レストランの口コミをユーザーから募り、利益を得ているサイトがあります。

このサイトに口コミが掲載された場合、レストランから掲載を止めさせる手段はあるのでしょうか?

・「無断」であること
・レストラン情報で「利益」を得ていること

上記2点で止められる「気」はしているのですが・・・。
何か対象となる法律や事例などあるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/11/07 21:05:44
  • 終了:2007/11/08 11:17:35

回答(3件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/11/07 21:44:08

ポイント40pt

それは無理です。

止めるための法律がありません。


レストランの名前や住所を勝手に掲載する行為は合法です。

そして、口コミを募る行為も合法です。

ですから利益を得ていても掲載を止めることは出来ません。

違法行為が成立していて利益を得ていない限りは訴えることが出来ないのです。


ただし、無断で店外・店内の画像を使っていた場合は、著作権の侵害として訴えることが出来ます。

また、口コミの内容が事実に反して営業を妨害するようなものであれば、名誉毀損や営業妨害としてサイト運営者を訴えることが出来ます。

http://q.hatena.ne.jp/1194437141

id:tetsu-211

なるほど。となると、例えば競合レストランが恣意的に悪いコメントを書いても防ぐ手段はないんですねぇ・・・。

競合レストランであることを証明でも、しない限りそれも無理かな。となると、事実上不可能ですね。

なるほど、勉強になります。

2007/11/07 22:09:17
id:markII No.2

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/11/07 21:54:34

ポイント45pt

止めさせる手段はありません。

「無断」であっても、レストランの情報を掲載すること自体は違法ではなく、それにより利益をあげたとしてもそれは当然違法行為ではありません。

権利を主張出来るのは権利が侵害された場合のみです。レストラン情報は著作権には守られていません。


もちろん口コミ情報の中に悪意を持った書き込みがあればそれを削除するように要請することができ、それでも削除されなければサイト管理者を訴えて損害賠償を得ることは出来ます。

掲載されている営業時間や地図などに間違いがあれば、それを訂正させることも出来ます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9

id:tetsu-211

なるほど、、、

口コミと言っても、一過性なものに対して評価をされた場合、その事象が解決されていてもデータとして残りますよね。

こういった場合、解決したから削除して欲しいということは依頼できても、それに応じるかどうかはサイト運営者次第ということですよね。

やっかいですねぇ・・・ホントに(^^;

2007/11/07 22:11:26
id:ex-0808 No.3

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/11/07 22:16:36

ポイント26pt

残念ながら無理だと思います。

ポータルサイトの多くもそうですし、2ちゃんねるやmixiだってそうですよね。

もっといえばこの人力検索だってそうですよ。

ユーザが口コミを募って、広告収入などで利益を得る。

法律的には書き込みは管理者の責任ということになっていますから、これが違法だとするとこれらはすべて訴えられることになります。

http://q.hatena.ne.jp/1194437141

id:tetsu-211

むぅ・・・。

匿名性というのは、諸刃の剣ですね(苦笑)

2007/11/08 11:16:29
  • id:taku0208
    法律的にはっきりした根拠を持っていないので、コメントにします。

    例えば、その口コミが事実無根であり故意にあるレストランを誹謗・中傷するものであるなら、名誉毀損での訴えが可能だと思います。

    しかし、事実の範囲(客として感じた範囲)の書き込みでは、それをやめさせることはできないと思います。やめさせる理由がないです。

    レストランの評価をするのに、許可が必要とは思われませんので、「無断」であることは、理由にはならないと思います。
    利益を得ていることも、それによってレストランに損害がかかっているわけではないので、理由にはならないように思います。

    以上ですが、私は昔ある高級レストランに対して非常に腹が立ったことがあり、いくつかの口コミサイトにそのことを書いたところ、ぐるなべは掲載を断られました。つまりレストランがスポンサーです。他の口コミもいくつか掲載を断られました。
    ただし、ぐるなびはそのクレームをレストラン側に直接伝えてくれたようで、レストランから丁寧なお詫びの電話がありました。
    口コミサイトはほとんどが、レストランがスポンサーではないかと思っていましたが、違うのもあるのですね。
  • id:markII
    >こういった場合、解決したから削除して欲しいということは依頼できても、それに応じるかどうかはサイト運営者次第ということですよね。
    そういうことです。
    削除に応じずに訴えられた掲示板管理者の例は実際結構ありますからね。
    今の法律はインターネットが存在することを前提とされてない法律なので、こういう件についてはどうにもならないんです。
  • id:hkwgch
    > こういった場合、解決したから削除して欲しいということは依頼できても、それに応じるかどうかはサイト運営者次第ということですよね。

    「○○の問題は、今では解決されてるようです。」と、部外者のように書き込めば良いのでは?
    内容が客観的な事実のみで、主観的な意見は含まれていないから、当事者でも問題ないと思うのですが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません