皆さんがレンタルサーバを使ってやっている面白い事や勉強になる事ってありますか?


最近、さくらでレンタルサーバ(スタンダード)を登録しました。
基本的にはメールサーバとして使うつもりなのですが、
せっかくスタンダードで加入したので、いろいろやってみようと思いまして。

機能一覧
http://www.sakura.ne.jp/rentalserver/matrix.html

できれば個人レベルでできる事で、
ある程度ネットワークとかCGIの勉強になるようならとてもいいです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/08 00:42:58
  • 終了:2007/11/09 01:24:18

ベストアンサー

id:garyo No.3

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962007/11/08 13:07:33

ポイント53pt

さくらのスタンダードなら

RubyOnRailsが動きますよ。

telnetが使えるので自分用にライブラリなどをインストールできるのがいいです。

http://ruby.g.hatena.ne.jp/garyo/20070507/1178494088

redMineを入れてみましたが、FastCGIがないと遅いというのがわかりました。

XOOPSやPukiwikiは良く入れてます。

positlogも入れてみましたが面白かったです。

http://positlog.storybook.jp/

後はRubyが使えるのでCGIでWEBアプリを作って遊んでいます。

http://jp.rubyist.net/magazine/?0011-CGIProgrammingForRubyBeginn...


cronも使えるので自動で何かやるのもいいですね。

id:yammc

とても参考になります♪

ありがとうございました!

2007/11/09 01:21:14

その他の回答(2件)

id:sakrambom No.1

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212007/11/08 00:58:05

ポイント27pt

ホームページを開設すると、色々勉強になりますよ。容量1GBでしたら、趣味の紹介などちょっとしたホームページには十分です。

自分でコンテンツを作ったり、訪問履歴を分析したり、訪問者を増やすための努力をしているうちに、自ずとネットワークに関する知識も増えてきます。

http://www.sumnet.ne.jp/domp/hplink/

id:yammc

んー

もっと技術者向けというか、

MySQLがあるからこういうのができるね。とか、

こんなサイトができるよ。とか、

創作意欲が沸くような、

そんな感じの情報や最近の事情がわかる情報が欲しいです。

2007/11/08 01:13:53
id:hamster078 No.2

hamster078回答回数587ベストアンサー獲得回数42007/11/08 01:21:26

これはホームページ領域のレンタルですから、メールサーバーにはできません。

http://www

id:yammc

うーん。質問が悪かったのかな。。。

でも答えになってない回答ってどうなの??

2007/11/08 01:31:19
id:garyo No.3

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962007/11/08 13:07:33ここでベストアンサー

ポイント53pt

さくらのスタンダードなら

RubyOnRailsが動きますよ。

telnetが使えるので自分用にライブラリなどをインストールできるのがいいです。

http://ruby.g.hatena.ne.jp/garyo/20070507/1178494088

redMineを入れてみましたが、FastCGIがないと遅いというのがわかりました。

XOOPSやPukiwikiは良く入れてます。

positlogも入れてみましたが面白かったです。

http://positlog.storybook.jp/

後はRubyが使えるのでCGIでWEBアプリを作って遊んでいます。

http://jp.rubyist.net/magazine/?0011-CGIProgrammingForRubyBeginn...


cronも使えるので自動で何かやるのもいいですね。

id:yammc

とても参考になります♪

ありがとうございました!

2007/11/09 01:21:14

コメントはまだありません