プログラマもしくは, プログラミングをよくする皆様に質問です.

メインのエディタ(IDE)のフォントの大きさは, どのくらいにしているのでしょうか?

その大きさに何かこだわりや理由があれば,
コメント欄にて教えて欲しいです.

当方は, 1画面に写る情報量を多くしたいので, 12にしています.

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2007/11/11 18:59:59
  • 終了:2007/11/11 19:18:52

回答(31 / 150件)

Q01フォントサイズを1つ選択して下さい(択一)

ポイントゲット(できればやめてください)3
10より小2
105
1215
140
160
16より大0
それ以外の大きさ3
ポイントゲット(できればやめてください)3
合計31

集計

• id:taknt
    フォントの種類によって サイズが違います。
    私は MS ゴシックの9ポイントか10ポイントにしている場合があります。
    12といったら大きいような感じがしますが・・・。
  • id:khiker
    あれそうなんですか?
    Linux使いなので, 今一わからなくて...
    なるほど. 勉強になりました.
    質問にあまり意味が無いようなので, 終了したいと思います.
    ありがとうございました.
  • id:ardarim
    モニタの解像度やドットピッチによって変わる気がしますが・・・
    12ポイントって結構大きいように思うのですがかなり高解像度のモニタをお使いなんでしょうか。
    モニタの解像度は, 1280x1024です.
    もうちょっとよく調べてから質問すればよかったなと反省しています.
    また, よく考えて質問できそうならば, しようと思います.
    # 突発的に思いついてやっただけだったので(^_^;)

答えてくれたみなさま, ありがとうございました.
  • id:ardarim
    「フォントの種類によって サイズが違います」というのは半分あっていて、半分正しくないです。

「ポイント」の概念はOSやフォントの種類に依存しない形で定義されており、それは「72ポイント=1インチ」です。そのため、理想的には画面の解像度(DPI=1インチあたりのドット数)や、OSの違いや、フォントの違いなど全て関係なくポイント数が同じなら同じ大きさで表示されます。理想的には。

ただしWindowsの場合は実際のモニタの解像度と関係なく96DPIを前提に表示を行うので、実際にはドットピッチが異なるモニタを並べると、同じポイント数の文字でも大きさが変わってしまいます。Linuxはどう処理しているか知りません。

また、「フォントの種類によって サイズが違います」というのは、フォントの仮想ボディ(文字の「枠」。誤解を恐れずに例えればいわゆる全角の大きさの正方形のこと)に対して、実際の文字が占める面積がフォントによって異なることを言っているのだと思いますが、それは誤差のレベルなのでここでの本論からは外れるかと。
    Windowsでは, モニタによって文字の大きさの見え方が変わってくるので,
    フォントサイズでは, きっかりと評価することはできないということですね.

フォントの種類については, よく分かりました.

人によって好みが分かれそうで面白そうだと思い, 質問してみたのですが,
    環境依存があるようで, 実際きっちりと調べるのは難しそうですね.

また, 今気付いたのですが,
    私のフォントの大きさは, Emacs での大きさを書いたのですが,
    もしかしたら, Emacs では単位がpxなのかも...

再質問を考えていたのですが,
    かなり上手く質問を設定してやらなくてはならなさそうなので,
    とりやめようと思います.
    # フォントサイズ1つとっても奥が深いなあ...

コメントありがとうございます.
    たいへん勉強になりました.
  • id:Bookmarker
    > Linuxはどう処理しているか知りません。

>Xserver(1)>
    -dpi resolution
    画面の解像度をインチ当りのドット数で設定する。
    サーバが画面の大きさをハードウェアから認識できないときに使用する。
    <<

なので、後はフォントとアプリケーションの問題かと。
    Linuxでは, この質問を設定するならフォントとアプリケーションが問題になる, ということですね.
    補足ありがとうございます.

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません