プロバスケットボールのBJリーグのテレビ中継を見ていて、コートに出ている選手の過半数が外国人選手であることに驚きました。

プロ野球のように外国人選手の人数を規制する規定がきっとあるのではと思うのですが、そのようなことを詳しく説明しているサイトがあれば教えていただけますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/10 15:11:47
  • 終了:2007/11/10 17:52:59

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472007/11/10 15:25:45

ポイント31pt

JBLはありますが BJリーグは外国人規制はないようです。

http://www.kahoku.co.jp/spe/spe174/20070405_01.htm

id:crf150r

なるほどです。JBLというのも初めて知りました。

いろんな問題もあるようで興味深いです。

情報感謝です。

2007/11/10 17:46:09

その他の回答(3件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472007/11/10 15:25:45ここでベストアンサー

ポイント31pt

JBLはありますが BJリーグは外国人規制はないようです。

http://www.kahoku.co.jp/spe/spe174/20070405_01.htm

id:crf150r

なるほどです。JBLというのも初めて知りました。

いろんな問題もあるようで興味深いです。

情報感謝です。

2007/11/10 17:46:09
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/11/10 15:50:10

ポイント23pt

http://www.kahoku.co.jp/spe/spe174/20070405_01.htm

今のところ外国人枠の規制は実施されていないようです。

全員外国人でもOKということですね。

おそらく今後規制されていくのでしょう。

id:crf150r

BJリーグの方も問題を承知のようで、ある意味安心しました。

ありがとうございました。

2007/11/10 17:47:59
id:to-ching No.3

to-ching回答回数378ベストアンサー獲得回数42007/11/10 17:02:07

ポイント14pt

 国籍による制限なしとのこと、それなら下手な日本人なんか雇わず、外人選手だけのチームのほうが面白いと思うのですが・・・http://www.bj-league.com/html/gaiyo.html

id:crf150r

「チーム契約選手人数:15人以内(国籍による制限なし)」

勉強になりました。ありがとうございます。

2007/11/10 17:49:42
id:sinsuke3 No.4

sinsuke3回答回数482ベストアンサー獲得回数252007/11/10 17:27:17

ポイント22pt

http://cobs.jp/interview/column/smb/bn/061205.html

bjリーグでは外国人枠の制限なしだそうです

bjリーグが外国人枠を定めないのは、試合のレベルを高め、ファンに提供できうる最上級のエンターテインメントを提供したいという思いがある。また外国選手に負けず出場できるように、日本人選手への研鑽を期待したいとの背景もあるようだ。

id:crf150r

そこが一番悩ましいことにようですね。

ありがとうございました。

2007/11/10 17:50:36

コメントはまだありません