現在 上司からのパワーハラスメントによってうつ病と診断され休業中です。精神科の医師は、私の持っているパワハラに関する証拠をみて、パワーハラスメントがあったと認定し、因果関係も認めています。もし、これが労災と認定された場合は、どれ位の補償が受けられるのでしょうか? また、民事訴訟で損害賠償を請求した場合、労災が認められたら、いくら位請求できるのでしょうか? 具体的な判決等のページもお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/07 20:49:52
  • 終了:2007/11/12 20:12:28

回答(3件)

id:ex-0808 No.1

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/11/07 22:10:24

ポイント10pt

補償は労災として認定されるだけです。

仕事中に怪我をしたのと同じで、今までの治療費(交通費も含む)や、休んでいた期間の給料などが支給されます。


民事訴訟での損害賠償額というのは難しいです。

労災が認定されても民事では1円も取れない場合もありますし、ちゃんと取れる場合もあります。

すべては「どれだけ酷かったか」の裁判での判断次第になります。

パワハラ認定自体が現在では非常に珍しいことなので、これについては判例もほとんど期待出来ません。

http://s-p.web.infoseek.co.jp/newpage16.html

id:hoodayo

ありがとうございました。

2007/11/08 07:51:18
id:happy2525 No.2

sに尾9、お9回答回数164ベストアンサー獲得回数62007/11/07 22:22:34

ポイント35pt

 労災と認定された場合

・労災保険Q&A

http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/rosaiQA/index.html


 民事裁判では、その内容によって異なると思いますし、素人ではいくらとはいえません。

 しかし、弁護士相談だけでも相談料が30分5000円などかかってくるので、その前に知りたいというお気持ちはわかります。

 All about(オールアバウト)というサイトがあって、様々な分野の専門家に無料で質問できます。

弁護士に相談することもできますので、まずはこれを利用してみてください。

・All about 専門家を探せる 相談できる

http://profile.allabout.co.jp/


 また、労災・うつ病・判例については、こちらが参考になると思います。

・労災認定(うつ病)

http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/utu.htm

・法学館

http://www.jicl.jp/now/saiban/backnumber/fankel.html

相談できるところとして、

・法テラス

http://www.houterasu.or.jp/zenkoku_jimusho/jimusho/sapporo.html

・日本労働弁護団

http://homepage1.nifty.com/rouben/

・全労連 労働相談ホットライン

http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html


 先の質問も拝見しました。

弁護士相談をしたり裁判を起こした場合は、報告お願いしますね。

重要な問題なので、私も知りたいと思っています。

 諦めず、大変でしょうが気力を保って取り組んでくださいね。

id:hoodayo

色々とアドバイス ありがとうございます m(__)m 実は、弁護士からは まず労災と認定されるの先だと言われたのですが、労基では 認定に半年かかると言っているのです。まだ 先の話しですが、できるだけ報告したいとおもいます。ちなみ どのようにして報告できるのでしょうか?

2007/11/08 07:56:42
id:happy2525 No.3

sに尾9、お9回答回数164ベストアンサー獲得回数62007/11/08 12:24:14

ポイント35pt

 報告の方法について....

hoodayoさんのこの質問が終わったら、下のコメントをつけるところに書き込むのが簡単な方法だと思います。

 しかし、これからいろいろ大変なことに取り組んでいくのですから、HPを作ってはいかがでしょうか? 

記録として、同じような状況の方と情報交換することができると思います。

もしHPと作ったら、コメント欄で教えてください。


・ねむログ

http://www.nemulog.jp/

睡眠とれていますか? 睡眠時間を記録できるものがありました。

id:hoodayo

お世話様です。全労連に相談したところ、弁護士を紹介され 労働審判というやり方がいいとアドバイスされました。詳細は、14日に直接弁護士と相談して決める事になりました。HPも初心者ですが、取り組んでいきたいと思います。色々なアドバイス ありがとうございました m(__)m

2007/11/12 20:10:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません