1194712553 Mac OS X でのフォント


画像左側が mac os X 、右側が Windows XP です。

mac os X で Windows XP のような細いハッキリした文字にできないでしょうか?
Mac でいうと OS 9.x と同じです。

(OS 10.5 でできれば構いません)

"文字を細くする方法"を教えてください。

滑らかな文字、太文字が嫌いなので
これらをどうこうしての「見やすくなる」という回答は不要です。
「文字を細くする方法」を教えてください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/11 01:35:56
  • 終了:2007/11/18 09:05:54

回答(1件)

id:sokyo No.1

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942007/11/11 08:28:21

ポイント60pt

おはようございます☆

 

滑らかな文字はアンチエイリアスといいます。

http://q.hatena.ne.jp/1184146469

ここに似た質問がありますよ。

 

文字がある程度 大きいサイズでしたら、アンチエイリアスがかかっていたほうが見やすいと思うので、

私なら以下の方法をとります。

Dockの「システム環境設定」から「アピアランス」を選んでください。

そこに、「滑らかな文字のスタイル」と「滑らかな文字を使用しないフォントサイズ」という

設定をする項目があるかと思います。

そこを変えてみればいいのではないかと。

私は「自動」と「8」に設定していて、満足していますよ。

「滑らかな文字を使用しないフォントサイズ」を大きめに設定するコトで、

小さいフォントでのアンチエイリアスをOFFにするコトができ、

 

そうではなくてアンチエイリアスを全面的にOFFにしたい場合には、

id:macos-xさんが紹介されているTinkerToolがいいでしょうね。

「システム環境設定」では12ポイントよりも大きいフォントにはアンチエイリアスがかかってしまいますが、

TinkerToolを使うと144ポイントという極端に大きなサイズまで設定できるので

こちらなら満足されるかと思います。

TinkerToolを立ち上げて、「滑らかな文字」をクリックすると設定できます。

http://www.bresink.com/index.html

日本語でも利用できます。

 

アンチエイリアスをOFFにするなら、システムフォントをOsakaに変えたほうが見やすいかもですね。

こちらもTinkerToolで変更するコトができます。

Osakaはビットマップフォントとして見やすさに定評があります。

id:worldtravel

この方法で画像右側のXPのようになりますか?

どうしてもmacでは文字がにじんだ感じになります。

XPのようになるようでしたら、その具体的な方法を教えてください。

回答内容の事は質問前に一通り試してダメなので質問しています。

Osakaを選んで、滑らかな文字を使用しないサイズを144以下にした状態が画像の左側の状態です。

2007/11/11 10:32:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません