エクセルの設定が変わってしまいエクセルのシートを全部選択してコピーしようとして、右クリックのコピーをすると保護されているという警告がでます。CONTROL+Cを押すのだと問題はないです。原因がよくわからないのですが、コピーを禁止するマクロをいれたシートを開いたのが原因だと思われます。どこの設定を変えたら警告がでないようになるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/07 19:21:33
  • 終了:2007/11/15 02:10:06

回答(6件)

id:sinsuke3 No.1

sinsuke3回答回数482ベストアンサー獲得回数252007/11/07 19:29:41

ポイント19pt

http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/CU20060725A/

「保護されているセルまたはグラフを変更するには、[ツール]メニューの[保護]をポイントし、[シート保護の解除]をクリックして保護を解除します。パスワードの入力を要求されることもあります。」

id:isogaya

新しいシートを開いても同じ状況になります。どこかに潜んでいるようです。おそらく個人設定の中にはいってしまったのではないでしょうか

2007/11/07 19:32:54
id:Nigitama No.2

にぎたま回答回数311ベストアンサー獲得回数182007/11/07 22:25:56

ポイント19pt

> 新しいシートを開いても

とありますが、新しいシートを開く必要はありません。

対策1.今開いているエクセルで画面の上のほうに、[ファイル][編集][表示]・・・(以下略)と書かれていませんか?その中のひとつに[ツール]というものがありますので、その[ツール]の文字をクリックして、びにょ~んと下に伸びてきたメニューの中から[保護]の文字にマウスの矢印をあわせて、さらに横に伸びてきたメニューの中の[シートの保護の解除]をクリックして保護を解除します。

トラブルシューティング

A.上の1で[ファイル][編集][表示]・・・(以下略)とかかれていない場合はキーボードのALTを押してみてください。たぶん出るかな。

B.上をやっても何も変わらない場合は対策2(下)をやってください。

対策2.今開いているエクセルで画面の上のほうに、[ファイル][編集][表示]・・・(以下略)と書かれていませんか?その中のひとつに[ツール]というものがありますので、その[ツール]の文字をクリックして、びにょ~んと下に伸びてきたメニューの中から[マクロ]の文字にマウスの矢印をあわせて、さらに横に伸びてきたメニューの中の[Visual Basic Editor]をクリックして保護を解除します。(表示される文字が完全に一致しないかもしれませんが、こんな感じです。)

新しい画面が出ると思いますので、そのなかからご自分のいれたマクロを消してみると良いと思います。

(私自身、現在マクロを実行中で正確にどのメニューかをお伝えすることが出来ません。ごめんなさい)

http://hatena.ne.jp/

まったく新しいブックを作成しても同じ症状になります。

2007/11/07 22:38:42
id:Nigitama No.3

にぎたま回答回数311ベストアンサー獲得回数182007/11/07 22:44:27

ポイント18pt

> まったく新しいブックを作成しても同じ症状になります。

新しいブックを作成する必要はありません。

新しいシートを作成する必要はありません。

> 個人設定の中にはいってしまったのではないでしょうか

個人設定の中には入っていません。

きっと、そのパソコンで開くすべてのエクセルブックに対して同じ設定が適用されるようになっているんだと思います。

逆に言えば、新しいブックでも今開いているブックでも、今あるシートでも新しいシートでも、そこからその設定が変えられるということです。

まずはそのまま。そのままの状態で、画面の左上にある[ファイル][編集][表示]・・・(以下略)と書かれている部分を探してください。

これが第一歩だと思います。

シートやブックが新しい/古いはおそらく関係ないのだと思います。

http://hatena.ne.jp/

了解です。現象が起こるパソコンでチェックしてみます。

シートの保護がはずせない状態でした。パワーユーザ権限だとだめなようです。

管理者権限なら問題なく動きます。

エクセルの設定のどこかでそういったことをやっているのでしょうか?

2007/11/08 14:51:15
id:ardarim No.4

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422007/11/08 02:35:02

ポイント18pt

「コピーを禁止するマクロをいれたシートを開いたのが原因だと思われます」ということから、そのマクロが個人用マクロファイルに登録されてしまった可能性があります。

個人用マクロファイルは、Excel内の全てのブックから参照される共通マクロが登録される場所です。

個人用マクロファイル(personal.xls)は環境によって異なりますが、Officeをインストールしたフォルダ内で例えば

C:\Program Files\Microsoft Office\Office\XLStart\personal.xls

のような場所にあります。

このファイルの中に右クリックを検出してコピー保護するようなマクロが登録されている可能性がありますので、確認してみてください。

参考

Excel起動中いつでも使えるマクロにする。(個人用マクロブック)

残念、見つかりません。

2007/11/08 15:10:28
id:ardarim No.5

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422007/11/09 00:08:12

ポイント18pt

以下の方法で試していただけますか?

[ツール]-[アドイン]で、意図しないアドインが有効になっていないか確認する。

[ツール]-[マクロ]-[Visual Basic Editor]を開く。

「プロジェクト」ウィンドウ内で、おかしなファイルがロードされていないか確認する。(atpvbaen.xlaはVBA関数のアドイン、funcres.xlaは分析ツールのアドインです)

[ツール]-[マクロ]-[Visual Basic Editor]を開く。

[アドイン]-[アドインマネージャ]で、意図しないアドインが有効になっていないか確認する。

urlはダミー

http://q.hatena.ne.jp/1194430891

うーん、残念これでもないですね。

2007/11/09 17:50:36
id:airplant No.6

airplant回答回数220ベストアンサー獲得回数492007/11/11 14:35:51

ポイント18pt

今までのやり取りから、次のことが想定されます。

【PowerUser権限のユーザにのみ個人用マクロが設定されている】

Q1.C:\からpersonal.xlsを隠しファイル・システムファイルも探すのオプションで探してみて、ファイルはありませんか? 個人設定をD:に変更している場合はそちらも探してみてください。

C:\Documents and Settings\hogehoge\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART

上記のような隠しディレクトリの場所に入っている可能性が高いです。

Q2.admin権限とPowerUser権限のそれぞれで入ったときの、VBEのプロジェクトの様子はどうなっていますか? 多分、adminで入ったときとPowerUserで入ったときの様子が違うと思います。

http://www.google.co.jp

• id:Nigitama
    > 了解です。現象が起こるパソコンでチェックしてみます。
    > シートの保護がはずせない状態でした。パワーユーザ権限だとだめなようです。
    >管理者権限なら問題なく動きます。
    > エクセルの設定のどこかでそういったことをやっているのでしょうか?

