最近、「チェッ」と舌打ちをします。無意識です。疲れているときやイライラしているときによく出ます。下品ですし、止めたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/11/18 08:57:18
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント18pt

ガムで,結構軽減されますよ。

飴とかも。

id:abacro No.2

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111563... ヤフー知恵袋

のほうに同様の質問があったので載せておきます。


やはり癖はそう簡単には直らないものなので、

してしまったらあーダメだな、と反省を繰り返すことで直していくしかないと思います。

寛容な心を持つようにすれば少しは減るかもしれません。

頑張ってください!

id:thomas7212 No.3

回答回数156ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

「無意識に舌打ち」ではなく、「意識して独り言」を言うようにしてはどうでしょう?

イライラしたら「なんかイライラするなあ」、疲れてたら「ちょっと疲れてるなあ」といった漢字で。

なぜなら、舌打ちという「表現」でイライラや疲労のストレスを無意識に吐き出しているので、そのストレス発散を自分で意図的に先手を打ってコントロールするのです。

(ストレス発散なので無理にガマンするのはよくないと思います)

状況が許せば、タバコやガム、お菓子を口にするのもいいですが、とりあえず「独り言をつぶやく」という方向にスライドしてはどうでしょう?

id:happy2525 No.4

回答回数164ベストアンサー獲得回数6

ポイント17pt

ガムを噛んでいれば良いと思います。

顎の運動によりストレスが無意識に発散されます。

また、もしも舌打ちの音がしてしまっても、回りの人にはガムを噛んでいて口が開いてしまったときの音のように感じると思います。

 可能な限りガムを噛んでいれば、ストレスが発散、軽減されて、舌打ちの癖がついてしまう前にやめることができるようになるでしょう。

id:sakrambom No.5

回答回数517ベストアンサー獲得回数21

ポイント17pt

疲れている時や仕事に集中しているときなど、「無意識」になりやすい時にガムを噛むようにしてみてはいかがですか?ガムを噛んだままだと舌打もしづらいですよね。いったん癖が抜ければガムも必要なくなると思います。

id:tomcat_a88 No.6

回答回数48ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

よくやります;

 

個人的な工夫ですが、イラっときたら一回、口あけて閉じ(あむっ って感じ)たり、口をぷって膨らませてぷふーって息を吐いてみたりするようにしています。

口閉じたままイライラしてると、下が前歯の裏に当たってますから、つい「チッ」ってなるんですよね。

日頃から「チッ」音を出さないような口の形を訓練しとくといいと思います。

あと、ささいな「チッ」は舌鼓で代用。

 

イメージ的には、踊る大捜査線の柳葉敏郎みたいな感じです(よりわかりにくい?)

 

とりあえず、飴やガムやチョコを、疲れている間じゅう入れておくわけにはいきませんからね…;;

id:kokusan007

踊る大捜査線は観ましたが、申し訳ないですが、イメージ出来ないです。もう少し詳しく教えてもらえませんか?

2007/11/11 23:07:49
id:SALINGER No.7

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント17pt

やめようと意識していてもついつい言ってしまうこともあるでしょう。

そこで発想の転換をして、「チェ」と言ってしまった時に、続けて「イニー副大統領」と言ってみるのです。

それは、舌打ちではなく、禿げ上がったおっさんの名前になります。

ディック・チェイニー

id:kokusan007

座布団一枚!

2007/11/11 22:32:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません