【謎解き・ナポリタン】締切・回答オープンは15日の午前中を予定

~~~
僕はついに夢を実現した。
小さい頃からの夢だったんだ。

僕だけじゃない、僕のパパとママも、そのまたパパとママも、ずっと夢見てた。
きっとイエス・キリストだって、本当は夢見たに違いない。

今僕は、海の上を自分の足で歩いているんだ。

沢山の人が海の上に浮かぶ船に乗って、僕を見守っている。
足元を見ると、太陽の光を反射してキラキラしてた。

顔を上げると、今まで見た事もないような済んだ青が、眼に飛び込んできた。
とっても綺麗だな。今度はあそこに行きたいな。

僕は後ろを振り返った。
僕が歩いた通りに小さな波紋が続いていた。
その無効でパパとママが手を振っていた。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/09 21:10:26
  • 終了:2007/11/15 12:00:26

ベストアンサー

id:se-tu-na No.2

se-tu-na回答回数44ベストアンサー獲得回数12007/11/11 01:34:59

ポイント20pt

流氷かな?って思いました。

id:kuro-yo

なるほど、文字通り、海の上を歩くわけですね。

2007/11/15 11:45:26

その他の回答(4件)

id:Wize No.1

Wize回答回数65ベストアンサー獲得回数92007/11/10 02:05:23

ポイント25pt

アームストロング船長でどうでしょう。

海→月の海

海の上に浮かぶ船→アポロ11号?

でも沢山乗っているというなら地球を指してるのかな。宇宙船地球号。

済んだ青→地球。もちろんこれから帰ります。

波紋→月面には風がないので足跡が残ります。

パパとママ→合衆国(母国)の旗

ちょっと苦しいかな……

id:kuro-yo

私の脳内設定はSFでしたので、月面についての言及があれば正解とします。

2007/11/15 11:44:47
id:se-tu-na No.2

se-tu-na回答回数44ベストアンサー獲得回数12007/11/11 01:34:59ここでベストアンサー

ポイント20pt

流氷かな?って思いました。

id:kuro-yo

なるほど、文字通り、海の上を歩くわけですね。

2007/11/15 11:45:26
id:sylphid666 No.3

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/11/12 19:57:51

ポイント20pt

自分もぱっとアメンボを思い浮かべましたが(笑)。

思い浮かぶのは地球以外に住んでいる高度な文明を持った人の宇宙遊泳の風景でしょうか。

昔からずっと宇宙に行くのは夢だったでしょうし、海=宇宙という置き換えにするとしっくり来るかな、と。

上を見上げた青い澄んだ物は地球でたくさんある宇宙船から自分の飛行姿を見られているのかなと思いました。

id:kuro-yo

この解釈もいいですね。

昔、NHKアニメでやってた「キャプテンフューチャー」(E.ハミルトン原作)のオープニングソングを連想します。

2007/11/15 11:48:08
id:mikagekawase No.4

かわせみかげ回答回数152ベストアンサー獲得回数42007/11/12 23:18:01

ポイント20pt

ネットサーフィン?

もしくはグーグルなど検索エンジンの検索ロボ?

id:kuro-yo

なるほど。

2007/11/15 11:51:50
id:FLOW_GAMA No.5

FLOW_GAMA回答回数82ベストアンサー獲得回数102007/11/15 08:00:55

ポイント22pt

ヒントを見る前に考えていたのはコメント欄に書いてある「アメンボ」とか、

海といっても北極のように海が凍結していて、その上を歩いているのかと思ってました。

(足元は氷で、太陽の光を反射してキラキラしている)




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E3%81%AE%E6%B5%B7

ヒントの「SF」を見て、海は月の海ではないかと。


「沢山の人が海の上に浮かぶ船に乗って、僕を見守っている」は宇宙船で、

月の海は、月の表と呼ばれる地球を向いている側にあるので、

「顔を上げると、今まで見た事もないような済んだ青」は、地球は青かったという

有名な言葉から、地球のこと。




自信の無い部分もあります。

光をあまり反射せず黒く見える部分が月の海と呼ばれているらしいので、

「足元を見ると、太陽の光を反射してキラキラしてた」というのは少し変。

完全に反射しないということではないので大丈夫だとは思いますが・・・

「僕が歩いた通りに小さな波紋が続いていた」も、足跡が波紋?




