【「そういった事実は一切ありません」】

何かの事件が騒がれた際に、疑われた人がマスコミにこう答えますよね?(逮捕前)
で、逮捕されて調べられると意図的で計画的な犯罪行為が明るみにでる・・・

さて、ふとした疑問です。

なんてあの人たちは:
1.逮捕される可能性が高いのを知っている。(世間も自分も)
2.意図的で計画的な犯意が明らかにあった。(自覚している)
にもかかわらず逮捕前には「そんな事実はない」と言い張るのでしょうか?

小学生的な視点で見ると、ウソがばれそうなのに、事実ではないとつっぱねれば後々ロクなことにならない。と思うんです・・・

個人的な感情で物事をはかれば、そういう発言をした人たちはそれなりの量刑がプラスされて欲しいとふと思いました。

あ、質問文が長いとハテナに怒られました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/11/09 14:23:48
  • 終了:2007/11/16 14:25:04

回答(5件)

id:doriaso No.1

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132007/11/09 14:54:48

ポイント13pt

シムプルな回答で申し訳ありません。

 

逮捕前

だから

ですよ。

 

http://www.回答にURLが必須ですか?

id:Nigitama

でけっ!

ドリさんどうも。

ちょっとシンプルすぎですねぇ。

まぁトップバッターということでこんなもんで。

引き続きお願いします。

あ、URLですか?

あんまりにもシンプルな回答をする人がいないようにと思って取り合えずつけてみたわけで・・・・あっ!!

2007/11/09 15:01:29
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/11/09 16:01:46

ポイント26pt

逮捕前に追い込まれて言ってしまった嘘は、あまり影響がないみたいですよ(確実ではないですが・・・)。

一応、その人の置かれた状況を考えてくれるみたいです。(人間の心情として、その状況になったときに嘘をついてしまうかどうかなど。状況からしょうがなくついたうその罪は軽いようです。)

でも、そんなことまでは考えていないのでしょうね。

認めたら100%捕まるので、万に一つでも捕まらない可能性があるなら、そこにかけて嘘をつき通そうとするのではないでしょうか。

後は、一度嘘をついたら、どんどん嘘を重ねていってしまうという人間の習性もあるかもしれませんね。

http://q.hatena.ne.jp

id:Nigitama

ありがとうございます。

しかしぃ・・・・

kappagoldさんの回答(=kappagoldさんの意見ではないことは承知してますよ)では、「もうダメだ、バレる、と思って追い詰められた時につく嘘は、普段つく嘘よりも罪が軽いようだ」ってーことになると思うんですが、私は逆じゃないかと・・・

人間の心情として、だませるかも!と思ったら嘘つきますけど、もうほとんどアウトな状態で、逮捕直前!皮一枚でつながっているようなときに付く嘘って・・・そこまでして嘘付いて保身をする姿はヒドイと思います。

> 認めたら100%捕まるので、万に一つでも捕まらない可能性があるなら、そこにかけて嘘をつき通そうとするのではないでしょうか。

でもこれは納得ですね。往生際が悪いけど。

さーて(来週のさざえさんはぁ?)

引き続き回答をお願いします。

2007/11/09 16:20:19
id:navy_fia No.3

navy_fia回答回数242ベストアンサー獲得回数112007/11/09 16:25:30

ポイント26pt

・法的に微妙なラインのものが多い。

・時間稼ぎ(証拠隠しなども含め)。

・ごねてもごねなくても、捕まっちまえば同じ。むしろ裁判の心象が悪くなる。

・ごね得を狙っている。

ライブドアの事件なんてそんな感じですしね。法的に微妙なものを最初から認めていたら裁判で100%負けるしね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%8...

id:Nigitama

・法的に微妙なラインのものが多い。

なるほどです。

認めたら負け確定なら、どうどうと肯定しないといけないんですね。

・時間稼ぎ(証拠隠しなども含め)。

これもなるほどです。

・ごねてもごねなくても、捕まっちまえば同じ。むしろ裁判の心象が悪くなる。

これはどういうことでしょう。どっちでも同じなら嘘つかずに誠実につかまったほうが心象はよさそうですが。

・ごね得を狙っている。

いやですねホント。

ありがとうございました。

2007/11/09 17:28:09
id:YUI2007 No.4

YUI2007回答回数370ベストアンサー獲得回数162007/11/09 17:44:54

ポイント25pt

>一応、その人の置かれた状況を考えてくれるみたいです。(人間の心情として、その状況になったときに嘘をついてしまうかどうかなど。状況からしょうがなくついたうその罪は軽いようです。)

とありますが犯罪者にそんなの関係ねぇそんなの関係ねぇ

「嘘ついた罪」とか新しく作って科刑してやればいい オパピィ

とこれは私の心の声です

嘘つくのは他の回答者の方が言ってる様に心理的なとこから来る嘘や認めたら負けてきなものもあると思うし、実際証拠がそろってないから逮捕状が下りない訳だからその間の間時間稼ぎや口裏あわせ、証拠つぶしと見えないところで頑張っていると思います。

逮捕されるのがわかっていても檻の外にいる間に自分に有利な証言や証拠を集めとけばいざ裁判になっても刑が軽くなるじゃないですか?でもそこで「あぁやりましたよなんか文句あるの」なんて認めたら即逮捕でなんの準備も出来ないまま裁判なんて事にもなりますからね。

 http://q.hatena.ne.jp/1194585826

最後にいろんなものパクッテすみませんでした、ダミーですみませんでした

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 yamadakouzi 296 250 6 2007-11-09 22:36:03
  • id:kappagold
    私も、ばれているのに往生際が悪く嘘をつき続ける人間を見るとむかつきます。

    あの回答は、知り合いの話を参考にして考察した結果です。
    知り合いが騙されて警察に相談に行ったら、相手が悪意を持って騙したかどうかという点で、ずいぶん違うというような話が散々出てきたそうです。
    相手が何かを隠すために嘘をついていて、その嘘をばれないようについた結果、(知り合いが)結局騙されたというような場合、犯罪として立件できないといわれたそうです。
    警察の回答は結局、現段階では犯罪として立件できるかどうか判らないので・・・、というものだったそうです。
    嘘はついた者勝ちなんですかね???って書いてたら、腹が立ってきました。
  • id:navy_fia
    すみません、裁判の「心象」というのはちょっと違いました。
    ごね得と同様で、検察がわかったことしか裁判ではさばけないので、「ない」と言ってしまってわかったことまで戦っておけば少しでも計は軽くなると思っているのでは。(結局だいたいわかってしまうものだが。)
    素直に認めて刑が軽くなるなんてのはそうそう簡単にいくものではなく、結局認めても認めなくても刑は同じようなものなので、あがいた方がいいと思えるのでは。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません