外国語講師を紹介するサイトの設立費・維持費に関する質問です。

以下のリンク先をご覧ください。
http://www.senseisagasu.com/
http://www.nativesensei.com/

このようなサイトでは、外国人がプロフィールや顔写真、最寄り駅などの情報をサイト上で登録し、それらの情報を生徒が地域別、講師の言語別に検索するシステムが導入されています。
情報を登録した外国人にはユーザーネームとパスワードが発行され、情報の変更・削除などが可能になります。
生徒はサイト運営会社に料金を払い、外国語講師の連絡先を入手します。

ここで質問です。
上記と同様のシステムを使用し、100人から150人分ぐらいの情報を登録・閲覧できるサイトの設立を考えています。
サイト制作業務を第三者に委託した場合のコストと、サイトの維持費(月単位)はいくらぐらいかかるのでしょうか?
想定できる範囲で、コストの内訳も付けていただけたら幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/08 17:51:29
  • 終了:2007/11/09 09:33:21

ベストアンサー

id:dkitagawa No.1

dkitagawa回答回数7ベストアンサー獲得回数12007/11/08 21:46:53

ポイント70pt

レベルによりますが、単に動けばいいというレベルであれば50~100万あれば発注できるんじゃないでしょうか。

利用者は100人でも1000人でも変わらないですよ。

見積もり出す側はあれやこれや費目を付けるでしょうが、

・サーバー代、ドメイン代(レンサバで充分くさいので数万)

・デザイン代      (節約するなら同じく数万)

・プログラマーの人件費

だけです。最初に書いた見積りは開発要件は明確かつ低水準と仮定します。

上2つは過度にクオリティを求めなければどうでもなるので、

実質3つ目だけですね。後は業者のマージンです。

但しプログラマーの人件費は結構しますので、100万でも仕方ないです。

悪しからず。

運営コストはサーバー代、入金処理や申込み関連のルーチン処理、後は広告費でしょうか。

広告費掛けずにルーチンを自分でこなせばほとんどランニングは無料でしょうね。

どうやって宣伝するかだけだと思いますよ。(そこが大変)

ちなみに品質を求めるなら、もちろん青天井です。

http://www.nocnoc.jp/

id:japanski

なるほど、プログラマーの人件費がかなり大きいんですね。

直接プログラマーと話をしてみます。

どうもありがとうございました。

2007/11/09 09:28:12

その他の回答(1件)

id:dkitagawa No.1

dkitagawa回答回数7ベストアンサー獲得回数12007/11/08 21:46:53ここでベストアンサー

ポイント70pt

レベルによりますが、単に動けばいいというレベルであれば50~100万あれば発注できるんじゃないでしょうか。

利用者は100人でも1000人でも変わらないですよ。

見積もり出す側はあれやこれや費目を付けるでしょうが、

・サーバー代、ドメイン代(レンサバで充分くさいので数万)

・デザイン代      (節約するなら同じく数万)

・プログラマーの人件費

だけです。最初に書いた見積りは開発要件は明確かつ低水準と仮定します。

上2つは過度にクオリティを求めなければどうでもなるので、

実質3つ目だけですね。後は業者のマージンです。

但しプログラマーの人件費は結構しますので、100万でも仕方ないです。

悪しからず。

運営コストはサーバー代、入金処理や申込み関連のルーチン処理、後は広告費でしょうか。

広告費掛けずにルーチンを自分でこなせばほとんどランニングは無料でしょうね。

どうやって宣伝するかだけだと思いますよ。(そこが大変)

ちなみに品質を求めるなら、もちろん青天井です。

http://www.nocnoc.jp/

id:japanski

なるほど、プログラマーの人件費がかなり大きいんですね。

直接プログラマーと話をしてみます。

どうもありがとうございました。

2007/11/09 09:28:12
id:hamster078 No.2

hamster078回答回数587ベストアンサー獲得回数42007/11/09 02:16:49

おそいですね。http://www

コメントはまだありません