「僕」の正体も不明。

小さい頃からの夢を実現したというのは月に行くことで、「僕」は宇宙飛行士かと

思いましたが、最後の「その向こうでパパとママが手を振っていた」がおかしい。


「僕」は地球人の宇宙飛行士ではなく、宇宙人の家族の一人か?とも思いました。

地球に行った事の無い宇宙人なら「とっても綺麗だな。今度はあそこに行きたいな」

のセリフは当てはまりますが、「イエス・キリスト」は知らないはず。

「僕」はちょっと絞りきれませんでした。

id:kuro-yo

ナポリタンは完全な正解というものがあるわけではありませんので、これも正解とします。

2007/11/15 11:53:14
  • id:taku0208
    誤字の様に思える部分は、ちゃんと意味があるのでしょうか?
  • id:kuro-yo
    誤字です(泣)

    「済んだ青」→「澄んだ青」
    「その無効」→「その向こう」

    う~む…
  • id:taku0208
    了解しました(笑)
  • id:taknt
    アメンボみたいだな。
  • id:taku0208
    あ、私も単純に、アメンボと思いました。
  • id:kuro-yo
    思ったよりも回答の集まりが少ないです。
    id:takntさんとid:taku0208さんも、折角ですので、回答してみてはいかがでしょう(笑)。

    では、恒例?の、オープン前日ヒント:SFです。
  • id:FLOW_GAMA
    ヒントを見て思いついたことがあり、自信はありませんが、折角ですので回答してみました。
    ヒントなしでは絶対思い浮かばなかったです。
  • id:kuro-yo
    【解答編】
    私の想定する解答は「月世界旅行」です。
    海というのは月の海です。

    > 沢山の人が海の上に浮かぶ船に乗って、僕を見守っている。

    もちろん、月の海の上に浮かぶ宇宙船の事です。

    > 今まで見た事もないような澄んだ青が、眼に飛び込んできた。

    地球です。

    > 僕が歩いた通りに小さな波紋が続いていた。

    砂の上に残った足あとです。
  • id:kuro-yo
    【解説】
    一応、私が考えたのは、未来の、宇宙生まれ宇宙育ちの家族です。
    家族で月面旅行に行きました。
    そして、(抽選か何かで(笑))月面を歩かせてもらったという設定です。
    澄んだ青は、まだ行った事がない地球の姿。

    月面について言及してあれば、想定どおりの正解としますが、いろいろな回答が集まりましたので、私はうれしいです。
  • id:kuro-yo
    配点は、基礎点20ptとして、ヒント前正解を+5pt、ヒント後正解を+2pt、としました。

    私は、実は網走に住んでた事がありまして(笑)、流氷が懐かしくなりましたので、いるかはid:se-tu-naさんに。
  • id:FLOW_GAMA
    kuro-yoさん、出題おつかれさまでした。
    月の海は正解でしたが、設定を当てるのは私には無理でした。
    Wizeさんはノーヒントで月の海が解るなんてすごいです。
  • id:takejin
    さっき、「かぐや」からのハイビジョン映像に映ってましたよ。
    見ませんでした?
    ほら、そこですよ、そこ。
  • id:miharaseihyou
    分かんなかった。SF仕立てとは盲点だった。こおいうの好きなのに。
    誰か私を月まで連れてってください。
  • id:Wize
    結構当たっていて嬉しいです。
    最初はさっぱりわからなかったのですが、
    「今まで見た事もないような済んだ青」=地球っていうのが(なぜか)思いつきました。
    楽しかったです。出題ありがとうございます。
  • id:kuro-yo
    > 誰か私を月まで連れてってください。

    スペースデブリの雨にも負けず、
    太陽風にも、日向の暑さにも日陰の寒さにも、
    ついでに、ヴァンアレン帯の放射能にも負けない、
    丈夫な体になってください。

    …つまらないからやめろ、とは言わないでください(笑)