自治体で保険関係の仕事をされている方に、質問です。

私は東京都に住んでいて、「自立支援医療受給者証(精神通院医療)」をもらっているのですが。
更新手続きの申し込みをしてから、実際に実物が届くまで2ヶ月もかかります。どうして、こんなに時間がかかるのでしょうか? 単純な人手不足ですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/10 18:02:12
  • 終了:2007/11/15 10:25:30

ベストアンサー

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/11/10 20:37:22

ポイント35pt

人手不足というか、緊急を要するものではないので人員を割かないだけです。

自立支援医療受給者証に限らず発行まで時間のかかる証書はいろいろあります。

id:kokada_jnet

>緊急を要するものではないので人員を割かないだけです。

うーむ、やっぱりお役所ですね。

>自立支援医療受給者証に限らず発行まで時間のかかる証書はいろいろあります。

民間でそんなことをやったら、すぐに倒産すると思います。

2007/11/10 20:54:30

その他の回答(1件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/11/10 20:37:22ここでベストアンサー

ポイント35pt

人手不足というか、緊急を要するものではないので人員を割かないだけです。

自立支援医療受給者証に限らず発行まで時間のかかる証書はいろいろあります。

id:kokada_jnet

>緊急を要するものではないので人員を割かないだけです。

うーむ、やっぱりお役所ですね。

>自立支援医療受給者証に限らず発行まで時間のかかる証書はいろいろあります。

民間でそんなことをやったら、すぐに倒産すると思います。

2007/11/10 20:54:30
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/11/10 21:20:25

ポイント35pt

>民間でそんなことをやったら、すぐに倒産すると思います。

民間はお金を貰ってやってるわけですからね。

国でもお金を払って貰うシステムのものは比較的対応が早いと思います。

それに自立支援医療受給者証は課税状況調査などしないといけないですから、ある程度は仕方ないかなと。

銀行とか証券会社のサービスでも申し込みから3週間~1ヶ月かかるものはありますし。

調査には時間がかかるものなんでしょう。


ちなみに2ヶ月というのは長めに言ってるだけで、実際には1ヶ月ちょっとで届きます。

id:kokada_jnet

「課税状況調査」があるのですか。なるほど、ありがとうございます。

ちなみに、私は実際に、2ヶ月前に申し込んで、今日届きました。

2007/11/10 22:33:31

コメントはまだありません