1.パワーユーザー権限ではシートの保護がはずせなかったんですね?そうだとすれば、「シートは保護されていた」といえますね。

2.「管理者権限なら問題なく動きます。」ということですが、問題なく「保護を解除できた」ということでしょうか?

そして気になるのが、「別のブックを新しく作ったら、やっぱりそれも保護された状態なのか」という点です。

他の回答者の方も言ってますが、「そのコピー禁止マクロが、すべてのエクセルブックに適用されているかも」という可能性があります。

新規ブックを作るたびに保護されていたとしたら、そのつど管理者権限で解除する必要がありますよね?
    その場合はまた根本的な解決方法を考える必要がありますが、まずは上記の事項のみを確認すべきだと思います。その結果によってまた対処を決めるべきでしょう。

• id:isogaya
    >他の回答者の方も言ってますが、「そのコピー禁止マクロが、すべてのエクセルブックに適用されているかも」という可能性があります。
    そのようです。最初から保護になっており、パワーユーザレベルでは、保護をはずせません。
    ただ、解せないのは、CTRL+C ならコピーできるのです。メニューからの右クリックでは消せません。

> そのようです。最初から保護になっており、パワーユーザレベルでは、保護をはずせません。

なるほど。管理者とパワーユーザーの違いはさておき、とりあえずすべてのブックが対象のようですね。

> ただ、解せないのは、CTRL+C ならコピーできるのです。メニューからの右クリックでは消せません。

コピー禁止というよりも、「右クリック禁止」の処理がマクロに書かれていると考えれば納得がいきますね。中身を見ないとなんともいえませんが、「beforeRightClick」的な名前の命令があったように記憶しています。(名前は適当ですけど・・)ま、とにかく右クリックを押した瞬間にあるプログラムが動くということは可能です。

ということで、犯人はマクロであるということがわかり、犯人はすべてのエクセルブックに悪さをしているということが分りました。

次にするべきは、そのマクロをとっ捕まえることですね。

私は回答上限の2回をすでに回答してしまったので、できれば他の方が解答欄に書いていくべきことだと思うのですが、(はてなはそういうところだと解釈しています)もし回答を書いてくれる人がいないと質問者様は困ってしまいますよね。

なので、おせっかいながら引き続き解決のお手伝いをしようかとも思います。他の回答者の方でマクロの消し方を教えてあげられる人は解答欄に書いてあげて欲しいです。
    > うーん、残念これでもないですね。

いやぁ、、、それだと思いますよ。
    5番の回答だけではisogayaさんには(失礼ながら)難しいのだと思います。

★質問1.エクセルブックを開いている状態で、そのエクセルブックの上のほうに、[ファイル], [編集], [表示] ・・・(中略)と続いて、[ツール]というのはありますよね?

★質問2.その[ツール]という文字をマウスでクリックすると、メニューが下にびにょ~んと伸びますよね?

★質問3.その中に、[Visual Basic Editor]というのものがありますよね?

★質問4.その[Visual Basic Editor]をクリックすると今まで見たこともないようなソフトが起動しますよね?

以上、4点に上から順番に答えてもらえますか?
    すべてに答える前に「No」がひとつでも出たらその時点でストップです。どの質問に対して「No」が出たか教えてください。
    Visual Basic Editor までもちろんいきます。ここで、個人設定用のマクロがいるはずなのですが、いません。PERSONAL.XLS も検索にひっかかりません。

このあたりがなぞです。

OKOK.

近づいてきましたよ。
    ところで、isogayaさんはVisual Basic Editorを使ったことがあるようですね?

VB editorの[表示]から[プロジェクトエクスプローラー]をクリックしたときに出る画面に何が書いてあるのか、ひとつひとつすべて教えてもらえますか?
    書いているのが正確でなくすみません。シートの保護ではなく、ブックが保護されているときにでるメッセージで、パスワードをきいてくるのがでてきますね。
    他のブックのパスワード設定がなんらかなお形で、エクセルの個人設定の中に入り込んできているようです。
    まったく新しいブックをつくっても同じようにでてきます。
    パスワードは分っているのですか?

例の「保護するマクロ」はどこから入手しましたか?
  • id:airplant
    個人用マクロはpersonal.xlsだけとは限らないようです。
    エクスプローラのフォルダオプションで「すべてのファイルを表示する」をオンにして下記フォルダに何かファイルが入っていないか確かめてみてください。
    C:\Documents and Settings\<ログインユーザ名>\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART
    途中から、ぱたっと書き込みがなくなったのですが、結局解決されましたでしょうか?
    解決していません。現象再現用のパソコンをOS限定で用意するのに手間取っています。
    オフィスを再インストール(というのでしょうか?)という手がありますね。原因究明にはなりませんが。
    No.6の結果が分かるともう少しアドバイスできるかも知れません。
    隠しディレクトリの中に何か入っていませんでしたでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません