞きしたかったものですから、私はその辺まで質問に具備すれば、希望する回答が得られたのかもしれませんね。

     しかし、あまり書きすぎたり、要求がキツイと回答が得られないのも事実です。

     回答者の皆様も一生懸命調べた結果をご回答していただいているものと思います。しかし参考になったかならないかは、質問者である私が判断せざるを得ません。
    また、大変恐縮なのですが、質問の内容をインターネット上にある各ポータルサイトなど無料検索サービスを利用して検索し、質問内容に合致するであろう内容のサイトのURLのみを回答文として掲載した回答を、私は一生懸命調べた回答とは思えません。

     自分で調べもせず質問をする(俗に言う教えてクン)方に対する回答であれば、確かにそれで十分な回答となり得ると思いますが、私の過去の質問や回答をご覧いただければそれで満足しておらず、私自身もそのような回答をしていないことはうかがい知ることは容易だと思います。

    以上のことから私が掲載した質問、pinkandblueさまの回答に対する採点に、私の不備はなかったものと考えています。