メーラーについての質問になります。

一部の古いメーラー(PostPet等)では、
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
のような文字コード宣言ヘッダが無いメールを受信すると、文字化けが発生するようです。

検証用に古いメーラーを入手し、この現象を手元で再現したいのですが、
・どのメーラーで
・どのバージョンなら
文字化けが発生するのか、心当たりのある方がいらっしゃいましたらお教えください。
入手先も明記頂けると幸いです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/11/15 01:42:43
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:hamster078 No.1

回答回数587ベストアンサー獲得回数4

ポイント60pt

私の知る限り、文字コード指定のないメールというのはインターネット初期にはなかったと思います。ふつうのメールサーバーで送られているかぎり。

昔よく起こった文字化けというのは、MIMEに対応しているかいないとか、メーラーの文字コードの対応がすくない(欧文やUTF-8に対応していない)、圧縮方法に対応していないなどです。これらはMSのメーラーで起こります。つまり、前はMSはインターネット標準の規格を無視していたからです。これらの粗悪メーラーはは古いMSのOS Windows3.1とか買えばついてきます。

文字コード指定のないメールというのは、最近は素人がコピペでWEBサイトつくりとかやるからでしょう。携帯メールサイトなんかもむちゃくちゃでしょうし。

とりあえず、不良メーラーといったら、古いMSのやつです。だから、ちょっとはましなMSユーザーはeudoraとかシェアウエアを使ったもんです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません